’19年7月3連休 ソウル①

海の日の3連休はソウルに行ってきました!土曜朝発より、金曜夜発の方が安かったので、今年も金曜夕方仕事を終えてから、ダッシュでなんばに向かい、なんば発18時のラピートで関空へ。今回はアシアナなので23キロまでOK。関空では、自分の分や後輩の免税品をお買い上げ♪ちょうど大抽選会のイベント期間で、抽選会は、1415日のみ。帰国時に20時までの抽選会に参加できるかな?と言う感じ。
 機内はほぼ満席で、軽食&古くて小さいけどパーソナルモニターがある辺りがフルサービスと言う感じ。安定したフライトで、うとうとしたり、おしゃべりしたり『メリーポピンズリターンズ』を見ているうちにソウルへ到着。早送りしつつ、復路で最後まで鑑賞。飛行時間が短いのは嬉しいけど、映画が1本見れないのは惜しい(笑)

a0100706_19240569.jpg
a0100706_12405022.jpg
a0100706_12402359.jpg
a0100706_12421051.jpg

金浦空港からソウル駅まではArexで移動します。遅い時間だけど乗車率高し。

 昨年ソウル駅でタクシーがなかなか捕まらず大変な思いをしたので、今年は事前に韓国のタクシーアプリ「カカオタクシー」をダウンロードし、用意はOK。一応金浦発のリムジンバスも検討したけど、到着予定が2225分で、最終便が2230分なので間に合いません。

 今年は、割とスムーズに入国出来たこともあり、ソウル駅に着いたら2315分くらい。タクシー乗り場は行列だったので、早速アプリで呼び出したけど、近くのタクシーは捕まらず、範囲を広げて呼び出そうと思ったら、模範タクシーが停まっていて、誰も乗りません。と言うことで、模範タクシーでホテルまで。模範タクシーの初乗りは6,500₩で、昨年までは5,000₩だったような気がするけど、日本と変わらないじゃない(;’’)

まぁ、でもいつ来るか分からない一般タクシーを待つよりはマシなので、そのまま乗車しホテルまで。2330分過ぎにはホテルにチェックイン出来て、タクシー代は、10,500₩。今のレートだと1,000円弱かな。

チェックイン時に、日曜夜の明洞→ホテル、月曜帰りのホテル→ソウル駅のシャトルも予約。

1805号室をアサインされ、エレベーターを見たら1819階はスカイフロアーとの記載。何回も利用しているホテルだし、もしかしてアップグレード?と喜んで客室へ入ったらいつもと同じでした()



単に高層階と言うだけなのかな?とりあえず疲れたので、お風呂へ入って明日はゆっくり朝寝坊しましょう~。


Commented by あっちゃん at 2019-07-29 23:04 x
月の3連休も韓国だったんですね~。
今回もたっぷり免税店めぐり楽しまれましたね(笑)
アーモンドバターのお菓子、美味しいですよね♪ 小さいサイズのは会社のバラマキ土産にちょうどよいです^^

汝矣島のイベントも、良かったようですね。政治的にはいろいろとありますが、そんな中でも、現地の方たちの多くには、いつも親切に気持ちよく対応してもらっています。

タッカンマリ、お上品な感じですが、女性2人で行くにはちょうどよさそう? そうそう、煮詰まってきたお出汁で食べるうどんや雑炊がまた美味しいですよね♪

レガシーキャリアでソウルに行くときは、大抵、往復で1本の映画鑑賞しています(笑)
Commented by ajisai0614 at 2019-07-30 22:57
> あっちゃん
はい、3連休はソウルでした。免税店、今回は私にしては余り買ってないんですよ。せっかく円高傾向だったので張り切っていたのですが(笑)
 アーモンドバターのお菓子、この前釜山のホテルで頂いて初めて食べましたが、美味しいですね♪チェックしたら色々なサイズがあって、小袋はパッケージも可愛いし、お土産に良いわ~と思いましたが、韓国は有給使ってないので会社へのお土産は無し(笑)なので、これは自分用と親しい友人用です。

 汝矣島のイベント、大学生の子達には親切に通訳してもらったり、日本語が分からなくても英語で説明(←私の方が英語を分かってない(;'∀'))してくれたりで、ホント助かりました。 今までお会いした方は、皆さん親切な方が多いし、今までも特に嫌な目に遭ったりはしたことないので、今の政情が辛いです。韓国線のフライトが減ったら困る~。
 
 タッカンマリ、初めて頂きましたが、たれがお店によって違うのかなぁ?と思いました。こちらは割とさっぱり目のたれとニラで美味しく頂けました♪タッカンマリだけだと、ちょっと足りないかなぁと思って追加でうどんを頼んだら、ちょっと多かったです(;^_^A 煮詰まったお出汁で雑炊と迷い、うどんにしましたが、なかなか適量は難しいですね。

 ソウル線、レガシーキャリアと言えども、関空線は以前はモニター無しが多かったので、新鮮でしたが、今風の新型の大型モニターに比べると数年前のモニターだなぁと思ってしまう私です(笑)でも短いフライト時間でもあると嬉しいものですね♪
by ajisai0614 | 2019-07-12 00:00 | ’19年7月3連休 ソウル | Comments(2)