沖縄1日目(その②)

 異常にお腹が減ってきたので、「ソーキそば」でも食べようと思っていたけど、ホテルの周辺にはそんなお店は見当たりません。仕方が無いのでホテルの隣にある、夜はライブハウスでランチもやっているお店でちょっと遅めのお昼となりました。契約農家からの有機野菜を使用し、沖縄産の豚肉を使った、カレーライスセット(サラダ&ドリンク付き)にしました。お野菜たっぷりでヘルシーだったけど、セットのサラダが出てきてから、メインのカレーが出て来るまでが、長かった~お腹が空いているから余計かもしれないけど、ここが大阪なら間違い無く「遅い!」と怒られているでしょう(笑) 私も「まだですか?」と言いそうになったけど、ここは南の島、沖縄だからのんびりしているのかも?と言い聞かせ待ちました。こんなに待たされてどんなに美味しいカレーなのかしら?と楽しみに食べたけどお味は??お野菜たっぷりだし、豚肉も骨からスルッと外れるほどやわらかいけど、カレーの味があまりしません。スパイシーでないと言うか、味にメリハリがありません。それでもお腹が空いていたから食べたけど、これなら自分で作るカレーの方が美味しいかもと思ったり(苦笑)a0100706_2150925.jpg




 食べ終わった後は、お隣のホテルへチェックインです。15時チェックインとのことだったので、荷物を預けて、今日の午後と明日の朝のお天気をフロントで聞いてみたら明日の方が少しマシとのこと。なので、今日はショッピングに決定!と言うわけで、おもろまち駅へ向かい、2日乗車券(1,000円)を購入(窓口で現金払いのみ)して、ゆいレールに乗り、赤嶺駅で下車してバスを待ちました。因みに赤嶺駅は日本で最南端にある駅だそうで、駅には記念碑もありました。
 あしびなーのアウトレットは思っていたよりは広くなかったので、一通りチェックして、ツモリチサトとレベッカ・テイラーの靴2足とROPEのジャケット、JAYROのカットソー各1枚を購入。支払はショッピングアルファでマイルが余計に貯まるANAカードで(残念ながら4月末で提携が終わるようですが)。途中でかなり雨が降ってきたけど、「るるぶ」に載っていた、「沖縄ぜんざい」を食べねば!欲張って注文したら、思っていたより量が多くてちょっと震えながら食べました。沖縄のぜんざいってカキ氷と冷たい金時豆なのですね。
 18時半の那覇空港行きのシャトルバスに乗り、一旦空港へ行き、余りお腹は空いてなかったけど、ホテル周辺には適当なお店が無かったので夕食を食べに国際通りへ行こうとゆいレールに乗りました。「県庁前」駅で下車して、国際通りへ向かったら、賑やかな雰囲気に圧倒!!ゴーヤを模したベンチや可愛いディスプレーに思わず写真を撮りたくなるけど、買った物と傘で両手が塞がっていたので、「明日、もう一度来よう」と思って写真は撮らず。
 結局、適当なお店も良く分からなかったし、あまりお腹も空いてなかったので、駅の地下食堂街にあるお店で、アーサ汁定食(炊き込みご飯やミミガー、クープイリチー(=昆布の炒め煮)などがセットでした)を食べました。アーサ汁やクープイリチーは美味しかったけど、炊き込みご飯は思っていた味と違ってビックリ。ちょっと苦手な味だったかな。ミミガーは想像すると怖いけど、特に癖はなく食べれました。
 そのままホテルへ帰っても良かったけど、DFSは22時閉店。少し時間があるので一通りチェックしてからホテルへ帰りました。ホテル周辺はDFSもあり明るいので、遅くなっても怖い感じはありませんでした。
 ホテルのロビーには無料で利用出来るPC2台とプリンターがあったので、明日のJAL便をwebチェックインし、お天気予報をチェック。
 そうそう、お部屋は角部屋の禁煙シングルの1106号室。広くはなかったけど、新しいだけあって、綺麗です。TVも20インチながら東芝の液晶だし、お茶セットもあります。
 ただ雨のせいか、ちょっと肌寒かったので、沖縄に居るというのに暖房を入れてしまいました。
 残念ながら、明日も微妙なお天気ですが、せっかく来たので、首里城だけは行かないとと思い、私にしては早起きの8時に目覚ましをセットしてお休みなさい☆
Commented by fu-ko at 2007-04-16 18:31 x
沖縄到着第1食目はカレーライスセットになっちゃったんですね(笑)。
ホテルがおもろまち駅近辺だったのなら、DFS内のレストラン街でソーキそば食べられたと思いますよ~♪そっちなら待ち時間もそんなに長くないし(笑)。
あしびなーは・・・人、居ましたか???私が行った時はホントにだれ~も居なくて、店員さんの目が気になって落ち着いて買い物出来なかった記憶があります(苦笑)。
夕食に食べたジューシー(炊き込みご飯)はお口に合わなかったようで・・・。関西の炊き込みご飯ってちょっと違うのかしら?
関東とはほぼ同じなので、私は違和感なく食べてます♪スーパーで毎回「じゅーしーの素」を買ってるくらいだし(笑)。
でも、沖縄って、改めて「食文化の違い」を感じる食べ物って多いですよね~☆
Commented by ajisai0614 at 2007-04-16 21:32
 そういえば、DFS内レストラン街がありましたね。次回の参考に覚えておかないと!

 あしびなーは、関空近くのりんくうプレミアムや神戸の垂水とかに比べると少ないけど、適度に居ましたよ。お天気が悪かったからかもしれないけど、空港から直接あしびなーの人が多かったです。

 炊き込みご飯は、カツオと昆布出汁だと思っていましたから、豚の匂いに??でした。関東もほぼ同じなのですか?同じ日本なのに面白いですね。そう言えば、カレーや肉じゃがに入れる肉が、関東は豚、関西は牛って聞いた事がありますが、どうなのでしょうか? 
私は食べ物の好き嫌いは無い方なのですが、味覚が保守的(それ以外もだけど)なので、ジューシーはちょっと苦手でした。沖縄料理はどちらかと言うと美味しそうな印象はなかったのですが、今回食べた中では、ソーキそば(のカツオ出汁とソーキの部分(笑))、トーフチャンプルなんかは美味しかったです~。
by ajisai0614 | 2007-04-12 22:13 | 国内(その他) | Comments(2)