あつた蓬莱軒

 あつた蓬莱軒は予約不可で、熱田神宮近くの本店は1時間待ちとの口コミがあったので、昼時を外して、松坂屋の支店なら空いているかも?と淡い期待を抱き、名古屋城を14時過ぎにタクシーで出発1,450円。もちろんクーポン有り。

 お店に着いたら14時20分前。しかし~、30~40分待ちとの案内が…。16時の特急を予約しているので、大急ぎで食べて名古屋駅に移動しようかなぁ?と思っていたら、25分位で店内へ入れ、これなら間に合うかと思ったけど、出てくるまでに20分。4,000円もするお料理を10分少々で食べるのも勿体無いし、喉が詰まりそうなので(;'∀')、200円追加の差額が必要だけど近鉄特急の時間を1時間遅くして(ウェブ予約なので出発時間までは変更可)、ゆっくり頂けました。
 人気店だけあり、行列必須ですが、15時過ぎ辺りからは空いていたので、食事時間をずらすのがお勧め。遅めの昼食のために朝ご飯をしっかり食べたし(笑)久しぶりのひつまぶしですが、ウナギが香ばしく、たれが辛すぎなくて美味しい。普段はこんな高いランチを食べないけどたまには良いよね。

あつた蓬莱軒_a0100706_22061369.jpg
あつた蓬莱軒_a0100706_22063900.jpg
 松坂屋のデパ地下で、ういろうを少しだけ買って、最後の1,000円クーポンを使ってタクシーで名古屋駅まで1,450円。
 名古屋名物?巨大な広告塔 ナナちゃん
あつた蓬莱軒_a0100706_22072818.jpg





 本当は、18時過ぎになんばに着いて、一旦帰宅し、19時からのヨガのレッスンに行こうと思っていたんだけど、1時間遅くしたので、ヨガに間に合いそうにないので欠席の連絡。今日のレッスン代と特急券変更代が無駄になったけど、プチ週末@名古屋楽しめました。特急で2時間なら、身体も楽だし、また行きたいね~なんて話したのでした。
Commented by fu-ko at 2019-11-09 10:47 x
名古屋へショートトリップに行かれたんですね♪
私は名古屋方面へは遠征がてら(笑)何度も行ってますけど、大体スタジアムのある「豊田市」メインなので、名古屋市内へ行ったのはだいぶ前です(^_^;)
徳川園は存在も知りませんでしたが、雨上がりの青空に日本庭園の緑が映えますね~♪
名古屋城はあじさいさんと同じく15年以上前に行ったきり(汗)。内部ってあんなに豪華だったかな?全く記憶にないので、そのうち遠征ついでに両方行ってみようと思います。
あつた蓬莱軒はさすが有名店だけあってお値段もスゴイですね~!ランチで4000円・・・普段なら絶対にNGな金額ですが、先月行ったマカオのポルトガル料理レストランのランチがそのくらいでした(汗)。旅先ってお財布の紐がゆるみますよね~、やっぱり(笑)。
Commented by ajisai0614 at 2019-11-11 20:00
> fu-koさん
fu-koさんちがマカオに行かれた時期に名古屋へプチ旅行してました。名古屋市内は私も久しぶりかな。愛知県は職場の旅行で何度か行ってますが。
 徳川園、私も今回るるぶを借りて初めて知ったのでした(^^; そんなに大きな庭園でないので、ちょっとした時間に見学できるので、時間がありましたら是非。
 名古屋城の内部と言うか本丸御殿は、空襲で焼失していたのを2009年から復元工事が始まって、2018年6月に完成したそうなので、以前行かれた時には公開されてなかったと思います。
  
 あつた蓬莱軒。私も普段の休日ランチは出しても2,000円位ですよ。平日のランチはワンコイン以下で済ませたい人ですし(笑)でも、滅多に来れないと思うと奮発しちゃいますね(^_-)-☆
by ajisai0614 | 2019-10-22 00:01 | 国内(その他) | Comments(2)