ただいま!

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

一昨日、無事に帰国し、昨日から仕事で既に現実に戻っております()

心配していた帰国便は、定刻より40分位早い、1610分過ぎに成田に到着。入国審査はそんなに混んで無くて割とスムーズでした。スーツケースが出てくるのは少し時間が掛かったけど、スーツケース宅配に並ぶ時間はあったので、宅配で送ってから国内線へ。国内線のチェックインカウンターは激混みでしたが、リマで伊丹までの航空券をもらっていたので、並ばずに済みました。

並び席だったけど後方座席だったので、前方座席へ変更依頼。並び席は取れなかったけど1時間だし、前の席の方が早く機外に出られるしね。と、今回のフライトは、日本国内線を除き、南米にも関わらず定刻か、むしろ早いくらいだったのですが、帰りの成田混雑で40分遅れ。機内でウトウトしていて、19時過ぎに起きたらまだ成田で(;’’)。せっかく18時過ぎに搭乗完了していたのに~。結局伊丹には2010分過ぎに到着し、21時頃には帰宅できました。ちなみに往路の伊丹→羽田も27日は東京方面が強風で飛行機の到着が軒並み遅れており、予約していた19時30分の便は10分遅れ、1本前の18時30分の便は40分遅れだったので、1本早い便に変更出来て少しだけ早く東京に着くことが出来ました。

ウユニ塩湖、遠かったけど、言葉では言い尽くせないほど本当に素晴らしい景色が広がっていて、思い切って行って良かったです(*^^)v

ただいま!_a0100706_23355894.jpg
ただいま!_a0100706_23353576.jpg
ただいま!_a0100706_23350034.jpg
ただいま!_a0100706_23344943.jpg

ただいま!_a0100706_23060245.jpg

ただいま!_a0100706_23062016.jpg

ただいま!_a0100706_23063755.jpg

ただいま!_a0100706_23065724.jpg

ただいま!_a0100706_23071041.jpg

ただいま!_a0100706_23072464.jpg
今回のツアーは17名だったので、トリック写真以外にも、鏡面張りを生かした写真も色々撮りましたが、これは、人数が多い方が映えるかも?
 
ただいま!_a0100706_23075662.jpg

ただいま!_a0100706_23083435.jpg

ただいま!_a0100706_23090841.jpg

ただ、予想以上の日差しで、顔は日焼け止めや帽子で気を付けていたけど、それでも鼻の上や頬が日焼けしてピリピリしています(^^;、長袖を着ていたけど、写真撮影とかで手を出していたこともあり、手の甲が焼けてしまい、情けないことに。写真では分かり難いけど、手の甲だけ赤銅色に(^^;

ただいま!_a0100706_22230771.jpg







旅行記UPはしばらくかかりそうなので、今の時点で印象的だったことを数点。


1020日のモラレス元大統領の開票作業の不正が疑われたことから、ボリビア各地で抗議デモなどがあり、一時は旅行も催行中止?と心配していたのですが、この一連のクーデターでモラレス元大統領が1111日にメキシコに亡命したことにより、その後は治安も回復してきたようで、ツアーも通常通り行われたのですが、途中何度か旅行会社からお手紙が届いた時にはドキドキしました。で、旅行中にここ最近の政治情勢は聞いていたのですが…。

恒例のエアメール。ポストカードを買って、切手を買おうと思ったら、この3カ月のデモや抗議で郵便局は封鎖され(^^;、郵便が止まっているので切手は購入不可(:_;) まさかこんなところに影響があるなんて…。

 ◎ボリビアの首都はサンタクルスですが、実質的な首都はラパスで人口200万人。ツアーで、ラパスではロープウェイに乗りますと案内があったのでてっきり観光用のロープウェイかと思いきや、渋滞解消で設置されたロープウェイなので、現地の人の足替わりになっているそうです。200万人もいるのに鉄道や地下鉄が無いので道路は大渋滞。渋滞解消のためのロープウェイなので、今の時点で10路線、2030年までには16路線になるそうで、地下鉄のように乗り換え用の駅もあります。1乗車3ボリーバル(50円位)で、20分位乗っても同じ料金で日本人にとってはとても安いです。乗り換えの際の乗り継ぎ割引や1日乗車券などは無いようです。2014年開業なので、とても綺麗なロープウェイで、運行時間は市民の足らしく午前6時から午後11時と地下鉄並みです。

ただいま!_a0100706_23225191.png
 私達は、イエローラインからグリーンラインに乗り換えて、ホテル近くまで乗車。30分位乗って乗り換えても100円なのでお得です(笑)
 ちなみにラパスは、標高の高い4000m位は貧しい人たちの住む地域で、標高の下がる3300m辺りは高級住宅街が広がっており、ロープウェイから見ても家や道路の違いが見て取れます。私達の宿泊するホテルも高級住宅街にあり、日本料理店なんかもあり、貧富の差に驚きました。


◎今回は、ボリビアからペルーへ陸路で国境を越えて、チチカカ湖見学があったのですが、同じツアーの方が、15年くらい前にペルー観光に来ていたけど、ペルーの出国記録がなくて、15年間不法滞在になっているから、罰金一日につき〇○ソル。トータル80万円位払えと言われ(@_@) 

その間日本でパスポートを更新しているし、もちろん不法滞在の訳はなくて、現地ガイドの協力で何とか入国し、リマの空港では、みんなでドキドキしながら出国したのですが、特に咎められることもなく。陸路の国境審査だったから袖の下を求められたのかもしれませんが、怖すぎ~。その方は、もうペルーは行かない!とご立腹でしたが、私もまさかそんなことがあるなんて…。
ボリビアの出国はスムーズでしたが、

ただいま!_a0100706_22292546.jpg
ペルーの入国はこの炎天下で屋根のない場所で2時間以上待つことに
ただいま!_a0100706_22300614.jpg
 ペルーは陸路での入国審査に2時間以上+上記のイザコザで+15分位。出国審査に1時間で、出入国に時間が掛かりすぎ、私もペルーに行くのが嫌になりそうです。


◎チチカカ湖では、モーターの付いた船でウロス島へ移動したのですが、港から近い方では船の上に登っては行けなかったようで、ガイドさんと添乗員さんの注意が聞こえなかった一部の方が登ってしまい、警備艇に呼び止められ、注意を受けると言う。罰金があったのか否かは不明。
 船の上に登っても良んですが、ガイドさんのOKが出てから登りましょう。

ただいま!_a0100706_22244884.jpg

◎成田=ダラス間は、事前にアメリカン航空のエコノミーだけど、少しだけ足元が広いメインキャビンエクストラを予約していました。追加1区間@120ドル。

往路は、2人並びで広い足元席(17AC)を予約出来て、長距離フライトもマシだったのですが、復路はその席が空いてなかったので、EXITシート(26AB)を予約。

帰りはリマ→ダラス→成田で、リマの空港で別々のカウンターでチェックインした際(家族以外は別にチェックインするように言われた)、出てきた搭乗券の座席が離れているではありませんか!私は26AYさんは21C

わざわざ別料金払ったのに?もちろん控えを持っていたので、カウンターで予約の席に変更するように伝えたら、「Yさんは英語を話せないから、EXITシートに座っても非常時にお手伝いができないからダメ。」と。

もちろん非常時には、Yさん含めてフォローします!と申し出たけど、私もそこまで流暢ではないので( ;;)、添乗員さんからも言ってもらったけど「リマで良くてもダラスで座席変更されることもあるわよ。今ならメインキャビンエクストラで並び席が用意できる。3席並びで、窓側と通路側で真ん中は空いていて良い席よ。もちろん真ん中席がこの後も空席とは限らないけど。」と。メインキャビンエクストラ席は、1725列まで。26列はEXITシート。


 Yさんは、「別の席でも良いよ…」と言ってくれたけど、さすがに14時間近い搭乗時間だし、泣く泣くEXITシートを手放し、21AC席で了承。

結局、この席は大して足元も広くなく(普通のエコノミーよりはシートピッチが12㎝位広いみたいだけど)、真ん中には別の方が座っておられ、日本人の女性で、彼女が窓側に行ってくれたけど、私が真ん中席でツイてない。しかも、彼女はリマでこの席を与えられ、別料金は払ってないそうで…うぅ悔しい。ただ、ご友人は後方の普通のエコノミー席になったみたいですが。と言う訳で、アメリカン航空のメインキャビンエクストラでEXITシートを予約の際は、ご注意くださいませ~。 
 アメリカン航空のシートマップ

ただいま!_a0100706_22551604.png

Commented by あっちゃん at 2020-01-09 20:58 x
ウユニ、写真を拝見しているだけでも、やっぱり素晴らしいですね!!
お天気にも恵まれて(予想以上の日差しで日焼けしてしまったようですが(^^;)、ホント、素晴らしい風景が堪能できましたね♪

ラパスでは、ロープウェイが都市の地下鉄のように路線が充実しているとか、これから行くかも!? な人には良い情報ですね。

ペルー不法滞在の疑いのツアーメンバーの方、無事に出入国出来て何よりですが、出国記録がないとか、そんなこともあるんですね。まぁ、あじさいさんの言う通り、ただのはったりで袖の下を求められたのかもしれませんが…
入国審査でちょっとでもごたごたがあると、次回訪問を躊躇しちゃいますよね。

本編も楽しみにしていますね♪
Commented by ajisai0614 at 2020-01-09 22:45
> あっちゃん
ウユニ、遠かったし、塩のホテルは快適でなかった面もありますが(笑)、景色は抜群に素晴らしかったです。どこまでも続く青い空と湖面に映えた景色と白い塩湖、お天気も相まって素晴らしかったです!

 ラパスのロープウェイ、渋滞対策で設置には驚きましたが、市内の渋滞は本当にひどくて、しかも地盤が地下鉄とかに向いてないような弱い地盤らしく、ロープウェイの方がラパスには合っていたようです。ただ、強風や落雷で止まったりすることもあるようなので、地下鉄ほど災害には強くないかもしれません。

 ペルー不法滞在の疑いの方、ホント気の毒でした。しかもペルーは1日のみの滞在でしたし。
 リマの空港では問題なく出国出来ているので、陸路の審査場ですし、審査官があわよくばで言ったんじゃないかなぁなんて思いますが、いずれにしても気分の良いものではありませんよね。「日本にいる家族に前回出国したスタンプのあるパスポートを送ってもらえ!」なんて言われていましたが、一人暮らしだし、とっさに古いパスポートの置き場所なんて思い出せませんしね。私がもしそんな目に遭ったら、一人だったら、大使館に連絡かなぁ?なんて思っちゃいましたよ。
 本編(^^;、Facebookにアップしたのがあるので、忘れないうちにブログにもアップしたいと思います。
Commented by fu-ko at 2020-01-12 18:58 x
ウユニの写真、いろいろと撮影したみたいですね!
トリック写真も面白いけど、鏡面張りの写真が万華鏡のようでキレイ♪人数が多いほうがいろんなバージョンを試せて面白そうですね!レクチャーはガイドさんですか?
そして日焼け!!雲もあるから大丈夫なのかと思ったけど、標高も高いし、地面が白いから焼けやすいんですね(スキー場の雪焼けと同じ理論かな)。

ラパスのロープウェイが観光ではなく渋滞解消の目的というのにはびっくりです!そんな国に行ったことがないので、メトロ感覚でいろいろな路線に乗ってみたいかも♪

ペルー不法滞在疑いされた方、散々でしたね・・・。現地ガイドさんがいたからなんとか回避できたけど、個人旅行だったら?と思うと恐ろしいですね(-_-;)。私もペルー入国歴あるから、ボリビアに行くことがあれば充分注意しなくちゃ。

他にもちょこちょことハプニングがあったようですが、
私も一度行ってみたい場所なのでレポを楽しみにしてま~す♪
Commented by ajisai0614 at 2020-01-13 20:23
> fu-koさん
私達は、ウユニに3泊と比較的長い滞在だったので、昼間、朝日、夕日各2回と写真撮影の回数も多かったと思います。鏡面張りの写真は、人数が多い方が見栄えがして、綺麗でしたよ。レクシャーは、ガイドさんです。色々なアイディアを教えてくださるので、慣れてなくても大丈夫です。トリック写真の小物を持参されている方もいらっしゃいましたが、ガイドさんや添乗員さんが持参しているので、無くても大丈夫でした。
 日焼けは、おっしゃる通り雪焼けと同じです。こんなに焼けると思ってなくて、防寒用の手袋しか持参してなかったことが悔やまれます(笑)
 
 ラパスのロープウェイが公共交通にはビックリでしょう!?同じ市内でも高低差があるので、地下鉄よりはロープウェイの方が便利なのは行ってみて納得でした。10路線でも驚きですが、16路線だと大阪メトロより路線が多いですよ(笑)

 ペルー不法滞在疑いの方、気の毒でしたよ。私を含めて同じツアーの方達もペルーは10年以上前に来られている方が大半でしたから、自分じゃなくて良かった~と言うのが本音です。
 ただリマの空港での出国時は何も言われなかったので、陸路での入国審査だったから、袖の下を求められたのかなぁなんて思ったりもしています。
by ajisai0614 | 2020-01-07 21:00 | '20年お正月 ウユニ塩湖+チチカカ湖 | Comments(4)