第30回関空わくわくセミナー「北海道&沖縄」

 土曜日は、USJの予定だったけど朝から大雨だったので、関空で開催されていた「関空わくわくセミナー“どちらも行きたい今年の夏旅!北海道&沖縄”」に行って来ました。
 どちらも春に行ってしまったけど、このセミナーに参加すると抽選で札幌や那覇への航空券が当たるのです。それ以外にも航空会社の記念グッズなどが当たるみたいなので、はるばる関空まで。会場は日航関西でした。
 一部はANA主催で知床ナチュラリスト協会の岩山直氏から知床の自然についてお話があました。奈良の鹿は人間に近い所に生息していて、人間を怪我させたらいけないので、秋に角切りをするそうだけど、通常は春先になると雄鹿の角は自然に取れるみたいで、取れた鹿の角(かなり鋭い)を持参していて、ビックリしました。
 その後フジサキマーケット(吉本の新人らしい)のトークショーとANA提供の抽選会。でしたが、残念ながら外れ~
 休憩時間には、泡盛の利き酒やシークァーサージュースの試飲、ANAのポケモンパネルで記念撮影、JALのクラスJシート体験などがありました。泡盛は飲まなかったけど、シークァーサージュースは美味しかった~♪

 a0100706_22302136.jpg




 二部はJAL主催で「民謡で巡る沖縄諸島の旅」と称して、平良彰健氏の三線の演奏がありました。三線の音色を生で聞くのは4月の那覇以来だけど、離島の島によって、歌や歌詞、音色が違う様です。
 そしてお楽しみのJAL提供の抽選会。JALはJTA提供の関空=石垣線、JAL提供の関空=那覇線の無料航空券がペアで各1名当ります。ちなみにANAは関空=札幌線1名なのでJALの方が太っ腹です。もちろん狙いはこちらだけど、残念ながら、JAL特製たまごっちが当たりました。(一応上位の商品だけど)多分去年のJALのキャンペーンのプレゼントのような気が・・
 300人弱の参加で80人近くが様々(航空会社のボールペン、ストラップ、クリアファイルとか)な商品が当たるので確率としては当選し易いと思います。
 こういう旅行セミナーの時は、「地球の歩き方」が当たったりする(これまで2回当選)ことが多いけど、今回は関空&航空会社が主催だからか無かったです。
 でもそれ以外にも参加者全員には、関空提供の沖縄のサンピン茶、ロイスのチョコレート、JTAのストラップ、JALのメモパッド、JAL提供雪塩、ANAぴかちゅうバンダナ、ANAウェットティッシュ、などたくさんのお土産を頂きました。
 プレゼントを見る限りJALの方が太っ腹なんだけど、これが現在の経営状況を表しているのかしらん?
 航空券は当たらなかったけど、興味深いお話を聞いて、お土産も頂いて楽しいひと時が過ごせました。次回も参加出来たら良いなぁ。
Commented by となりのすず at 2007-06-12 21:16 x
あじさいさんこんにちわあ~。いいな、楽しそうなセミナーですね。私もそういうのに参加したいんです。7月の名古屋のJALのセミナーには応募していますが、関東からだととても遠いです。成田や羽田のセミナーは当選しないし・・・。名古屋も当選するのかわかりませんが・・・・。
こういうイベントは一度は参加してみたいです。
Commented by saosao at 2007-06-12 21:21 x
たまごっちちょっと懐かしい~~!!(って、まだうちにあるけど)
因みに、まともな子が出来上がったこと一度もないんですよ・・

しかし太っ腹なイベントですね!千歳ではこんなの無いなあ~~

あじさいさん懸賞運があるのかも知れませんね?!
私は、これといったものが当たった事がありません。
(単に応募する数なのかもしれないけど・・・・)
Commented by ajisai0614 at 2007-06-12 22:17
 すずさんへ
 今回の関空セミナーは先着順だったので、当選と言う訳では無いんですよ。HIS(利用したことないですが)とか各旅行会社でも開催していることがあるので機会があれば参加してみて下さいね。
 名古屋のJALセミナー当選しますようにお祈りしてます♪
Commented by ajisai0614 at 2007-06-12 22:35
 saosaoさんへ
 たまごっち、懐かしいでしょ?私はこれまでも育てたことがないし、興味がないので親戚の子供にでもあげようと思っています。ちなみに上村愛子モデルです。(宮里藍、矢田亜希子(←この時点で去年のって感じですよね(笑))モデルもありました)

 私も知らなかったんですけど、関空セミナーは今回が30回目だったみたいで、これまでは海外地域のセミナーだったらしいです。と言う事はプレゼントも海外行き航空券だったのかなぁ?

 懸賞運って言っても今回の商品は(も?)微妙ですよ。
 私にとっては航空券以外はどれも微妙な商品(シビアですいません)だったんですけど、「ネットオークションに出さないで下さい」って言ってたので商品によっては値打ちがあるものもあったのかもしれませんね。
 色々応募すれば何かは当りますからsaosaoさんも懸賞生活してみて下さいネ!
by ajisai0614 | 2007-06-11 22:32 | 日記 | Comments(4)