パソコン購入

 と言っても私が買ったのではありませんが。
 週末は実家のお祭だったので帰省。ついでに父が所用でパソコンとプリンターが必要になったため、一緒にお買い物~。
 田舎につき、大型家電店は乱立していませんが、K'S電機があったので、こちらでチェックしたところ、梅田のヨドバシカメラよりはポイント分10%位は高いけど、購入後のアフターケアを考えると地元で購入の方が良いかと。展示品の数も種類も少ないので、迷うのも少なくて済みます(爆)
 しかし、ケーブルテレビの工事費は2万円。(→これが普通かもしれないけど、私的には高い!)工事費&毎月の経費を考えてもADSL&OCNの方が良かったので、こちらで決定。2週間くらいでNTT側の工事が完了して、OCNのサービスでネットの設定もしてくれるみたいなので、お正月に帰省した時には実家でネットが出来るかしら?
 



 しかし、月に4,500円弱 (それとも一戸建ては、この位なのでしょうか?ちなみに地元では一番早い47Mで契約)も払って、光でないのは悔しいけど、お店の人に聞いたら「香川県で光になっているのは高松と丸亀の一部で、私達の住んで居る辺りは最近ADSL用の塔?を建てたから、当分光になることはないでしょう。」とのことでした。
 せめてもの救いが実家と中継局が1キロ弱なのでマシだと思いますよ~とのこと。丸亀に勤務している地元の友達に聞いたら、「確かに職場は光で、自宅は私の家と同じ契約だから遅く感じるかも?」とのことでした。

 ネット環境はともかく、PCとプリンターを設定して、一応使えるようにしてきたので、両親の今後の奮闘に期待したいと思います!
 ビスタでワードとエクセルを初めて使ったのだけど、便利になっている機能があったけど、慣れてないからちょっと使いにくかったです。でも使いこなせるようになると楽しそう。とは言え、今も使いこなせて無いけど。
 
 実家は田舎×2、と書きましたが、8月からは、ついに地デジ!も見れるようになったし、良い所です(笑)
by ajisai0614 | 2007-10-20 00:00 | 日記 | Comments(0)