台北4日目その②

 一通り散策して、九分のバス停へ戻りました。私はそのまま瑞芳の駅へ行こうと思っていたら、彼女達が「私達はこれから、バスで基隆へ行くのですが、良かったら一緒にどうですか?」とのお誘いが。基隆へは行きたかったけど、一人だと遅くなったら怖いかなぁと思っていただけに、喜んで混ぜてもらいました。バスで40分くらい掛かったけど、お喋りしていたら、あっという間に到着。基隆に着いたら6時前で夜市を楽しむにはちょうど良い時間です。港町と言うこともあり、バスを降りたら潮の匂いが。あと基隆では選挙運動中らしく、至る所で候補者の旗を見ました。各候補者毎に番号が決まっていて、番号と氏名、写真を刷った旗がいやと言うほど立っています。アドバルーンを上げている候補者もいました。日本のようにポスターを張る位置や枚数制限がないのでしょうね。
 とりあえずトイレに行きたかったので、近くにあるホテルへ。大きいホテルでなかったので、1階にトイレが見当たらなかったので、フロントで「トイレ貸して下さい」と言ったら、わざわざ従業員用の所を貸してくれました。お礼を言って、チップを払おうと思ったら、「要らない」とのこと。これだけのことですが、私達はなんて親切~「謝謝」と言って立ち去りました。ここでも台湾人の親切に触れました。
 そして、夜市へ。ここの夜市は露天もあったけど、固定のお店は店毎に番号を振っていたりして、かなり大きい夜市でした。魚のつみれを揚げたのとか(30元?)、海鮮の入った揚げパン(30元)みたいなのをお買い上げ。牡蠣はあたったら怖いと思ったけど、揚げているので大丈夫でしょ。その後、牡蠣のオムレツみたいなの(50元?)とか蟹の蒸したの(250元くらい?)とかを彼女達と分けて食べました。揚げパンのボリュームがすごかったので、あまり食べれなかったのが残念だけど、スイカジュース(25元)とか安くて美味しい、これぞB級グルメを満喫できました。しかも牡蠣を焼いたのと蟹の蒸したのは彼女達が奢ってくれました。払うって言ったけど、明日帰るけど台湾元がたくさん残っているので構わないとのこと。この場を借りて、改めて彼女達にお礼を言いたいと思います。謝謝!
a0100706_22111270.jpg

a0100706_22113310.jpg


a0100706_22152761.jpg

a0100706_2212532.jpg

a0100706_22125633.jpg


 



夜市を満喫したところで、そろそろ台北へ帰らないといけません。酔ったら嫌なので、電車で帰りたかったけど、彼女達曰く、「バスの方が安いからバスで帰りましょう。」とのことだったので、バス停を探します。バス停を探していたら、またしても親切な台湾人男性が、「台北行きのバス停はこちらですよ」と切符売り場前で案内してくれました。彼は数年間東京に住んでいたそうです。バスは51元で、40分ほどかかったけど、高速を通るので酔うこともなかったです。しゃべっていたらあっという間に台北へ。彼女達の滞在がもっと長かったら明日の食事もご一緒したかったけど、明日の朝の便で帰国とのことだったので、残念ながらお礼を言ってお別れです。
 台北駅で降りて、MRT忠孝復興駅で下車。そしたら、満腹だったお腹が空いて来たので、駅近くの度小月坦仔麺へ。こちらのお店は台南で坦仔麺が有名なお店です。JAAでもらったクーポンブックに200元以上で煮卵プレゼントと書いてあったので、坦仔麺(50元)と生春巻き(180元)を注文しました。麺は美味しかったけど、生春巻きは口に合いませんでした。エビもアスパラガスも一つ一つの素材は美味しかったけど、上手くかみ合っていない感じです。こんなことなら、麺と煮卵(15元)だけ注文すれば良かったわ~。などと考えつつ、今日も充実した日だったと感謝しつつホテルへ帰り、お休みなさい☆
a0100706_22133842.jpg

a0100706_22141112.jpg


Commented by saosao at 2007-05-14 20:43 x
4日目までいっきに書いたのですね!!お疲れ様です。
すごく読み応えがありましたよ。

城市商旅!アメニティーなどはそういう事になっていたんだ・・・
私が去年行った時は、ガイドブック通り、且つアップグレードもしてもらい、「なんて良いホテルなんでしょ!」と感動してたのでちょっと残念。(朝食も美味しかったんだけどなあ・・)

台湾在住のおじさんとか、日本人旅行者の方と親しくなれたのは、まさにあじさいさんの気さくなお人柄でしょうね!!
こういう事で、旅行がぐっと身近で楽しいものになりますよね。

九分の写真は、とても綺麗に撮れてましたよ!また行きたくなっちゃった・・
基隆の屋台は本当に美味しそうですね♪海沿いのせいもあるでしょうが、観光客相手のものとはあきらかに違う感じがします。

続きも楽しみにしてます!!
Commented by ajisai0614 at 2007-05-14 22:02
 長々と書いてしまったのに、ありがとうございます。写真の縮小とレイアウトの仕方が分からないので、見づらくてすいません。昨日は予定も無かったので、忘れないうちに一気に書きました。と言っても結構忘れていることも多かったですが。改めて自分で書いたら、簡潔にまとめて書くのは難しいですね。
 城市商旅のアメニティ。そうなのですよ~特別ロクシタンにこだわった訳ではないのですが、ネタ的にも良いかと思って書いてみました(笑)ホテルのホスピタリティは私も良かったと思いますし、また利用したいホテルです。
 
 九分の街並は良かったのですが、野良犬が多かったので、動物嫌いの私はちょっと怖かったです。saosaoさんのいらっしゃった時は大丈夫でしたか?基隆まで行くとさすがに日本人は見当たらなかったです。でも片言の日本語は通じます。基隆夜市は思っていたより清潔な感じだったのでお勧めです。
 
Commented by となりのすず at 2007-05-15 22:19 x
あじさいさん、旅行記、お疲れ様でした。
すごく読み応えもあり、またまた台湾へ行ってみたくなりました。
私は今まで2回行っているのですが、結局台北でお仕着せのツアーでの観光しかしたことがなくて・・・・。
九分は今度行ってみたいな。また台湾は美味しいもののワンダーランドなので、いろいろ食べつくしてみたいな。いつかまた台湾へ行くときにぜひぜひ参考にさせてくださいね!
Commented by ajisai0614 at 2007-05-15 22:32
 コメントありがとうゴザイマス。簡潔にまとめて無い上に、写真も上手くレイアウト出来てなくて読みにくくてすいません。そのうち何とか出来るようにしたいのですが。。

 今回は台北のみの滞在でしたが、郊外へ行ったりして結構充実できた旅行でした。ツアーの観光:一人だとダラダラして、時間を有効に使えないけど、ツアーだと半ば強制的に動くので時間を有効に使えると言う点ではポイント高いと思いますよ。台湾は郊外でも比較的日本語が通じるし、治安も良いと思うので、次回は九分や郊外へ足を伸ばせると良いですね!
by ajisai0614 | 2007-05-13 22:15 | '07年GW 台湾 | Comments(4)