札幌&定山渓温泉(3日目その①)

 ぐっすり眠ったので、朝風呂に入るために7時過ぎに起床。平日でも7時半頃まで寝ている私にしてはとても早起きです。
 朝は新館の上の階のお風呂へ行きました。こちらはあまり大きくないので、室内風呂1つと露天風呂は時間帯によって男女交代制のようです。私の行った7時半から10時?は女性用だったので、露天風呂へ。やはり外は冷えるけど、お湯が熱めなので、気持ち良いです。曇り空だったけど、露天風呂を満喫できて満足、満足。
 ひと風呂浴びた所で、朝食会場に向かいます。ここは広くて、たくさん収容出来るので混んでいるけど、座席は確保できます。但し、ビュフェの物を取る時は結構並ばないと難しいです。前回はアジアからの団体客でごった返していたけど、今回はそこまで混んでいなくて、むしろ日本人が多かったかな。前回はYOSAKOIソーラン祭中だったので時期的なものもあるのかもしれないけど。
 
 朝食は和洋折衷で色々置いてあります。ザー菜やキムチなどアジア客をターゲットにしている食材も見受けられます。私は昨晩の食事で胃がもたれているので、あっさりとお粥.
.など。
 食後ちょっとお部屋で休憩して、今日の観光予定へ出発。何とかお天気ももっているので、近くにある「滝野すずらん丘隆公園」に向かいます。公園内は先週くらいまでなら桜が咲いていたようですが、今は一面に広がる緑が綺麗です。園内では食べ過ぎた朝食を消化して、ランチのためにとひたすら散歩。園内の表示を見ると3キロ以上歩いた計算です。
札幌&定山渓温泉(3日目その①)_a0100706_053581.jpg

園内にある滝を見に行ったりして、新緑の中を歩いたお陰でマイナスイオンを身体中に取り込んだ感じです。園内の気温は11~12度と肌寒かったけど、歩いたお陰で多少暖まりました。こういった緑の多いところはやはり落ち着きますね。




 11時になったのでそろそろ「ミルクのアトリエ」へ向かいます。ここは牧場経営をしている寺田さんが開いているレストランで、牧場で取れた牛乳やチーズが提供されます。友人が以前行ってとても美味しかったし、千歳空港へ向かう途中にあるので便利だしと勧めてくれました。国道36号線から田んぼ道をひたすら走って、やっとレストランに到着。でもレストランのような建物が見当たらないので「どこがお店?」と聞いたら「あのプレハブのところ」とのこと。えっ??看板もないし、友人の案内がなかった絶対に分からないわ~。友人曰く「この店構えからは想像できないような美味しいイタリアンを食べさせてくれるから安心して!前来た時はここに(お店の前の建物の中に)牛が居たんだよ~」とのこと。敷地内にはオーナーさんの自宅らしき建物やサイロがあったりとレストランがあることを知らなかったら通り過ぎてしまいそうです。
 到着したのが13時前頃だったので、20~30分待ちとのこと。ここまで来たのでそれくらいは待たないと仕方ありません。回りには他のお店もないし。お腹もあまり空いてなかったので回りの田んぼをウロウロ見ながら待ちます。待っている間にも次々とお客さんが来るけど、待ち時間が長いので諦めて帰るグループもあります。結局30分くらい待ってやっと中へ。レストランの中も素朴な作りです。ランチのメニューはパスタセットかピザセット(いずれもスープ、パスタまたはピザ、ソフトドリンク付き)で、アラカルトもあるけどシェフが1人なので種類は多くありません。ワインメニューもありました。
せっかくなので、チーズのたっぷり入ってそうな、ピザはマルゲリータ、パスタはカルボナーラを注文。ソフトドリンクは絞りたてミルクをホットで頂きました。長い時間待った甲斐があるから楽しみ~と思ってから更に30分・・・やっとコーンスープの登場。お腹が空いていたので待ちくたびれた感もあるけど、このコーンスープはコーンがほどよくつぶれていてかなり濃厚で美味しい。スープを濾して無いのでコーンの粒粒感も楽しめます。
ピザは思っていたより大きかったけど、生地がパリパリして美味しい。チーズもくせがなくて食べやすい。パスタはちょっと味が濃かったけど、ベーコン(ハム?)も手作りぽい感じでパスタもゆで加減が良い感じ。ホットミルクは絞りたてと言うだけあり、普通の牛乳より薄かったです。友人がお勧めと言うだけあり、どれも本当に美味しい。チーズもお持ち帰りできるようで、旭川から来られた方は「チーズ用にクーラーBOX持参で来ました」とのこと。口コミで広がっているようで、車のナンバーはほとんどが札幌でした。トータルの待ち時間が1時間近いことを除けばまた行きたいレストランです。シェフが一人なので効率が悪いのは否めないけど、こういった素朴なレストランも良いですね。
by ajisai0614 | 2007-06-01 00:56 | 北海道 | Comments(0)