ツーリズムEXPO

今日は、大阪初開催となるツーリズムEXPO JAPAN@大阪へ。事前の入場券プレゼントにいくつか応募したけど外れたようなので(笑)、前日にネットで購入@500円。当日券は@1,000円 スポンサーのJCBカードで買うと100円引き。だったので、もちろん事前にネットで購入。 
 インテックス大阪、この辺りは来たことあるけど、インテックス大阪は初めてかも?コスモスクエア駅から徒歩15分弱?午後から行ったけど、既に帰宅し始めている人多数。
ツーリズムEXPO_a0100706_22452892.jpg
 マニアックな国のブースもあって楽しい♪けど、会場が広いし、人も多くて色々並んでいたりしたら、6つの館のうち、2つくらいしか回れず残念無念!
 途中、後輩君夫妻と合流し情報交換したり。後輩君によると、国内ブースのお土産が地元の銘菓とか配っていたりして良かったみたい。
 国内ブースは、あとで行こうと思いながら時間切れで行けず。後輩君夫妻は来月披露宴、12月初めに新婚旅行でハワイ&ホノルルマラソン参加だったので、「ハワイに行くならjcbカードがあった方が良いよ」とか、「ドルに両替はチケットショップでして行った方がお得やで~。」などと要らぬレクチャーを(笑)
 
 ちなみに、先日タビこと塾の講師の方曰く、ドルとユーロは現地で両替するより、日本で両替する方が10~15%お得とのことで、現役添乗員さんが言っていたので間違いないです。その他の通貨は現地両替か、私はキャッシングを利用したりしています。
ツーリズムEXPO_a0100706_22465015.jpg
ツーリズムEXPO_a0100706_22471577.jpg
 結局、あまり大物は当たらなかったけど、関空旅博やトラベルガールズなどのイベントでは見かけないような、マダガスカルやウガンダ、バングラデシュ、極東ロシア地域などなど本当に世界各地のブースが出展していて面白かったです。ロシアブースで配ってくれたサンドイッチが美味しかったですよ。
ツーリズムEXPO_a0100706_22462562.jpg
 現在、冷え込んでいる日韓関係ですが、韓国は韓国観光公社やソウル市観光局、韓国系エアライン、チェジュ航空とかその他韓国内の地方都市などなどかなり広いブースを占めており、このイベントの開催時点ではこんなことになっているとは思わず、出展していたんだろうなぁなんて思ってしまいましたが、これがまた大賑わいで(;'∀')、あれれ?意外と現金な日本人だわなんて思ったのでした(笑)
 まぁ政治と民間交流は別ですしね。私は個人的に嫌な思いをしたことがないし、親切にしてもらっているので、これからも機会があれば訪韓するつもりなので、参考になりそうなパンフを頂いたり(*^^*)
ツーリズムEXPO_a0100706_22480595.jpg
  香港もちょっと今は大変ですが…こちらも広めのブースでしたよ。
ツーリズムEXPO_a0100706_22474196.jpg
 
 全部回れず残念でしたが、それでも十分堪能できました。足と腰が痛くなるくらい(笑)それにしても、興味のあるブースを全部回るには2日間朝から晩まで滞在しないと無理ですね(笑)
 来年は東京1日、沖縄2日間で開催予定のようです。ちょっと遠征は無理だと思うから、また大阪でも持ち回りで実施して欲しいな。 




 後日、別の後輩も友人と同じ日に来ていたみたい(旅行が好きと言うより、趣味のフラとタヒチアンダンスの発表を観に来ていたみたい)で、流石に広すぎて、待ち合わせしてないと会えなかったねぇなんて話したり。 
 まぁ、それはともかく、これを機に後輩君や他の子も海外とは言わないけど、国内旅行でもして有給使ってくれ~なんてYさんと話しているのでした。←私達が旅行で有給取るのが目立たないように(笑)

by ajisai0614 | 2019-10-26 00:00 | 日記 | Comments(0)