福岡&釜山2日目(その②)

ランチは限定500食なので、12時前には到着しようと思っていたけど、熊本の水でのんびりしたために、稚加榮に到着は12時過ぎに。既に行列で20分待ちくらい。結局20分も待たずに中に入れましたが。高級店らしいけど、ランチ時は、子連れファミリーもいて賑やかでカジュアルな感じです。
 ランチは生簀を囲ったカウンター席で頂くのですが、1260円の和定食(白ご飯と刺身その他)とそば定食(かやくご飯とその他)のみ。もちろん和定食を注文し、白ご飯にチューブ式の明太子をタップリかけて頂かないと!
 限定500食なので、そば定食しか残ってなかったら悔しいわ(食い意地が張っててすいません)と思っていたけど、意外なことに大半の方がそば定食を注文していました。暑い日だったから、ざる蕎麦であっさりが良かったのかな。でもざる蕎麦&かやくご飯はボリュームがすごかったので、和定食で良かったかも>って和定食も結構な量でしたが。a0100706_2358883.jpg

お料理は期待が大きすぎたけど、生簀を囲んで頂く雰囲気は楽しめるし、明太子かけ放題?や冷たい緑茶を用意していた点は◎でした。またこちらの仲居さんは一人一人違う柄の着物で、名前も下の名前(私の担当は和子さんでした)で呼ばれていて親しみやすくて良かったです。

昼食後、彼が14時の新幹線で到着予定だったので博多駅へバス(市内は100円でお得でした)で戻ります。名古屋から乗って来ていたのだけど、岡山駅で接続の電車待ちで20分も停車して遅れたみたいで、お冠。おまけに前日の名古屋ドームで見た阪神VS中日も8-1とボロ負けだったし>もちろん阪神が!

合流したら、ホテルにチェックインしてしばし、まったり~。
 TVではソフトバンクVSロッテの試合を複数チャンネルで放送していたので、まるで大阪の阪神戦の放送みたいやなぁと話しながら、しばし野球観戦>福岡まで来てTVで野球観戦って(汗)
 そのまま試合を見ると言うので、私は周辺散策へ。と言っても暑いし、体調もイマイチだったので出歩く気力がありません。駅地下をウロウロしていたら、お得なネイル(ネイルケア&カラー&アート2本で3150円♪)を発見したので、そのままお手入れしてもらいました。
 その後、またまた駅周辺でラーメン(昨日とは違う店)を頂き、(結局中洲の屋台でラーメンは叶えられず)明日の朝は早いのでお休みなさい~
Commented by となりのすず at 2007-09-04 19:56 x
あじさいさん、こんばんわあ~。
稚加榮さんは私も福岡でランチをしました。
夜は高級なようですが、ランチは手ごろで品数もたっぷりありましたね。また生簀を囲む雰囲気がよいですね。食べ放題のチューブ入り明太子もうれしいですよね。
あじさいさんは彼と釜山だったのですね。いいですね~。うらやましい~。
Commented by fu-ko at 2007-09-04 22:54 x
あれれ~?
今回も“自由気ままなひとり旅”かと思ってましたが、実は彼との旅行だったんですね~☆
でも、合流後も、彼=野球観戦、あじさいさん=街をウロウロ・・・、お互いにマイペースでいい感じかも(笑)。

ところで、「チューブ式の明太子」なんて物があるんですね!?初耳です。
便利そうで自宅に欲しいワ~♪
Commented by あじさい at 2007-09-04 23:23 x
 すずさんへ
 稚加榮は有名なお店のようですね。九州出身の方に教えて頂いたのですが、ガイドブックにも載っていました。チューブ入り明太子は使いやすいし良いですよね!ついつい食べ過ぎて後で喉が渇いて大変でした(笑)

fu-koさんへ
 一緒に旅行と言っても大半別行動ですけどね。長く一緒にいると喧嘩になるし。fu-koさんご夫妻は、趣味も合うし、喧嘩もなくて仲良さそうで羨ましいです~。
 福岡でも、ソフトバンクVSロッテ戦を見に行こうかと言っていたのですが、デーゲームなので、名古屋を朝早く出ないと間に合わないから、行かなかったんです。でもパ・リーグで一番好きなロッテが負けたので行かなくて良かったですけどね(汗)

「チューブ式の明太子」あるのですよ~食べるのに夢中で写真を撮るのを忘れたのですが、半透明の入れ物で歯磨き粉の半分位の大きさでした。売ってるのかどうかは分かりませんが。
 自宅にあると日持ちしそうだし便利ですよね。私の場合、ご飯を食べすぎちゃうかもしれませんが(笑)
Commented by となりのすず at 2007-09-06 20:38 x
こんにちわあ。
チューブ入り明太子売っていますよ。
もちろん稚加榮では同然のこと、関東では2年位前「池袋西武」で購入しました。今はあるかどうかわかりませんけれど・・・・。
とても美味しくて便利ですよね。
Commented by あじさい at 2007-09-06 21:25 x
 すずさん、こんばんわ☆チューブ入り明太子売っているのですね。明太子マヨネーズは見つけたのですが。
 今度、デパ地下とか物産展とかでチェックしてみたいと思います。
 情報ありがとうございました!
by ajisai0614 | 2007-09-03 00:00 | '07年8月 福岡&釜山 | Comments(5)