’19年6月 釜山①

G20で厳戒態勢の中、週末は釜山に行ってきました。エアチケットを予約した時点で、この週末は、G20と分かっていたけど、影響ないかなぁと思っていたのが甘かったです。

ウェスティンホテル(習近平国家主席が宿泊)に近い家から通っている後輩は、2週間くらい自宅周辺に警官がウロウロして悪いことをしている訳ではないけど、落ち着かないです~。更に普段使っている地下道が封鎖され、大きく迂回しないと行けなくなったり、2728日は出勤時に行先と手荷物検査もされたり(;’’) 夜は夜でヘリの大きな音にビックリしたりと。

私は、どちらかと言うとトランプ大統領が宿泊していた帝国ホテルの方が近いけど、そこまで近所でもないので手荷物検査は無かったですが、高速道路の出入り口は封鎖されており、たまたま私が通りかかった時に要人の黒い車が来たときはサーっとカラーコーンが避けられ、あっという間にゲートを通って行ったのには驚きました。そうそう朝からヘリが低空飛行していたのは怖かったです。大阪市内の私たちは割とG20の影響を感じましたが、市内以外の人たちはそうでもなかったので、場所によると思いますが。

で、旅行の話に戻ると、3週間くらい前からG20の影響で大阪市内の警備は強化されており、2週間くらい前にYさんの利用しているリムジンバスを予約しようとチェックしたら、Yさんの便は運休や間引き運転の予定で予約不可だったので、「早めのリムジンバスに乗るか電車で来るか考えといて~」と伝えたものの、リムジンバスが運休になるとその分、南海電車やJRに流れて来るよね?と思い、いつもは当日購入でラピートの予約なんてしないけど、24日(月)に少し早めの便を予約。この時点で半分くらいの空席率でしたが、当日は売り切れで「次の便をご利用ください。」ってアナウンスが流れていたので、早めに予約しておいて正解でした。

結局JRの関空快速で来たYさん、「びっくりするくらい混んでたわ。」と。まぁリムジンやマイカー利用の人が電車に流れたけど、電車が増便されている訳じゃないですしね。きっと南海の空港急行も混みあっていたことでしょう。

と言う訳で、空港に入るのにもセキュリティチェックで時間が掛かってもと思い、かなり早めの7時半のラピートに乗車し、出発の3時間前の810分に空港駅到着。空港ターミナルは駅の左手なんだけど、全員右手の方へ迂回させられ、2か所のセキュリティチェックに分かれて、空港ターミナルに入るようになっていました。

事前にニュースで聞いていたので、余裕を持って早めに来ておいて良かったです。セキュリティチェックは、Eチケットとパスポートを見せたら、特に手荷物検査などはなく、そのまま空港ターミナルに入れましたが、リムジンバスが到着する4階の出入り口は封鎖されており、2階の2か所からのみ出入り可能になっておりました。

空港ターミナルに入ってしまったら、警官こそ多いけど、あとはいつも通り。エア釜山のチェックインは2時間前の9時からなので、しばしダイソーやユニクロをチェックし、カードラウンジで休憩。

9時前になったので、チェックインを済ませます。座席指定は有料だったので指定してなかったので、チェックイン時に前方窓から2席とリクエストを入れて、18列目をゲット。

今回は、預け入れ荷物なしの機内持ち込み10キロのみのセールチケットだったんだけど、キャリーの重量チェックあり。往路で8.5キロだったので()、帰りは気を付けなくっちゃ。

顔認証ゲートで出国し、押印は混んでいたので押してもらわず。予約の免税品を受け取り、今回はバースデーの500円割引券、昨年のお買い上げ実績で送られてきた600円分の割引券でお得に買えました(^^♪ その後、UNIQLOの免税店でセール品のレギンスも買えてホクホク。

お買い物を済ませて搭乗口へ。割とスムーズに乗り込んだけど、ゲートの途中でトルコ(2機)やインド、セネガルの政府専用機を見つけて思わず写真を撮ったり。

他の乗客も思わず立ち止まって撮っておられましたよ。ガラスが反射して綺麗に撮れないけど、普段はまず見られないから、これはこれで貴重ですよね。

トルコ政府専用機

セネガル政府専用機
エジプト政府専用機

11時前にはドアクローズして、スムーズだね~なんて話していたけど、またまた関空混雑で離陸許可待ちになり、離陸したのは1130分前位だったでしょうか?ただ、飛行機が移動したタイミングでエジプトの政府専用機なども見られたのでこれはこれで良かったかな?

往路は、曇り空でしたが上空は快晴でフライトは、揺れもなくてとても快適。Yさんとおしゃべりしているうちに釜山へ到着。残念ながら、天気予報通り釜山のお天気は雨。そして、なぜか釜山の空港に韓国のエアーフォースワンが2機駐機(グレーの機体に白でエアーフォースワンと記載あり。)していて、思わず写真を撮りそうになりましたが、韓国の空港は撮影不可なので撮影せず。

入国もちょっと並んではいたけど、そんなに渋滞することなく入国出来て、13時前には入国できました。いつも通り、電車を乗り継いでホテルへ行くつもりだったけど、雨脚が強く、西面駅からホテルへの距離(徒歩10分弱)が微妙…。タクシーなら2,000円くらいだし、円高になっているので、今回はタクシーでホテルまで。高速代900₩を入れて178,000₩(1,700円位)でした。

ホテルに着いたのが1340分位。14時からチェックインとのことで、ちょっと待っていたら1350分くらいからチェックインスタート。チェックイン時に、ホテル2階のタイマッサージを23時から予約してもらいます。フロントではカードーキーを見せたら一人5,000₩引きのキャンペーンは無くなったと言われましたが、マッサージ屋さんでは、宿泊客と言うことで、一人5,000₩引いてもらえました。

一旦客室に入って、休憩したものの、雨は止みそうになかったので、今日はお買い物と免税店へ行って、明日お天気が回復したら太宗台(テジョンデ)のアジサイ祭りへ行こうかな。
 予約の特典で、1人1個プレゼントあり。

と言う訳で、荷物を整理してから雨の中、まずは腹ごしらえです。

ホテルと駅の間にあった、定食屋さんみたいなところに入って、私はブデチゲ鍋をオーダー。7,000₩カード可。特筆すべきは、こちらのお店のサイドメニューとっても種類が多くて、美味しいの!人気店なのか、出前も多かったですよ。雨が降ってたので外観は撮ってないけど、次回も行きたい!

続いて、西面駅13番出口付近にある、安い服の店(←日本のブランド服が6,900₩)をチェック。こちらもマッサージも現金オンリーなので、とりあえず先に2人分の22万₩キャッシング。

こちらの服のお店に行くのは3回目位だったので、お店のおばちゃんは私達のことを覚えていてくれたみたいで、(3月に行った時に6月に来ますと伝えていた)、「アイスコーヒー飲みますか?」と聞いてくださり、どこかのお店でアイスコーヒー買ってきてくれました。これがまた美味しくって。サービスしてくれるから絶対何か買わなくっちゃ()

今回は、まぁまぁ掘り出しものがあり、結局各自12枚チョイスし、おばちゃんがそれぞれ2枚サービスしてくれたので、12枚で69,000₩×2人分()お支払い。

この店で3時間近く過ごしてしまい、免税店チェックの時間があまりなくなったので、急いでロッテ免税店へ。今回は円高なので楽しみにして行ってたけど、あまり掘り出しものなし。預け入れ荷物の重量制限もあるので、私はチェックのみ。YさんはTVで特集されていた韓国コスメを数点お買い上げ。←Yさんは、いつもは韓国コスメ買わないけど、テレビで特集されていたとかナンバーワンとかの文言に弱い()

免税店をチェックした後は、ぼちぼち夕食を食べてホテルに戻りましょと思ったら、20時過ぎでロッテ百貨店内のフードコートとかレストランは終了だったみたいで、帰り道でと思ったら、土砂降り((+_+)) 地下街で夕食を食べていたら止みそうな感じだったけど、適当なお店がない。貴重な一食をファーストフードにするのはもったいないけど、時間節約のためロッテリアで夕食。タッチパネルのみの注文でしたが、日本語もあったので問題なし。カードで支払えるし、その点は楽でした。サービスのバーガーセットで5,500₩。食事後、地上に出たら、小降りになっていたので結果オーライ?

ホテルに戻る途中のセブンイレブンでお茶を買って、2本買ったら、1本おまけ。韓国版16茶(17種類のお茶と思われます。)みたいなのを選んで3,000₩。おーいお茶だと3本で4,000₩でしたので、韓国は日本のものもそんなに高くはないですね。

ホテルに戻ったら、22時。23時からマッサージの予約をしているので、交代でシャワーを済ませて、マッサージへ向かいます。

今回も私はタイ式マッサージ2時間10万₩が半額、Yさんはアロママッサージ1時間半10万₩が半額。現金払いは50%オフ、カードは40%オフ。

さらに宿泊客は15,000₩引いてくれました。今回の受付スタッフは日本語も上手だったし、ほとんど待つことなくマッサージスタート。今回は2人同じお部屋で、途中でウトウトしていたので、気が付いたらYさんはシャワーでいなくなっておりましたよ()きっちり2時間施術してくれて、うとうとしながらお部屋に戻っておやすみなさい。

Commented by あっちゃん at 2019-07-05 21:57 x
G20、やっぱり大阪は場所によってはいろいろと影響があったのですね。
ちょうど月末の締めに重なることもあり、物流にも影響ありそうだし、関西支社での対応をどうするかなどうちの職場でもいろいろ心配していましたが、特に大きな混乱もなくいつも通りでした(^-^;

空港方面はやはりいつもより大変でしたか。
でも、外国の政府専用機を見られたのは貴重ですね^^

釜山の西面駅の安い服のお店が気になります!!
次回行く時はぜひチェックしたいと思います~!!
太宗台もまだ行っていないので、バス情報など参考にさせていただきます♪

そして、6月はお誕生日でしたね。
遅くなりましたが、おめでとうございます^^
Commented by ajisai0614 at 2019-07-06 17:18
> あっちゃん
G20私の職場も多少対策はしていたので、大きな混乱なく終えてホッとしていますが、こう言う行事は警備云々を考えると街中開催は考えものですね。

空港方面は、私は事前に知っていたので問題なかったですが、旅先だと情報もそんなに入って来ないので逆の立場だったら大変だったかもしれません。そうそう、外国の政府専用機を見れたのはラッキーでした。後で知りましたが、わざわざこれを撮影に来ている人たちも多かったようです。

釜山の安い服の店、その時によって掘り出しものがあったりなかったりですが、何せ安いので、次回訪韓の折にはチェックしてみてくださいね。13番出口付近の地下街にあります。
 太宗台、私も時間切れで海の展望台まで行けなかったので、また行ってみようと思っています♪

お誕生日、また一つ歳を取っちゃいましたが(;'∀')、今年も美味しいバースデーケーキを頂きましたよ。ありがとうございます。
by ajisai0614 | 2019-06-29 00:00 | Comments(2)