沖縄2日目(その①)

目覚ましを8時にセットしたものの、のろのろしていて、起きたら9時。シャワーを浴びて身支度を整えて、10時にホテルをチェックアウトして、荷物を預けて、ゆいレールで首里城へ。首里駅で下車後、朝食兼昼食を食べようと「あやぐ食堂」へ。「るるぶ」に載っていた地図では分かりにくかったので、駅員さんに尋ねて、無事到着。
 「るるぶ」には「お客さんを待たせない」がモットーで5分足らずで料理がでてきます。と書いてある通り、割と早く提供されました。
 幸い昼前だったので、地元の方達で賑わっていたものの、満席で無かったので、一人でゆっくり頂けました。お持ち帰りも出来るようで、次々に電話注文が入り、流行っている様子が伺えました。
 「ゴーヤチャンプル」と「とーふチャンプル」で迷ったけど、「とーふチャンプル」にしました。ご飯とお味噌汁が付いて490円で、100円UPの定食なら刺身が付きます。
 近くにあったら、ちょくちょく通いたいくらい、お手頃価格です。お味の方は、「とーふチャンプル」自体が初めて食べたのでこれが普通かどうか分からないけど、比較的薄めの味付けで、お野菜たっぷりで美味しかったです。

a0100706_21421074.jpg
a0100706_22202740.jpg




 満腹になったけど、この近くには首里名物「儀保まんじゅう」のお店があったはずだわ~と思い、お店の人に場所を聞いて、「儀保まんじゅう」屋さんへ。途中に見過ごしそうな小さな看板しかなかったけど、近くまで行ったらお店の旗が立っているのですぐに分かりました。お店の前に到着したら、「定休日:日曜」の文字が。え~せっかく来たのに休み?と思ったら、但し行事がある時は開店と書いてあります。今日が行事のある日がどうかは分からないけど、取りあえず、引き戸を開けたら、行事のある日らしく、店の棚には予約の商品らしき、おまんじゅうの包み紙の山が。
 すぐに(ちょっと愛想の悪い)おばさんが出てきたので、2つ購入(1つ100円)しました。思っていたより1つが大きい(551の蓬莱の肉まんくらい?)ので、1つでも良かったけど、夜帰ったらお腹が空きそうだったので、夜食代わりになるかと思ってね。
 お腹はいっぱいだったけど、蒸し立てのおまんじゅうはとても美味しそうなので、ペロリと食べちゃいました。おばさんは、おまんじゅうを葉っぱに包んでくれたのですが、それがとても良い匂い。「るるぶ」によると、これは月桃の葉だそうです。と言っても月桃の葉を知らないけど。
Commented by fu-ko at 2007-04-22 11:56 x
沖縄の食堂は、お値段が「コレっていつの時代?」と思えるくらい(笑)安いのも魅力です☆
「ゴーヤチャンプル」は、「苦み」が人によってはま~ったく食べられなかったりするので、「とーふチャンプル」をチョイスして正解だったかもしれませんネ。次回は勇気を出してゴーヤに挑戦して頂きたいですけど♪
「儀保まんじゅう」。私も食べたくて店の前まで行ったことありますが、戸が閉まっていて開ける勇気がありませんでした(爆)。きっと開けてみたら売ってくれたかもしれませんけど。。。
Commented by ajisai0614 at 2007-04-22 16:28
沖縄は物価が安いって聞いてたのですが、ホントビックリでした。「ゴーヤ」は職場の方の田舎が鹿児島なので時々おすそ分けを頂いて食べているので、「苦味」は分かっていたのですが、逆にチャンプル系を食べた事がなかったので、「とーふ」してみたのですよ。チャンプル系の雰囲気が分かったので次回はゴーヤで試して見たいと思います。
 でも私が子供の頃は「ゴーヤ」ってメジャーな食べ物でなかったと思うのですが、他の地方はどうなんでしょうか?
Commented by fu-ko at 2007-04-22 17:00 x
私が子供の頃も、ゴーヤは見たことないですよ~。
関東で見かけるようになったのは5年くらい前からだと思います。
私の実家(群馬)の周辺農家で最近ゴーヤ栽培が盛んになってきてるらしいのですが、両親は「苦い!」といって、ま~ったく食べないようです(笑)。
埼玉では年間通してスーパーで見かけるようになりました。沖縄に比べるとかなり高いけど。
Commented by ajisai0614 at 2007-04-22 23:55
fu-koさんとは、多分同年代ですから、やっぱり最近ですよね。私も初めて「ゴーヤ」頂いたのは7年くらい前になります。初めは調理法も食べ方も分からなかったのですが、あの苦味は癖になりますよね。
 とは言え、ごま油で炒めて、しょうゆをかけて、かつお節をまぶしてと言うレシピしか試したことがありませんが。←初めて頂いた時に教えてもらった調理法
 大阪では1本100円~200円位で売られていますが、沖縄ではもっと安いのかしら?
 とは言え、ゴーヤに関しては頂くばかりで、買った事はありません(笑)
by ajisai0614 | 2007-04-18 00:30 | 国内(その他) | Comments(4)