チュニジアからただいま!

 木曜夕方に元気に帰国し、金曜は出勤しております。が、木曜夜に窓のサッシに左手中指を挟んでイタタ(:_;)、金曜夜のエアコンが効きすぎたのか、昨日の朝からお腹と喉の調子が悪く、そんなに疲れた旅行ではなかったけど、やっぱり疲れが出ていたのかのかもしれません。それでも昨日はヨガには行きましたよ(笑) 

 で、チュニジアの旅、モロッコに似ているかなぁと思ったけど、モロッコより更に素朴な感じ。物価も観光地はともかく、地元の人向けのお店は安かったです。お土産物も、モロッコみたいにかわいい!と思えるようものが無かったのであまり買ってなくて、現地で使ったのは、ドリンクやチップ込みで1万円も使いませんでした(笑)先方もあまり商売気が無いと言うのもあるけど。
 田舎の方の街は素朴だったけど、チュニスのメインストリートはパリのシャンゼリゼ通りを思わせるような雰囲気だったかな。
 意外だったのは、アフリカっていつもカラカラに乾燥しているのに、チュニジアは地中海が近いからか意外と湿度が高く、時期的なものかもしれませんが、スファックス、スース辺りは湿気の多さにビックリしました。もっとも大阪の真夏や先月の香港よりはマシでしたが(笑)そのうえ、エアコンがあまり効かないので暑いったらありません。
 チュニスに入った辺りから爽やかな予想していたような気候でしたが、ここも地中海に近いので、湿気がありそうですが、地形的なものなのかしら?
 5人の少人数ツアーは84歳と81歳のおばさん2人組と77歳のおじさんと私達と言うメンバー。みなさん、私の両親より年上ですがお元気でビックリ。とても70歳後半や80代には見えませんでした。70歳前半かなぁと思ったほどです。ゆえに、みなさんあちこちご旅行されていて、既に次の予定もあるそうで(笑)お元気そうで何よりでした。
 楽しみにしていた地中海クルーズは今一つのお天気でしたが、シディ・ブ・サイドは写真の通りの景色が見えました。ただ、カフェの中から見るので、お客さんが写り込んでしまいますが(^^;
チュニジアからただいま!_a0100706_16471496.jpg
 途中まで現地レポできたので、残りもFacebookにはレポしているので、早いうちにブログにUP出来るように頑張ります!
 

Commented by あっちゃん at 2019-09-29 19:41 x
お帰りなさい~。
この写真だけ見ると、地中海沿いのヨーロッパみたいですね(笑)
旅行中にアップされていたレポも拝見していましたが、やっぱりぜひ行ってみたい~。
またいつ情勢が変わるか分からないし、早めに行っておいた方が良いかなぁ。上手く行けるタイミングがあれば良いのですが…

そして、ツアーのメンバーの年齢層凄いですね!!
そういえば、以前ペルー行った時のツアーメンバーも、かなり高齢の方たちも多かったことを思い出しました。
みなさん、お元気ですよね~。
Commented by ajisai0614 at 2019-09-30 22:31
> あっちゃん
遅くなりましたが、ただいまです!この写真、白と青でギリシャ風のような、ミハスのような景色でもあり、職場の人も、この景色に驚いておりました。実際は、アフリカらしい砂漠の景色から地中海沿いのリゾートと小さい国ながら様々な景色を楽しめる国だと思います。
 情勢ですが、現地で過ごしている限りでは不安な感じはなかったです。田舎の方は特に、テロとか関係なさそうな感じ。チュニスに入ると遺跡やホテルなどセキュリティチェックが厳しくなりましたが…。こればかりはタイミングですから、何とも言えませんが、あっちゃんにベストなタイミングで行けると良いですね!

 ツアーメンバーの年齢層高いでしょう?同じ70代、80代でも健康度合いで全く違いますよね。私もこの方たちのように元気に歳を重ねられたら良いなぁと思いましたよ。
Commented by fu-ko at 2019-10-01 19:47 x
あじさいさんも、チュニジア旅行からお帰りなさ~い♪
帰国翌日にいきなり出勤 → 私は時差ボケ解消のためにいつもやってますが、世間的には旅行疲れを取るために翌日くらいは休むものらしいですよ~(笑)(^_-)

モロッコもチュニジアも興味あるのですが、
あじさいさんのレポ&比較を読んでいると、途中でリゾートも楽しめるチュニジアのほうが私には合ってそうな気がします♪
ところで、まさか他のツアーメンバーがそんな高齢の方とはび~~~っくり!!(@_@)
私の両家の親は到底無理な状態だし(汗)、私自身もその歳でアフリカ大陸を目指す気になるかどうか・・・。
どうやったらそんな年齢になっても旅行に行けるのか、是非その元気の秘訣を教えてほしいものです(笑)。
Commented by ajisai0614 at 2019-10-01 23:35
> fu-koさん
 帰国の翌日に休めたら良いんですが、少しでも滞在時間が長い方が良いかと思って、マックス有給連続5日間は旅行に使いたいんですよね(笑)ちなみに私は時差ボケはない人なので、大丈夫なんですよ♪

 リゾートを楽しむならチュニジアお勧めです!欧米人でにぎわっていましたよ♪アジア系はあまりいなかったので、ご安心!?を(笑)
 ツアーメンバーの年齢層ビックリでしょう!?事前に「お二人より少し年上の方ばかりですよ。」と聞いていましたが、みなさん私の両親より若いし、後期高齢者ですし。
 やっぱり若いころから行ってらしたようで、昔は、1ドル300円位だったとか、ソ連時代はアンカレッジや香港やバンコク経由の南回りだったよ~など、貴重なお話を伺えましたよ。

 私の両親は元気ですけど、アフリカは無理です。それ以前に興味がないと言うか(;^ω^)
 食事も、私以上に無理だと思います。
 ちなみにみなさんは、一通り行ってらっしゃるから、変わったところに行きたいと言って参加されたようです。ただ、81歳の方は世界中行っているけどハワイは行ってないっておっしゃってましたよ(笑)
 元気の秘訣、一応お伺いしたら、毎日歩いたりしているみたいで、高齢の割に肉類がお好きで、割とたくさん食べてらっしゃったのもビックリで、これが高齢でも世界各地を旅できる秘訣かなぁと思ったりしました。
by ajisai0614 | 2019-09-29 00:00 | ’19年9月 チュニジア | Comments(4)