ドーハ、ギリシア、トルコ 4日目(その①)

今日は移動が多いため、5時半(早っ!)起床、出発は7時半です。朝食は一応ビュフェでしたが、内容的にはコンチネンタル程度です。
 デルフィからメテオラへ約260キロをバス移動です。途中トイレ休憩で立ち寄ったショップでは、ハーゲンダッツのミニカップが3ユーロ(高い~!)日本の2倍やね~と話していたら、名古屋から来られたYさんが、「名古屋は178円の時があるから、3つは買えるよ~」ですって。チャボとかを放し飼いにされているのどかな道を通って、11時過ぎにメテオラに到着。山道に大型観光バスが連なって下り、観光客の多さに驚きました。

 メテオラは奇岩の多い所ですが、その奇岩の頂上にいくつかの修道院があります。
私達は、アギオス・ステファノス修道院(Agios Stefanos)とヴァルラーム修道院(Varlaam)を見学しました。
 いずれの修道院も女性はスカート着用(無料の貸し出しあります)、ビデオ&写真撮影禁止です。
アギオス・ステファノス修道院(Agios Stefanos)
ドーハ、ギリシア、トルコ 4日目(その①)_a0100706_012822.jpg 
イコン(聖画像)と呼ばれる肖像画が目を引きました。詳しくは分かりませんが、他のヨーロッパの修道院と雰囲気が違って、ロシア正教みたいな青と黄金色の印象が強いです。
 庭園が綺麗だし、広くて、団体用のお手洗いも併設されていました。またお土産屋さんも割と充実していました。修道院ごとのグッズがあるので、記念に購入したら「ありがとう。さようなら。」と日本語で挨拶されました。それだけ観光客が多いのでしょうね。

 




途中景色の良い所でストップし、写真撮影。各国の人達と混ざって撮影会です。
ドーハ、ギリシア、トルコ 4日目(その①)_a0100706_23365155.jpg

ヴァルラーム修道院(Varlaam)
ドーハ、ギリシア、トルコ 4日目(その①)_a0100706_035198.jpg

 こちらはひたすら坂道&階段を登って行くので、モン・サン=ミシェルに登っているような感じです。修道院の中のちょっと薄暗い感じも似ていると思っていたら、添乗員さんも同じことを言っていました。また下から日用品を運搬する滑車もありました。山の向こうにまで観光バスが連なっているの分かりますか?ドーハ、ギリシア、トルコ 4日目(その①)_a0100706_23344714.jpg


 メテオラの~青い空と緑の山々にそびえ建つ修道院~素晴らしかったです。
ドーハ、ギリシア、トルコ 4日目(その①)_a0100706_23352631.jpg

by ajisai0614 | 2007-11-08 00:00 | '07年9月ドーハ,ギリシア&トルコ | Comments(0)