『リトル・マーメイド』

 前回12月に観たときに子供向けかなぁと思いながら、昨年末で切れる四季のギフトカードが残っていたので(笑)予約しておいたのでした。
 が、この日は朝から大阪の吹田市で発生した警官を襲って拳銃を持って犯人が逃走してり、大阪市内もなるべく外出は控えるようにとのアナウンス。実際私の家も現場から近いと言えば近いので少々不安はありましたが、今さらキャンセルしても払い戻しできないし、大丈夫だろうと思いながら観に行ったのでした。そんな訳で梅田はいつもの日曜に比べたら人出が少なかった気がします。もっともお天気もスカッとしてなかったですけどね。
 さて、前回子供向けだわ~と思った作品でしたが、まぁそれは今回も同じ。でも、2回目だからか前回よりは良かった気がします。前回よりも子供が少なかったから静かに観れたと言うのもあるかも?
a0100706_07424096.jpg
a0100706_07430639.jpg
 んでもって、海の中の生き物たちもじっくり見たらなるほど、工夫がされているなぁなんて思ったり。
 とは言え、リトルマーメイドもロングランになってきたし、関西は大阪劇場+京都劇場しかないので、そろそろ違う作品も公演して欲しいわ~。
 




 この日の早朝に発生した千里山駅前交番の警察官を刺して、拳銃を持って逃走した事件。7時過ぎには大阪市内もパトカーのサイレンがけたたましかったです。
 7時前のニュースでは、吹田市の交番との報道だったので、「吹田のどこだろう?比較的街中の江坂、北千里、吹田駅前辺りかな?」と思っていたら、まさかの千里山駅前交番でショック!
 千里山は、静かな住宅街なんです。20年近く前に住んでいたところなので、私も土地勘があります。昔は、交番の場所も駅の逆側だったし、駅前にロータリーもなかったのに。いつもの間にか開けて来たなぁと思ったり。ちなみに犯人が虚偽の通報した公衆電話のある関大前辺りもすぐ分かりました。
 途中の報道で、犯人は品川在住と言っていたので、千里山からなら新大阪駅も伊丹空港(飛行機乗るなら拳銃は捨てるか放棄しているだろうけど)も近いし、もう東京に帰っているんじゃないのかなぁと思ったりしていたんですよ。
 大阪府府警はG20までにはと言っていたけど、まだ2週間もあるし。早く捕まってくれないと、明日出勤怖いなぁなんて思いながら、朝を迎えたら、6時50分位に犯人逮捕の報道でホッ。富田林警察から脱走した樋田被告の事件(樋田被告の逃走経路には、地元の香川の道の駅が含まれていて、これまたビックリしていたのでした。)のことがあったので、もう少しかかるかと思ったけど、ひとまず安心して出勤できます。
 それにしても、この週の吹田は、マンションから子供転落事故学校がいじめ放置事件などロクなニュースがなく、大阪では北摂方面は高級住宅街で良いイメージなのに…。
 おまけにG20を控え、このところ警察官の数が増えていた中での犯行だったので、警察官の方達もお疲れ様でした。
 
→出勤後、近くに住んでいる後輩君に聞いたら、ちょうど1年前の6月に交番もロータリーもできて道も佐井寺の方につながったんですよ。そして、この日は父の日だったので幼稚園の父親参観の日だったけどもちろん中止&延期。朝から外出は控えるようにのアナウンスと報道のヘリの音でうるさかったようです。
 結局、周辺のお店も臨時休業で一日自宅待機だったようですが、お互い捕まって良かったよねぇ。後は早く警官の方が意識を回復されたら良いのにね。と箕面とか北摂方面の同僚たちとは話が盛り上がりましたが、大阪南方面の人たちはそうでもなかったので、やっぱり身近で発生したか否かはだいぶ感覚が違いますね。
 午前7時までに捕まらなかったら、休校予定だった学校ですが、ギリギリ7時前に捕まったので、通常授業になり、お子さんたちのいらっしゃる方は朝からバタバタしたようです。
 それにしても、計画的であるようで、防犯カメラにはばっちり映っているし、いったい何が目的だったんでしょうか?

by ajisai0614 | 2019-06-16 00:00 | エンタメ | Comments(0)