沖縄1日目(その①)

 今回の沖縄旅行は、JALのバーゲンフェアでたまたま良い時間帯の飛行機が取れたし、4月なら台風の心配もないから、フライトキャンセルで帰れなくなることもないだろうと思い計画してみました。札幌でも良かったけど、良い時間帯の飛行機が取れなかったし、未だ寒いしね。
 伊丹発着が希望だったけど、予約出来た飛行機は、10時半神戸発、帰りは16時50分那覇発関空行きでした。行きは無事クラスJも予約出来、キャンペーンマイルももらえたけど、帰りはクラスJの設定の無い便で、石垣島発、那覇経由関空行きのJTA便で、客室乗務員の制服も南国チックでした。
 1泊2日の初沖縄なので、世界遺産の首里城とアウトレットあしびなー、国内初のDFSチェックが出来て、あとはのんびり出来たら良いなぁ位の気持ちで出掛けました。
 ホテルは楽天の口コミで☆の多かった、おもろまち駅近くにある「リブレガーデンホテル」saosaoさんの沖縄旅行記に登場していた、見栄橋駅近くの「ロイネット久茂地」で検討してみました。どちらも築年数が新しく、駅からも近いし、割とお得な料金設定でした。「リブレガーデンホテル」の早割28の料金が一番安かったので、こちらに決定!カテゴリー的にはビジネスホテルだけど、一人なので充分です。
 今回初めて知りましたが、沖縄って1泊500円~1,500円くらいのお宿もあるみたいです。バス、トイレは共同とかかもしれないけど、東南アジアの安宿くらいしかその料金はないだろうと思っていただけに、日本でその料金にビックリでした。




 那覇市内の降水確率は40%と微妙。関西方面も神戸空港を出発するくらいから、パラパラ雨が降って来ました。那覇までは途中揺れたりしたけど、ほぼ定刻に到着しました。預けたピギーも無事出て来たので、市内へ向かいます。
 1泊だけだから、預け入れ荷物にしなくても良かったけど、JALで手荷物楽々キャンペーンを行っているので預けてみました。残念ながら、往復とも外れでしたが(笑)
 お天気が微妙だったので、シャトルバスであしびなーへ直行するか、ゆいレールでホテルへ行くか未だ決めてなかったけど、13時発のシャトルバスに間に合いそうだったので、あしびなーへ行くバス乗り場へ向かいました。すると同じ場所に、同じく13時発でDFS行きの無料シャトルバスもあるではありませんか!
 あしびなーは帰りのバス(空港行き)を予約しないといけないけど、「16時半まで予約が一杯です」と言うのが聞こえてきて、これからアウトレットへ行って、17時半までアウトレットでは時間がもったいないし、ゆいレール乗り場は、空港の今居る場所からは、逆なのでそこまで歩くのが面倒だし、これに乗ったら無料で、ホテルまで行けるから、取り合えずホテルへ行ってしまおうと思い、DFS行きのバスに乗り込みました。
 約20分でDFSに到着し、宿泊予定のホテルも見えたのでホッと一安心。
by ajisai0614 | 2007-04-12 21:13 | 国内(その他) | Comments(0)