夏休み1日目(その①)

 今日は高松市に住んでいる知人宅へ(奥さんが職場の上司だったけど、7年前に退職し、この春からご夫婦の実家のある香川に引越した)遊びに行きました。
 両親位の年齢なんだけど、お子さんが居ないので、私の事は子供みたいな感じかしら?
 このご夫婦の趣味は、旅行とゴルフ。そもそも退職したのも定年前に退職して、体力のあるうちに海外旅行に行きたいと言うのが早期退職の理由。在職中も行っていたけど、長期は難しいからね。
 退職後はオーストラリアやカナダ、ニュージランド、北海道などに1ヶ月(観光&ゴルフ)とか南米やアフリカ、北欧などちょっと行き難い所に行ったりしてました。その間に近場のアジアも行ったりしていたので、遊びにいらっしゃいと言われていても、大抵お留守だったのです。長期休暇の時は私が海外や帰省するしね。
 同じ香川とは言え、片道1時間10分、920円も!JRに払ってはるばる向かいました。
 自宅にお邪魔したら、家庭菜園が充実していて、スイカ、トマト、ナス、胡瓜などが所狭しと実っています。
 家は新築でオール電化にしており、更にビックリ!失礼ながら、大阪の時のお家はちょっと古かったのです。(大阪の家も新築で買っているけど、私が遊びに行っていた頃は築30年位?だったのです)
 旦那様も「うちは家にお金は掛けない主義だから、古くなったけどリフォームはしない。」って話してたので、香川の家にお金を掛けていた事にビックリでした。




 ま、それはともかく、リビングには大きい液晶テレビがあったので、そこにSDカードを入れて私の旅行の写真を見てもらったり、3月に行ったチェニジアの写真を見せてもらったりしました。TVにSDカードを入れてどんなメリットがあるの?と思っていたけど、こういう使い方が出来ると便利だわ~
 そうそう、チェニジアまではドーハ乗り継ぎ(ドーハ観光は無し)のカタール航空だったみたいで、カタール航空、結構良かったみたいです。ただチェニジアは、秋田県と同じ位の緯度なので、3月末ではちょっと寒かったみたい。あと砂漠の砂がすごくて、買ったばかりのデジカメのシャッターの間に砂が入り込み、シャッターが閉まらなくなって、手動で開閉したりしたそうです。(手動で出来るのもビックリだけど)
 帰国後修理に出して直してもらったようですが、エジプトとか砂の多い所は使い捨てカメラがお勧めと聞いていたけど、本当なのね。
 相変わらずゴルフ三昧のようで、月7~8回くらいコースに行っていて、今月も既に3回ほど行ったとのこと。最近香川のゴルフ場は韓国のお客さんも多いんだとか。
 後はマイルの使い方を教えてあげたりして、おしゃべりしてたらあっという間に夕方に。
 子供が居ないし、ダブルインカムだったと言うこともあるだろうけど、50代後半から、旅行にゴルフと優雅な老後で羨ましい~。


 *お土産に北海道の「白い恋人」を持って行ったのだけど、大丈夫だったかしら(汗)
by ajisai0614 | 2007-08-11 22:51 | 四国 | Comments(0)