春駒@天六

 今日はボーナス後の恒例行事。課の上司の奢りの食事会です。と言っても課のメンバーは飲む人が居ないので最近はずっと、天六(テンロクと読む:天神橋筋六丁目商店街の略)の春駒のお寿司です。この辺りはお寿司屋の激戦区らしく、安くて美味しいお店が多いのです。もちろん回転すしではありません。大抵6時過ぎになると混みだすので、仕事が終わってダッシュでお店に向かいます。幸い並んでなかったのですぐに席に着く事が出来ました。
 注文方法は、自分達でメモ帳に注文の品を書いて店員さんに渡すと言うシステムです。ここのお勧めは上うなぎ!とてもネタが大きくて、美味しいのです。大体1皿(2貫)で100円から500円位で、300円前後のネタが中心かしら?
 結局、蒸し穴子、サーモン、タイ、カツオ、シーチキン巻き、甘エビ、イクラ、ハマチ(もっと食べた気がするけど忘れた)お吸い物(赤だしはあまり好きでないんです)、チューハイ1杯。を頂きました。7時半ごろお店を出たら、外は行列でした。
 
  
 



 満腹のお腹を抱えて、商店街のお店を冷やかしつつ、駐車場へ向かいます。商店街では天神祭の前だったので一段と賑わっていました。この商店街は安いもの(倒産したお店の物のたたき売りとか)がたくさん売っていて、今回も3,000円位のセサミのTシャツが500円。「USJで買ったら、3,000円はするよね~」と後輩と話しつつ、購入。上司もブランドのポロシャツ8,000円が1,000円だったので購入していました。メンズだけだったけど、ラルフのシャツとかアディダスのTシャツも安かったです。一応ブランドのロゴは合ってたし、日本製だったのでバチ物では無いと思います。
 あと、店によっては靴やサンダルが1,000円位、靴下100円は当たり前です。ただ似たようなお店が多いので、後でと思うとお店の場所が分からなくなるのが難点ですが。
 と、こんな感じで恒例行事も終了。今回もご馳走さまでした。またお願いします!
 
Commented by fu-ko at 2007-07-16 09:44 x
いいな~!奢ってくれる上司がいて☆ しかもお寿司!?素晴らしい!
私の職場の上司なんか(管理職2名いるけど両方とも!)尊敬も出来ない上にケチで、お菓子ひとつ買ってこないんですよ。。。
特に女性は、お菓子やケーキもらっただけでも対応変わるのにね~(笑)。
Commented by となりのすず at 2007-07-16 19:58 x
あじさいさん、こんばんわあ~。更新を楽しみにしていました。
上司の方のおごりでお寿司!よいですね。
大阪のお寿司も食べてみたいな~。江戸前と変わらないでしょうか?
鰻とか蒸しあなごとか美味しいそうですね。
また大阪は安売りの商店街とかもあるのですね。そちらにも興味が沸きました。また大阪、行きたいな。
Commented by あじさい at 2007-07-16 21:15 x
 fu-koさんへ
 幸い私の上司は割と奢ってくれたり、お菓子も買ってくれたりします。他の部署の上司は酒豪でたくさん飲むのに割り勘と言う部署もあるので、私はラッキーな方かもしれません。
 その代わりと言う訳ではないですが、PCや携帯の使い方を教えてあげたりと、仕事以外の時もお世話しています(笑)
 父と同じ年くらいなので上司も私達も親子って感じですけどね。
Commented by あじさい at 2007-07-16 21:20 x
 すずさんへ
 こんばんわ~更新楽しみにしていただいてありがとうゴザイマス。毎日ネタを考えるのは大変ですよね。ネタがあってもまとめるのが面倒だったりするし。
 天六のお寿司。江戸前がどんなのか分からないですが、ここのお寿司のシャリは割と甘めで、ネタが大きめが特徴だと思います。すずさんがいらしたら是非ご案内したいです。結構ディープ(と言っても新世界よりは普通だと思いますが)なのでビックリされるかもしれませんが。
by ajisai0614 | 2007-07-13 23:00 | 日記 | Comments(4)