伊勢(3日目その①)

 起床後、まずは朝風呂へ。お天気も何とか持っているようです。
 朝食はビュフェでしたが、あまりお腹が空いていなかったため、お粥を頂きました。
 その後、お土産を買い込み車へ。以前なら、厚生年金の施設利用で、夢カード(ポイント加算や特定施設で割引のある無料のポイントカード)にポイントが貯まったけど、今年の3月でポイント加算は廃止になってしまいました。と言う訳で、これまで貯めていたポイントは有効期限前に使い切ることに。
 色々問題になっている厚生年金だけど、こういった点にも影響が出て来るのね。(お宿でパンフを見て気がついたけど、このカードを提示すれば二見シーパラダイスも割引があったみたいです。)
 父が今年の1月に還暦のお礼参りに来た時は、内宮の駐車場に向かう車が路上に溢れていたので、「早めに行かないと混むよ」と言うで、内宮に向けて出発!お宿から近いので10時過ぎには到着。確かに駐車場は混み始めていました。ギリギリ日陰になる場所に停めて、内宮へ向かいます。
 a0100706_20192610.jpg

入り口の立て看板を見たら、7月21日に皇太子殿下が参拝されるので、一時参拝停止となりますとのこと。2週間後だったら、皇太子殿下にお会いできたかも~と思ったけど、参拝停止以外の時間に合わせるのも面倒だし、1週間後だと台風だったので、結果的にはこの日程で正解かしら?




 
 まずは五十鈴川の上の橋で写真撮影~。団体のバスも次々到着して、結構な人出です。これまで何度か来たうちで一番混んでる気がします。春秋の方が観光シーズンだと思っていたけど、そうでもないのかしら?
 内宮に入ると緑が多いお陰で、涼しい~。砂利道の為、交替でベビーカーを持つ人、下の甥っ子を抱っこする人に別れます。大人が多いのでその点は楽だけど、車いすの方も多かったので、これからは神社もバリアフリー化をしないといけないかも?と思ったりしました。
 次回の平成25年の式年遷宮の立て看板などもあり、20年に一度の立替だと、宮大工に伝統を引き継ぐにもちょうど良い期間なのだとか。
 境内の池には立派な錦鯉や尾長鳥などもいました。
a0100706_20213820.jpg

by ajisai0614 | 2007-08-07 20:20 | 国内(その他) | Comments(0)