伊勢(2日目その②)

ホテルを出発してからは、まずは二見ヶ浦へ向かいます。13時過ぎに到着。朝食を食べ過ぎたせいかあまりお腹が空いてなかったので先に夫婦岩を見たりします。ここは以前来た事があったけど、綺麗に整備されていて観光客向けになっていてビックリ。

そんなに広い所ではないので一通り見たら昼食へ。
 二見ヶ浦を見渡せるレストランで冷やし中華を頂きました。曇りがちだったのでちょっと霞んだ感じでした。その後二見シーパラダイスへ。入り口では無料でアザラシを見ることが出来ます。甥っ子はそこで興奮して走ってしまったため、水たまりに転んでしまいびしょ濡れに。慌てて着替えさせたけど、頭を打たなくて良かった。
 伯母と母が疲れたので座って待っていると言うので、弟夫婦達は二見シーパラダイスへ見学に行き、私はお土産物屋さんを見に行きました。

15時半過ぎに二見ヶ浦を出発し、外宮へ向かいます。
 今回ガイドブックを借りて読んだので、初めて気がついたけど、外宮と内宮は別の場所にあって、本当は外宮→内宮とお参りするのが正しいそうです。時間の関係で内宮だけの人も多いけど、それは片参りと言うみたい。
 以前家族で行った時は、外宮、内宮と回ったけど、職場の旅行は内宮だけだったので、なんか感じが違うと思っていたけど、そういうことだったのか~
 内宮の近くにはお陰横丁と言うお土産物街があって賑やかだけど、外宮の回りは静かなのです。
 と言う訳で、今日は外宮をお参りし、本日のお宿ウェルサンピア伊勢に向かいます。
早めに到着したのでプールでもと思ったら、プール中止とのこと。水不足から?かどうか分からないけど残念。
 お部屋に入ったら、仕方の無い事ですが、綺麗に掃除はしているけど、前日に比べると傷みが目立ちます。弟達も「昨日と今日の泊まる順番が逆だったら良かったね」ですって。

夕食の予約が19時からだったので、しばしお部屋で寛ぎ、レストランへ。我が家と同じような家族連れがたくさんいらっしゃって、多少子供が騒いでも安心です。
 しかし、甥っ子はしばらくの間は大人しくしているものの、落ち着きがありません。仕方ないので両親と私が交代であやす事に。でも大人だけだと話題も尽きるけど、甥っ子達がいるお陰で色々話も膨らみました。
 食事の方は、海鮮中心の会席でしたが、程よい量で美味しく頂けました。スタッフのサービスも良かったです。(詳しい内容は1ヶ月近く経ったので忘れちゃいました。)そうそう、子供用の食器はムーミンで可愛かったです。

宿泊した日がちょうど七夕だったのですが、甥っ子を連れて、母と七夕の笹の所を通った時に、「そう言えば、さっきお姉ちゃんがチェックインの手続きをしている時に、○○さん(←義理妹の名前)がこの短冊、姉ちゃんが書いたのかなぁって言ってたよ。お姉ちゃんもさっき到着した所だから、違うと思うって言っといたけど。」と言うので、何を書いているのかしら?と思って見たら、「良い人に巡りあえますように。あじさい(←私の本名)」
と書いてありました(笑)

夕食後は大浴場でのんびり~。割と熱めのお湯だったと思います。その後お部屋でおしゃべりして、お休みなさい~☆
by ajisai0614 | 2007-08-07 20:00 | 国内(その他) | Comments(0)