ソウル1日目(その②)

 時間もないしお腹も空いてきたので、免税店は諦め、ガイドブックに載っていた光化門駅近くの「ソンマウル・ミルバッジブ」で食事をし、ホテルへ向かうことに予定変更。
 大半の方がファミリーセット(小籠包、豚肉料理、おうどん、コーヒー)2万2千ウォン(カード払いOK)を注文していたので、ソウルでうどん?と思ったけどこちらのセットを注文。うどんは見た目より伸びてないし、出汁が美味しい。キムチなどを巻いて食べる豚肉を蒸したのも美味しかったのだけど、予想以上に量が多く、半分くらいは残してしまい、勿体ない~。コーヒーはセルフサービスで、普通でした。a0100706_2140868.jpg

a0100706_21402811.jpg

a0100706_21404399.jpg

 満腹になったところで、地下鉄でホテルへ向かいます。ずいぶん前にソウルに来た時のツアーに付いていた5,500ウォン分の地下鉄回数券が残っていたので、こちらを使用。値上がりしたとは言え、1,000ウォンと未だ安い!2号線で光化門(駅の番号533)から乙支路4街(535)で下車。8番出口を出てから、通りがかった人に現代レジデンスの位置を尋ねて方向を確認してから向かいました。ソウルナビには徒歩5分と書いてあったけど、初めてなのでもう少し長く感じました。
 



 無事にチェックインしたのでお部屋へ向かいます。事前にソウルナビで部屋の様子を見ていたので、ほぼ同じなので一安心。ただツインルームを予約していたのだけど、ベッドがセミダブルとシングルでした。それ以外は部屋も広くて綺麗だし、洗濯機や大きい冷蔵庫も付いていて友達もびっくりしていました。(2泊の為使用せず) セーフティBOXはフロントに預ける方式(無料)です。a0100706_21411530.jpg

部屋でちょっと寛いだら、時間がないので東大門市場に行く事に。既に22時半だったし、レジデンスからちょっと距離があるようだったのでタクシーで行こうとフロントで呼んで貰おうと思ったら、「近いから歩いて行った方が良いです。みんなも歩いていますよ。」と。仕方無いので徒歩で向かいます。15分弱くらい?歩いて到着。(ちなみにタクシー待ちはないので呼び出しは模範タクシーになるとのこと。)
 特に買いたいものはなかったけど、手頃なアクセサリーとかを買いたかったので、ウロウロすることに。しかし店が多いので気に入った商品がある時は店の番号を覚えておかないと戻れない。一応私も友達も気に入ったネックレスがあったので、18,000ウォンを13,000ウォンに値切って購入。
 疲れてきたし0時になったので、帰ろうと思い一般タクシーを止めたら、近いからか3台くらい乗車拒否され、4台目はOKと言ったのに、深夜料金で15,000ウォンと言います。どう考えても1,900ウォンの基本料金の距離なので断り徒歩で帰りました。(後で調べたら、一般タクシーの深夜の割り増しは20%でした。なので、2,280ウォンが妥当。)東大門市場周辺は賑やかで明るいけど、レジデンス周辺は暗くて人通りが少ないのでちょっと怖い感じ。
 部屋に戻ったらさっさとシャワーを浴びお休みなさい~☆
Commented by fu-ko at 2007-12-06 11:02 x
ソウル1日目、拝見しました☆
私がソウルに行ったのは10年以上昔の話なので、ま~ったく記憶にございません(笑)。交通も物価も街の様子も、きっと変わっているんだろうなぁ~。

<ソウルでうどん>・・・写真を見て、一瞬、冷麺かと思いましたが、辛くはないのかしら?あさりが入っているように見えるので、いいダシが出ていそうですけど♪
タクシーって、「15分弱くらい」だと断られるんですね(笑)。まぁ、運転手としてはめんどくさいのかもしれませんけど、でも、深夜はやっぱり徒歩はちょっと恐いですよね・・・。
Commented by あじさい at 2007-12-06 21:33 x
fu-koさん、こんばんわ!私も初めてソウルに行ったのはかれこれ10年前で物価も上がり、地下鉄の路線も増えました。とは言え当時は模範タクシーも安かったし、DFSのシャトルバスなども無料で利用できたので、地下鉄に乗る事はあまりなかったのですが、ここ最近はもっぱら一般タクシー愛用です(笑)。
 地下鉄の回数券は多分その時のツアーの特典で今も利用出来て嬉しかったです>ってどんだけ持ち越しているの私(汗)

 ソウルのうどん>あさりや海老が沢山入っていて、全然辛くないし、あっさりして美味しかったですよ。
 
 タクシー>この時は基本料金くらいの距離だから断られたのかもしれないけど、翌日以降に乗車した際には基本料金の距離でも乗車拒否されなかったので運転手によるのかもしれないですね~。まぁ深夜なので長距離で稼ぎたかったのかもしれないですね。
 
 fu-koさんも10数年振りのソウルいかがですか~?
by ajisai0614 | 2007-12-02 00:00 | '07年11月3連休 ソウル | Comments(2)