住民税

 今日もらった給与明細に住民税のお知らせが入っていました。噂には聞いていたけど、来月からの住民税はこれまでの約2倍。1月以降の所得税が減っているから実際はあまり変わらないそうだけど、やっぱり控除額が増えている方が衝撃が大きい。
 経理の同僚は「みんな所得税が減っ(て手取りが増え)た時は何も言わないのに、住民税が増えたら、経理に文句言ってくるから困るわ。」って話してたけど、国の方針で変更になっているから、経理に文句言ったってどうしようもないのに・・・と思ったのでした。
 この税源移譲で今後の生活にどんな違いが出てくるのか分からないけど、少しでも払った分を取り返せるように公共の物(と言っても思いつくのは図書館とかくらいだけど)を利用したいと思いました。>ってセコイかしらん?
 
 
by ajisai0614 | 2007-05-24 23:26 | 日記 | Comments(0)