旅行の経緯①

 *長文につき、読み飛ばして下さい
 当初は2008年のGWに利用しようと思っていた(ANAは航空券の利用開始日から、更に1年後が航空券の有効期限だと思っていた)ので、取りあえず2007年1月の時点で取れる11月の3連休に予約を入れる。
 2007年5月末頃、ANAの特典予約に電話し、11月の日程を2008年のGWに変更しようと思ったら、「2007年の1月末に発券しているので、2008年1月末までに航空券を使い始めないといけません。帰国は出国してから1年以内(この場合2009年1月末迄)に戻れば構いません」とのこと。ええ~っ?大勘違い(汗)

 普段はJALの特典利用なので、ANAは良く分かっていなかったけど、整理してみると
JALの特典航空券の有効期限は発券後1年間なので、1年以内に往復しないといけない。
ANA は発券後1年以内に出発し、そこから1年以内に帰国すればOKと言うことらしい。
 上手く説明できないけど、詳しくはサイトを見て下さい。




 と言うことで、2008年1月末までに出発しないといけないけど、出来れば有給を使わずにソウルに行きたいけど、3連休か年末年始くらいしか休みがない。7、9、10月の連休は、万一台風で帰国できなくなったら困るし、JALならまだしも、ANAは取り難いと言われているので、今頃から3連休に変更して取れるとも思えない。
 この時点で、2007年の年末年始は既にJALで別の特典航空券を押さえているし、何度か行った冬のソウルは寒い。
 更にANAは払い戻しをする際に3,000マイルが必要。(JALは3,000円か3,000マイル選択可。私なら3,000円払う。)その上、2006年末期限のマイルは戻ってこないなら、当初の日程のまま行った方が良いかと思い、11月の3連休はソウルで決定!
by ajisai0614 | 2007-11-16 00:00 | '07年11月3連休 ソウル | Comments(0)