夏休み4日目(塩江温泉)

私の夏休み最終日の今日は家族で近場の塩江温泉に避暑?に行く事にしました。
 自宅を出てから塩江温泉に向かうとやはり山の中と言うこともあり、多少涼しい感じ。でも元々鄙びたところだけど、一段と鄙びている気が・・・とりあえず「国民年金保養センターかがわ」に向かい、昼食&お風呂でもと思ったら、昨年11月末で閉館になったようです(汗)周辺の施設も軒並み閉館。昼食を摂るところもありません!
 事前にチェックしてなかったとは言えどうしましょ?
両親達曰く「最近はどの町にでも日帰りの入浴施設が出来たから、流行らなくなったのかなぁ?こういう閉館した施設は改装して、老人施設になるのだろうね。」とのこと。確かに老人施設が増えていました。

 取りあえず「道の駅しおのえ」まで戻って食事をと言うことで、戻ったら、こちらは最近出来たのか、綺麗に整備され、無料の足湯コーナーや休憩所などがありました。「行基の湯」も併設されて、日帰り入浴が楽しめるようです。夏休み4日目(塩江温泉)_a0100706_23373736.jpg

 但しお食事所は、ここは本場讃岐うどんの香川なのにお蕎麦屋さんのみ。従って行列です。仕方ないので予約してから、休憩所でまったり~こちらの休憩所はクーラーが効いて、TVもあるのでのんびりできます。暑いのでこちらでしばし涼む事に。
 待っている間に併設の藤川牧場のソフトクリームを食べたりしました。このソフトクリームは濃厚な味で美味しかったけど、売り場から休憩所に持って帰るわずかの間に解け始めて大変でした!
 しばらく待ってお蕎麦屋さんが呼びに来てくれ、とろろ蕎麦を頂きました。普段お蕎麦を食べる事はないけど、こちらの蕎麦はつなぎを使ってないのか、切れ易い感じ。あまり蕎麦の味はしなかったけど、手打ちしている姿も見えるのでお蕎麦好きの方にはお勧めなのかしら?




その後上の甥っ子は河原に降りて遊ぶ~と言うので、私と母は足湯、父と下の甥っ子は休憩所でまったり~と過ごし、私の電車の時間まで多少時間があったので、高松空港へ見学に向かいます。そんなに離発着の無い空港だけど、お盆だし、ちょうど東京からの飛行機が到着した所だったので、比較的混雑していました。一応週3便のソウル線もあるので、国際線のターミナルがあったりもします。
 弟夫婦と父は展望場に向かいましたが、暑すぎてすぐに引き返していました。私と母は待っている間に、地元産の桃シャーベットを食べて待ちました。この桃シャーベット美味しくてお勧め!
 坂出駅まで送ってもらうので、そろそろ出発です。
 いつも帰省するまでは面倒だけど、いざ駅に着いて両親と別れる頃になると寂しくなる私です。特にJR四国内では電車の到着時に「瀬戸の花嫁」のメロディが流れているので、一層ジーンときたりして(笑) 弟夫婦と車で帰る時は大丈夫なんだけどね。
 ちょうど坂出駅に到着するころに、ポツポツと小雨が降ってきて、電車を待ってホームにいる間は土砂降りになってきて、さっきまでの晴天はなんだったの?って感じでした。帰りのマリンライナー、新幹線はまあまあの混雑具合でした。まだお盆の最中だからね。
 自宅に戻ったら温度計は35度!速攻クーラーを入れたけど、しばらくは効きが悪くて辛かったです。
Commented by fu-ko at 2007-08-21 09:56 x
夏休みの記録、拝見しました~☆
「帰省」とはいっても、あちこち出掛けているからまるで「旅行」ですよね(笑)。

美味しいお店や観光スポットの情報も満載で、四国に行ったことのない私にとってはガイドブック以上に楽しい「旅行記」・・・いえいえ「帰省記録」でした☆

親戚との付き合いが薄い私にとっては、家族以外の親戚達とワイワイガヤガヤ集まれるあじさいさんが、とっても羨ましかったりします。。。
Commented by あじさい at 2007-08-21 20:47 x
 fu-koさんへ
 ハイ、今回は帰省と言うより、プチ旅行でした。大抵帰省したら、友達と一日、家族と一日お出掛けで終了ですが、今回は友達との予定が合ったお陰で色々連れて行ってもらえました。ちなみにこの友達はfu-koさんと同じ職種なんですよ。薬剤師さんは夏場の方が休み易いのか彼女も先月、休暇を取って海外に行ってたんですよ。

 私も仲良くしているのはこの従姉妹達くらいです。年齢が近いし、親同士も仲が良いので集まりやすいです。ただ今は私だけが独身、子供なしなのでちょっと参加しきれない話題もあったりします(汗) 
by ajisai0614 | 2007-08-19 23:00 | 四国 | Comments(2)