城崎温泉 1日目~西村屋本館 お部屋&お庭~

 お宿は、全体的にこじんまりとしており、ロビー、お部屋、お風呂(城崎は外湯巡りがメインだからかもしれませんが)ともに小さめです。また建て増しを繰り返しており、ちょっと分かり難い造りでした。
ライブラリーやちょっとした展示室もありました。写真はライブラリーa0100706_21141795.jpg


 私達幹事3名は一番小さい部屋(桂)だったのですが、もう少し大きい部屋(桐)だとお部屋から庭に下りたり出来るようです。26インチながら液晶TVだったし。私達の部屋は21インチくらいのブラウン管。
a0100706_21165522.jpg

 また女性のお部屋には、旅館名の入った浴衣とは別に可愛い柄の浴衣も用意されていました。ただ、他のお部屋の浴衣や帯は柄も可愛くて新しいのが用意されていたのに、私達の部屋は地味目の柄で何度もクリーニングにされたような浴衣だったのが残念でした。男性陣には、「客室の年齢に合わせて用意してくれたんじゃないの?」と言われて、プンプン!
 事前に男女の割り振りは報告したけど、年齢までは報告してないんですけど~

お庭と池の鯉(どの部屋から撮影したか忘れました)
a0100706_21192099.jpg

  
 




 館内は全体的に薄暗い感じですが、お香がほのかに香っており良い感じ。仲居さんをはじめ、挨拶は当然出来ているし、どの方もサービスは抜群です。
 到着時のお茶菓子サービスはもちろん、翌朝モーニング用?のお茶サービスもありました。

 また嬉しかったのは姉妹ホテルの招月庭(徒歩15分位)のお風呂(大きいお風呂やミストサウナも有り)も利用出来るのですが、歩いて行かないといけないのかと思っていたら、送迎バスや送迎車が常に待機しており、22時半と言う遅い時間にも関わらず、心良く送ってもらい、23時半に招月庭から帰りたい時も、私達の着ていた浴衣を見て「本館の方ですね。直ぐにお送りします。」と言って待つこと無く送って頂けてタクシーのように利用できて便利でした。
by ajisai0614 | 2007-11-03 00:00 | 国内(その他) | Comments(0)