まだ悩み中

 今、ロシアをキャンセル待ちしつつ、カタール航空で行く、ギリシア周遊のLook JTB と旅物語に予約(出発日が2日ほど違うけど行程や旅行代金は大体同じ)を入れているのだけど、今日シティトラベルデスク(カード会社経由で申し込むとツアー代金に割引があるので)から電話が掛かって来て、ロシアが取れたのかと思ったら、カタール航空で同じ名前で予約が入っているから、どちらかを取り消さないと両方キャンセルされると連絡がありました。往復とも予約している日が違うから、ダブルブッキングしても大丈夫だと思っていたけど、ダメなのね(→当たり前?)
 まだ検討中だったけど、今すぐ返事をしないとダメみたいだったから、電話を頂いて申し訳無かったけど、Lookの方を落としてもらいました。でもまだ悩み中・・・

 ところで、ドーハ半日観光。通常カタール入国はビザがいるけど、トランジットの時は所定の手続きをすれば免除されるみたい。ドーハはこれといった見所もなさそうだし、わざわざビザ代を払ってまで行く気はしないけど、イスラム圏に行ったことがないので興味はあります。
 ビザを取るとパスポートが埋まるのは嬉しいけど、料金が高いのがネック。でも今回はビザ代も要らないし。このまま旅物語の方で決定しようかしらん?
Commented by kouta@妻 at 2007-07-06 15:51 x
こんにちは!
ロシアって人気あるんですね。
私もロシアに行ってみたいと思っているのですが、うちはダンナが
ツアーを嫌がるので、個人旅行しか行けません。
ですので、ロシアは治安がよくわからないので個人で行動出来るか
どうかわからず、躊躇しています。(^^;

20数年前、ヨーロッパへ南廻りで行った時にドーハに経由で降りたことがあります。
空港内だけでしたけどイスラムの民族衣装を着た男の人がいっぱいで女の人は一人もいなかったのにはビックリしました。(^^)
Commented by あじさい at 2007-07-08 19:56 x
 kouta@妻さんへ
 こんばんわ。ロシア意外と人気みたいでビックリでした。私もツアーによるんですけど、一人旅行が多いので移動の多い時や治安が不安な時はツアーにしています。ロシアは口コミや地球の歩き方を読むと、旅行に関しては治安はともかく、ホテルが宿泊者の滞在を警察だったかな?に届けないといけないとか、パスポート原本を携帯しないと捕まるとか(賄賂でごまかせる場合もあるみたいです)未だ旧共産圏の印象が強そうなので、私も個人手配は諦めました。
 
 ところでドーハ経由で降りられたのですね。イスラムの民族衣装とか男性だとか空港内だけでも異質な感じですね。口コミによると、今の空港は低賃金の人が働きに来ているので、(ハードケースは大丈夫みたいですが)荷物の中身が抜かれたりする被害があるようです。でも、去年ドーハアジア大会があったので多少は改善されているのではないかと期待してるんですけどね~。無事に行けたらこちらで報告しますね。
by ajisai0614 | 2007-07-05 23:20 | 日記 | Comments(2)