徳川園と名古屋城

 朝食後は、お天気が良かったので予定どおり、徳川園まで。ニュースを見ていたら東京の方は寒そうな雨空で、今年は東京に雨が多いね、何て話したり。
 徳川園は最寄り駅から徒歩15分、バスも微妙だったので、DiDiタクシーのクーポン1,000円×3枚有るのでタクシーで。タクシーで1,810円だったけど、タクシークーポン1,000円割引が適用されてお得でした。

 そして、到着したら入園料300円が、本日無料との案内でラッキー♪
雨上がりで、水に濡れた緑が綺麗です。あと1か月遅かったら紅葉が綺麗だろうなぁと言う感じ。程よい広さで園内の散策も楽々♪
徳川園と名古屋城_a0100706_21482085.jpg

徳川園と名古屋城_a0100706_21485690.jpg
徳川園と名古屋城_a0100706_21493688.jpg
徳川園と名古屋城_a0100706_21525434.jpg
徳川園と名古屋城_a0100706_21534149.jpg
徳川園と名古屋城_a0100706_21501079.jpg


 滝と水琴窟

徳川園と名古屋城_a0100706_21523003.jpg
徳川園と名古屋城_a0100706_21531552.jpg


 思っていたより早めに見学ができたので、隣接する徳川美術館に入っても良かったけど、こちらは通常通り有料500円。

...

 名古屋城500円が本日無料は昨日名古屋駅のポスターで知っていたので(笑)、名古屋城へ移動することに。
 観光客用の巡回バスもあるけど、名古屋城→徳川園→その他→名古屋城と回るので、名古屋城から徳川園は10分だけど、徳川園から名古屋城は30分弱かかるので、時間を有効利用すべくタクシーで1,650円。1000円引きクーポン適用。

徳川園と名古屋城_a0100706_21544725.jpg
徳川園と名古屋城_a0100706_21550512.jpg





 名古屋城に来たのは15年振りくらい?以前はお城の中にあったと思う、金の鯱は、入り口入って直ぐの場所に移動されて、撮影スポットになっていましたよ。

徳川園と名古屋城_a0100706_21562422.jpg

徳川園と名古屋城_a0100706_21570906.jpg


 昨年6月に本丸御殿がリニューアルしたようで、るるぶでチェックしてたけど、現物はそれはそれは豪華絢爛な内装でした。まだ一部修復途中のエリアもあったけど、十分堪能できました。手作業だからまだまだ時間が掛かりそうです。

徳川園と名古屋城_a0100706_21572778.jpg

徳川園と名古屋城_a0100706_21575193.jpg
徳川園と名古屋城_a0100706_21583312.jpg
徳川園と名古屋城_a0100706_21590520.jpg
徳川園と名古屋城_a0100706_21593260.jpg

徳川園と名古屋城_a0100706_21595642.jpg
 さすが徳川御三家だけあり、豪華な内装でしたが黄金の障子とか天井のお部屋はちょっと落ち着かないかなぁなんて話したり。一部街中の庶民の風俗画を描いた襖絵などもありましたが、むしろこちらの方が落ち着く庶民の私達(笑)残念ながら、天守閣は耐震が不十分で今は入場不可。
徳川園と名古屋城_a0100706_22045325.jpg
 


Commented by あっちゃん at 2019-11-06 20:20 x
名古屋行かれていたんですね。大阪からだと、お金に余裕があれば(笑) 新幹線であっという間だし、近鉄でもさくっと行けるし、良いですよね。在住中、もっと大阪も遊びに行けばよかったなぁ、と、今更ながら思います。

徳川園と美術館は、一度だけ行きました♪ 逆に名古屋城は、10年以上前に行ったことがあるせいか、そのうち… と思いながら行けず… 近くまでは、別件の用事で何度か行ったんですけど(^^;

蓬莱軒も、本店で並んでいる人は見た気がしますが(笑) うなぎが苦手なので行ってないですねぇ。4,000円もだせば、きっとすごく美味しいし食べられそうな気もするけど(笑) チャレンジしてみるには高すぎます(笑)

ちょっと住んだだけの場所で、住んだからこそ、色々あってそれほど興味もてない場所ですが(^^; こうやって旅行記拝見すると、やっぱり懐かしく思い出すこともたくさんありますね♪
Commented by ajisai0614 at 2019-11-06 20:51
> あっちゃん
こんばんは(*^^*) このところ忙しかったり体調不良だったりで、ブログは拝見していたんですが、読み逃げですいません。

 名古屋、大阪から近いんですが、理由はないけど積極的には行ってないですね(^^; 今回は、8月に母とクルーズに乗船する時用に買っていた株主優待券と特急券の有効期限の兼ね合いで計画した、少々消極的な理由で行ってきましたが、お天気も良く楽しめました。
 本当は、中部空港にあるフライト・オブ・ドリームズと言う、航空ミュージアムに行きたかったんですが、日帰りみたいな旅程だったので、時間的にタイトかな?と思い、名古屋市内で済ませましたが、徳川園初めてだったので良かったですよ。しかも無料だったし(笑)
 
 あっちゃんはウナギ苦手なんですね。私も安い弁当に入っているような泥臭いのはダメですが、それなりのお店のは美味しく頂いています♪蓬莱軒は混んでるし、他の店でも良いかと思いましたが、他の店でも同じくらいの値段だったのでそれならと言うことで蓬莱軒に行ってみました。確か以前何回か食べたのも蓬莱軒だったので。
 
 そうそう、住んでいる時は意外と行かないものですよね。旅行記とかで改めて見ると新鮮な気持ちになりますし、また名古屋に行く機会があれば、立ち寄ってみてくださいませ。
by ajisai0614 | 2019-10-22 00:00 | 国内(その他) | Comments(2)