台北6日目(その②)

フルーツを食べ収めたところで、ホテルに戻りチェックアウト。チェックアウトする時に奥に自由に使えるPCを発見。日本語も対応していたので、ここでwebチェックイン!
 スーツケースを預かってもらって、あまりお腹は空いてないけど、食い倒れラストスパートでAobaにランチ(11時半から14時)を食べに向かいます。地図を見るとホテルから徒歩10分位でしたが、思っていたより遠かったので、到着したら13時前。バスの時間を考えると30分ほどしか
食事の時間がありません。ゆっくり食べたい所だけど、時間が無い旨を伝えたので割と早くサービスされました。
 前菜、メイン(エビチリ)、主食(海鮮粥)、デザート(プリン)、ソフトドリンク(アイスレモンティー)をチョイス。メイン以下は5種類くらいから選択可。a0100706_2112484.jpg

 お腹が空いてなかったので山盛り出てきたらどうしょうかしら?と思っていたけど、上品な盛り付け&量で完食!エビチリはたれの甘さがくどくなくて美味しかった。牡蠣やエビなどがゴロゴロ入っていたけど、海鮮粥はちょっとしょっぱかったかな。プリンは普通だったけど、雰囲気は&サービスは良かったです。それからJAAのクーポンでソフトドリンク(レモンジュース)がいただけました。
 こちらのランチは300元(サービスチャージ別)でお店の雰囲気を考えるとお得かしら?何より今回の旅行で一番の高級店でした(笑)一応行きたかったお店は制覇したので、満足したところで、ホテルへ戻り、ホテルからハーワードプラザのバス停へ移動しようと思ったら、ちょうど空港行きのバスが来たので、バス代を払って乗り込みます。




 1時間ほどで空港に到着。今回は2タミなので、NWの1タミと違って免税品店が充実していると行きの飛行機で一緒だったおじさんが話してたっけ。などと思いながら、荷物を預け、出国&免税品店チェック。それほど欲しい物もなかったので、免税品を受け取りに行ったけど、16時40分の飛行機なのに15時半以降に取りに来てくださいだって。仕方ないのでベンチに座っていようと思ったら、行きの飛行機で一緒だったおじさんと再会。猫空ロープウェイが未だオープンしていなかったことや旅行中の話をしていたら、時間になったので、免税品を受け取とって搭乗。
 結局帰りの機内も空いていたので、おじさんが私の隣に移動してきて、色々お喋りし、帰りも同じ南海電車だったので一緒に天下茶屋までラピートで帰りました。ラッキーなことにおじさんがラピートの特急券500円を払ってくれました。おじさんの家は帝塚山だと言っていたのでお金持ちなのかも~って単純な私。でも毎夏に家族でハワイに行くって話してたしなぁ。
 と、まあこんな感じで2007年GW@台湾6日間の旅は無事に終了。今回の旅行で台湾人の優しさに触れますます台湾が好きになりました。また近いうちに行きたいなぁ。
Commented by となりのすず at 2007-06-24 21:28 x
あじさいさん、台湾を満喫してきたのですね。
特にフルーツ系のデザートが美味しいそうでうらやましかったです。
私も昨年の夏ツアーで台北へ行きました。4日間だったし、体調もいまいちで食べたいものを制覇できませんでした。やはりマンゴーののった大きなカキ氷とかフルーツいっぱいなデザートとか食べたかったのに無縁だったのですよ。
あじさいさんの旅行記で台湾へまたまた行きたくなりました!
Commented by ajisai0614 at 2007-06-24 21:51
 すずさんへ
 最後の二日の食事量は呆れられたことと思いますが、一通り食べたので気が済みました(笑)
 フルーツ系デザート、ホント美味しかったです。私も初めての時はB級グルメやデザートを満喫できなかったけど、最近は普段から人様の旅行記などネットで情報収集を心がけているので?食べに行きたい所に行けるようになりました。
 旅行から日が経ったので最後の方は、記憶喪失と戦いながら書いたので間違えたりしている箇所もあるかもしれませんが、お読みいただきありがとうございました。
Commented by saosao at 2007-06-25 12:58 x
Aobaのランチ、高級店にしてはお値段もお手ごろで、いい感じですね!!今度是非利用したい♪
あと、やっぱりデザートがどれも美味しそう。でも滞在中これだけ食べたとなると、結構お腹に応えたのではないですか??

ジャスミン茶って、ゼロではないけど、なぜか香港でも台湾でもあまり出てきませんよね!!(香港では置いて無いところも多い)さっぱりしてるので中華を食べるときほしくなる事多いんだけどね・・
Commented by あじさい at 2007-06-25 21:55 x
 saosaoさんへ
 Aobaのランチはお手頃で良かったです。今回行ったお店は駅から遠かったけど、市内にいくつか支店もあるようなので、次回行かれる際にはチェックして下さいね。
 冷たいデザートが多かったので、食べてはトイレって感じで(汚い話ですいません)、胃腸を酷使したと思います(汗)
 
 プーアルを出す所は多いけど、ジャスミン茶ってあまり出てこないですよね。現地の人たち曰く、ジャスミン茶は日本人が好んで飲むお茶らしくて、この事が不思議みたいです。プーアルはあのかび臭さがどうにも苦手なので、日本人が良く行く店はジャスミンか鉄観音にして欲しいですよね~
by ajisai0614 | 2007-06-24 21:12 | '07年GW 台湾 | Comments(4)