ユーロ両替

ちょっと、いやかなり気が早いけど、ユーロが値下がりしているので、両替をしてきました。
 お昼休みに銀行に投信の相談に行ったついでに、今後のユーロの動向を聞いてみたら、「9月の追加利上げ観測が高まり、また上がるみたいですよ」とのこと。と言う訳で、せっかく下がってきたので両替する事に。でも職場の近くの都市銀行ではユーロの両替を行っていません。数年前にユーロが導入されているけど、やっぱり米ドルほど需要がないからかしら?
 
 私が知っている限り、数年前まで梅田近辺でのユーロの取り扱いは、梅田のヨドバシカメラの中の東京三菱UFJ銀行の外貨両替コーナーしかなかったけど、今は梅田の三井住友銀行も取り扱いがあります。しかし、最近はチケットショップも外貨両替を行っているので、米ドルとユーロの両替はこちらの方がお得!銀行のレートより1円安いと看板が上がっています。




初めてチケットショップで両替する時は、不安だったので、わざわざ三井住友銀行のレートと第二ビル辺りのチケットショップのレートをチェックしたことがあります。結果は本当に、チケットショップの方が安かった。>ってかなり暇人な私。その上両替してもせいぜい3万円位なので大差はないのですが(笑)
 しかし、チケットショップによっても1円くらい差があったので、ここまで来たら何ヶ所かチェックして一番お得な所で両替しないと悔しいので、何ヶ所か見比べます。チケットショップはブロック毎に固まっているのでそんなに面倒ではありません。

 今日チェックした限りでは、ユーロはCABINが一番安かったです。以前米ドルをチェックした時は違うお店が安かった(店の名前は失念)ので通貨によっても違うかもしれませんが。
 お店の人に聞いた所、各ショップも取り扱いの銀行のレートから1円引いた金額で売っているので、取り扱い銀行元のレートで差が生じるようです。(一番高いお店は167円以上でした。と言う事はその銀行の窓口だと168円以上と言うことでしょうね。)

 ちなみに今日の両替のレートは@166.47円でしたが、間違えて昨日のレートを表示していたみたいで、昨日のレート@165.8円で計算してくれました!ラッキー♪
 しかも100ユーロパックでも売ってくれるけど、去年の残りもあるからそんなに要らないし、もしかして未だ下がるかもしれないので、「1万円分位で良いのですが」と言ったらバラでも売ってくれました。よって60ユーロで9,948円でした。
 しかし安い所を探したとは言え、1万円が60ユーロにしかならないと思うと高いです~。
Commented by saosao at 2007-08-04 18:44 x
こんにちは!
ユーロ両替。高値ながらも一服気味の今、良いタイミングだったかも知れませんね。
しかし1万円が60ユーロにしかならないのは、厳しいよねえ・・普通のカフェで食事してもそのぐらいになりそうだし。

中東、北アフリカあたりのツアーは、長距離のバス移動で、かな~り体力が要ると聞きますが、トルコツアーにじいさんばあさんが多数参加というのは驚き・・・
こういう場所は、「足腰の丈夫なうちに」が定石だと思うんだけど、70~80代でも参加できるなんて、すごい!!
なんだか勇気の出る話ですネ♪まあ、普通のお年寄りよりは、元気な方々なのでしょうけど・・・

私も「こんな病気しちゃって、もう憧れのトルコ&モロッコは無理かなあ?!」と、諦めてましたが、快復したら行けそうな気がしてきましたわ(笑)

Commented by あじさい at 2007-08-05 20:27 x
 saosaoさんへ
 こんばんわ☆ちょっと円高は嬉しいのですが、60ユーロなんてすぐつかっちゃいそうですよね。欧州はチップも必要だし。
 
 年配の方のトルコツアービックリですよね~私の知り合いの方も88歳でシルクロードに行っていたので元気な人はそんなものかもしれませんね。「あじさいちゃん、シルクロードに行く時は懐中電灯よりヘッドライトの方が便利だから、行く時は貸してあげるからね」と言われたことを思い出します(笑)
 ところでsaosaoさんもトルコ&モロッコ憧れなんですか?私もトルコ・エジプトは行ってみたい国なんです!
 最近知人が、モロッコ、チェニジアに行ったって話を聞いたのでそちらも興味が沸いてきました。写真を見せてもらったら、ちょっとビビってしまう写真もありましたが。
 ご病気のsaosaoさんに少しでも励みになるお話が出来て良かったです。
 
 
by ajisai0614 | 2007-08-03 23:33 | 日記 | Comments(2)