チュニジアへ行ってきます!

 今年も無事に長期休暇を取れたので、今夜からYさんとチュニジアへ行ってきます!今回はエミレーツなので、仕事後、一旦帰宅して関空へ向かいます。行先は、いつものごとく?私が行きたい方面をチョイスし、決定(笑)
 チュニジアは、ずいぶん前から行きたかったんだけど、アラブの春やらなんやらで、治安が今一つ心配でスルーしてたけど、昨年の春から渡航情報の危険度が2から1に下がって、今年の春から旅行会社のツアーが再開したので、申し込んだところです。と言っても、そんなにツアーはたくさん出てないから、日程に合うのを選んだ感じ。
 チュニジア自体は、日本の5分の2くらいの広さなので、7日間くらいのツアーもありますが、せっかく遠くまでいくのでなるべく長期で行きたかったので、日程が合った9日間(それでも中6日間)のツアーで2月末くらいに申込ましたが、チュニジアにしては、ちょっと高めのツアーだったからか?治安の問題か?、なかなか催行確定がでず、催行決定したのは6月下旬位。抜かりはないので、一応サブ候補もチェックしてましたが(笑)
 チュニジアンブルーのシディ・ブ・サイド こんなに素敵な写真は撮れないと思いますが、観れたら良いな♪地中海クルーズも楽しみ(^^♪
a0100706_01142798.jpg
 
 ガイドブックは、来月5年ぶりに改訂版の2020~2021年版が出るようですが、いつものように図書館で借りてきました。2015~16年版と古いけど、今のところこれが最新版なんです。そんな訳で、ここ数年は渡航者も少なく需要も少なかったけど、治安が回復してきたのでガイドブックも改訂されるんじゃないかと。
  
a0100706_03453450.jpg




 今回のツアーは、最少催行人数が8名で最大20名様のツアーだったんだけど、催行確定した時点で7名。
 そのうち増えるでしょ~と思っていたら、9/7の旅行説明会前に確認したら、「5名で催行になりましたが、添乗員は付きますから、ご安心して楽しんできてくださいませ。」と。
 えっ?嬉しいけど、旅行会社の方には申し訳ないような(;'∀') と言う訳で、過去最少の少人数ツアーになります(笑) 
 今まではJALパックのスペイン8名が最少だったような?GWの13名も少人数で動きやすかったけど、更に少ないので大型バスを用意してくれているのか、それだけが心配ですが(笑)、楽しんできたいと思います。
 モロッコ以来のエミレーツですが、最新のA380の機材なのでこちらも楽しみ♪モロッコより、ちょっとだけ近い分、フライト時間が短いのも嬉しいポイントです。
Commented by あっちゃん at 2019-09-18 20:07 x
夏休みとは別に長期休暇が取れるのは羨ましいです~。
そして、今年はチュニジアなんですね!!
私も一度ツアーを申し込んだことがあるのですが、ちょうどアラブの春が起こり、ツアー自体は中止ではなかったと思うけど、自主的にキャンセル。その後、なかなか治安も安定しないのでリベンジできず… むしろ、あの時行っておいた方がまだ良かったんじゃないか? くらいでしたが、今は大丈夫になったんですね。
5名だとゆっくり楽しめそうですね♪
Commented by ajisai0614 at 2019-09-18 20:24
あっちゃん、今、ラピートで関空に向かっているところです。長期休暇は、毎年取っていたら、暗黙の了解になって来ましたよ😁

あっちゃんもチュニジア🇹🇳、ずっと気になっていますよね。2〜3年前の旅博で、既に欧米の観光客は戻って来ていますって話してたから、ぼちぼち大丈夫なんじゃないかと思って、今年はチュニジアに決めました。
とりあえず、どんな感じか観て来ますね〜🤗
Commented by fu-ko at 2019-09-19 11:05 x
今年の長期休暇はチュニジアにしたんですね!今頃はまだ飛行機移動中かしら??
チュニジアは私も行ってみたい国のひとつです♪
9日間のツアーだと主要都市と観光スポットは網羅されている感じでしょうか?
エミレーツ航空利用、ツアーメンバー5名、これもなかなかGoodですね~(^_-)v
お腹の弱いあじさいさんなので、食事には充分注意して(^_^;)、元気に楽しんで来てください♪
Commented by ajisai0614 at 2019-09-19 12:05
fu-koさん、今はドバイで乗継待ち中です。fu-koさんも近々ご出発かなぁと思っています😁
今回は、中6日なので、主要な観光地は行く予定です。もっと時間があれば、地中海リゾート🏝も満喫したいですが、クルーズだけでも楽しんできたいと思います。
食事はね〜、だいたいモロッコ🇲🇦と同じ感じと思い、お菓子やカロリーメイト、ビスコでしのぎたいと思います🤗

Commented by ともっち at 2019-09-21 21:20 x
こんにちはー
ご無沙汰していますがブログは読ませていただいていますー(^^)
チュニジアが旅行中でしょうか。
とても興味のある国なので報告ブログ楽しみー

3年前、南アフリカ旅行の際いろんな情報を探していてあじさいさんのブログにたどり着いたことを思い出しています。
ちょうど今テレビではラグビーワールドカップで南アフリカチームが試合していまして理由はないけど行ったことある国ということで応援していますー笑ー

旅というのは不思議なもので出ないとなんてことはないのに出ると繰り返しまた出たくなるものですね。
南アフリカ以来、私の中で旅の敷居が低くなり機会を見つけては出かけています。
来年はウイーンに行く予定!
あじさいさんのブログ読み返してお勉強したいと思います。
残りの旅路、お気をつけてー
Commented by ajisai0614 at 2019-09-22 13:05
> ともっちさん
こんにちは。お久しぶりです。以前に比べて適当なブログになっていますが、読んで頂いているとのことありがとうございます。
ちょうど今チュニジアのスースという街に滞在しています。今回は、割とゆっくりしたツアー&wifi もつながりやすいので、記憶が鮮明なうちにちょっとだけレポしてみました。昨日は、午後からスースの旧市街見学、地中海クルーズに行ってきました。

そうそう、今ラグビーワールドカップ中ですね。日本がロシアに勝ったニュースは知っていますが、ルールが分からくて。でも行ったことのある国は親近感がわくから、応援したくなる気持ち分かりますよ。
来年は、ウィーンのご予定なんですね。私も行ったことのある国なので嬉しいです。良かったら、また旅の感想とか教えてくださいね。
by ajisai0614 | 2019-09-18 09:00 | Comments(6)