ドーハ、ギリシア、トルコ 2日目(その③)

 9時半頃空港に戻り、免税品店を物色。帰りの乗り継ぎ時間は短いので、事前に必要な物をチェックしておきます。でも小さい空港&免税品店なので欲しい物もなく、せいぜい添乗員さんお勧めのピスタチオくらいかな。
 カフェテリアとか、簡単な飲食コーナーがあり、少額のカード使用もOKのようです。
 空港の免税品店エリア a0100706_20245011.jpg


 搭乗開始となったので、機内へ向かいます。ドーハの空港には、ボーディング・ブリッジはないみたいで、いずれもバス移動でした。2009年に新空港が出来るみたいで、今の空港の近くに建設中とのことでした。
 
 3‐3の並びの小さい飛行機で、私達以外のツアー客もいらっしゃって、半数は日本人のツアー客だったと思います。4時間半のフライトなので、しっかりと機内食も出ました。その後ガイドブックを読んでいるうちに、寝てしまいました。
 
 途中揺れることもなく、予定より30分くらい早く無事アテネの空港に到着。しかも心配していたロストバゲージもなかったので、「意外に定刻運航(むしろ早め)だし、機内食も美味しいし、サービスも良い。あとは、ドーハまでの機内のシートピッチは普通だけど、リクライニングは結構倒れるので楽。」と言うのがカタール航空の感想です。
 
 お迎えのバスに乗り込み、アテネ市内へと向かいます。市内までは1時間位。
 市内には18時頃到着し、オリンピックスタジアムにて写真撮影。a0100706_21491724.jpg





 その後、無名戦士の墓で衛兵さんを写真撮影してから、シンタグマ広場近くのレストラン「PLAKA プラカ」へ向かいました。
 a0100706_21545573.jpg

 
 
 レストランはオープンテラスの素敵な所だったのだけど、この日はなぜか強風でちょっと肌寒いくらい。ワインでも飲んだら暖まるだろうと思いワイン(1.85ユーロ 安い!)を注文。ちなみに安かったのはギリシアだけでトルコに入ったら7リラ(約700円)以上していました。
 ギリシア初日の夕食は、湯で過ぎのパスタ、サラダ、チキン&ポテト、フルーツとまあこんなものかしら?ただパンに付けるバターもオリーブオイルも無いのが意外でした。(これは他のギリシアの街やトルコでも同じでした。)
 
 その後オモニア広場近くの「グランドオーホテル」へ。チェックインを待っている間に、近くのお店でお水を購入。1.5リットルで1ユーロ。500m.で0.5ユーロ。ユーロ高を考えなければ観光地にしては安い方かしら?一応スーペリアと言うことだったけど、ギリシアは他の都市より同じスーペリアでもランクが下と聞いていたので期待せずにお部屋に向かいます。
 部屋は狭めだけど、アメリカンタイプのホテルで、シングル(412号室)でした。ツインだともっと広いかもしれません。客室にミニコンポもあったり、バスルームのアメニティはセンス良く飾られていたと思います。
 a0100706_20261476.jpg

 今日はとっても長い一日だったので、持参した入浴剤でゆっくりお風呂に入ってお休みなさい~☆
by ajisai0614 | 2007-10-27 20:30 | '07年9月ドーハ,ギリシア&トルコ | Comments(0)