ぱしふぃっくびいなすでクルージング→東京旅行(手配編)

途中まで手配編を書いていたし、今回は変更が多かったので備忘録代わりに

2019年8月15日~1泊2日
名古屋港19時発
横浜港9時着
ぱしふぃっくびいなす 1泊夕食&朝食の2食付き
→台風でクルーズが中止

2019年8月16日~2泊は都内泊
ホテルグランドパレス ツイン 2泊 28,800円 一休会員限定プラン

8/15 名古屋までのアクセス
母 地元から新大阪まで関西往復フリー切符4日間用 15,740円
  8/15発から8/16発へ変更

新大阪から名古屋まで、近鉄電車
乗車券はチケットショップで、株主優待券を購入 @1,640円
特急券は、ネット予約で名阪チケレス割利用 @1,600円
なんば11時発→近鉄名古屋13時9分着 近鉄アーバンライナー

 →株主優待券は12月末期限だし、チケットショップに売りに行っても目減りするので、そのうち名古屋に行こうかと。特急券は、キャンセル代が掛かるけど、変更可だったので、ひとまず日時変更。

8/16 大阪から東京まで
JAL118便 伊丹13時30分発→羽田14時40分着
特便割引1 8/14予約 8/15購入 15,950円

8/18 東京から大阪まで
JAL125便 羽田15時30分発→伊丹16時30分着
ウルトラ先得 5/28予約 5/30購入 10,950円

8/17は、はとバスツアーの「富士山五合目と箱根周遊」@9,400円に参加
 当初はとバスツアーのHPから申し込んでいたけど、その後何気に楽天トラベルをチェックしたら、全く同じコースを楽天トラベルから申し込むと高速バス割引クーポンが使えることが分かり、キャンセル代の掛かる前だったので予約し直し。
 @9,400円×2名ー1,500円となりました。

8/18 11時半から JAL工場見学 
6月くらいから、時々空席照会していたけど、直前の方がキャンセルが出やすいのか、8/16に予約















 以前から母がクルーズ船に乗りたがっていて、11月に岡山県宇野港発着の就航の地元JA貸し切りの日本周遊クルーズ8日間に行きたかったようですが、一緒に行く人がいなくて、父は忙しくて8日間も付き合えない(;'∀')
 私も1週間もだと有給取らないといけないし、そんなに有給取るなら海外行きたいしなぁ。→母も1週間あれば、お姉ちゃんは海外行きたいわよね~と理解済み(笑)
 ちなみにクルーズはシングルチャージが高くて、大体1.5~1.8倍位。これは海外の船でも同じで、私も何度か行ってみようと思ったけど、シングルチャージの高さに実行ならず。母は一人でも行きそうな勢いでしたが、勿体ないので何となく止めてみました(笑)

 すると、もう少し短い日程でも良いからと、珍しく自分で旅行社からパンフレットを取り寄せ、私が5月下旬に帰省した時に「この日程でどう?」と母から誘ってきました。12月の神戸港発着のクリスマスクルーズも良かったけど、半年以上先だし、とりあえず1回行けば母の気も済むかと思い(笑)、お盆休み明けで了承。  
 8/10~14まで盆休みで香港・深圳だけど(笑)、既に帰国しているし、8/15名古屋夕方発だから、最悪木曜午後+金曜の1日半の有給でも良いかと思い了承。とは言え、半日出勤も面倒なので2日間取得。
 
 ただ、名古屋発横浜着なので、国内の手配は別になるし、単純往復じゃないので、返って高くなるのがネック。しかもお盆休みのUターンラッシュの繁忙期料金になる時期だし。と言う訳で、お得に手配するのが私の手腕の見せ所?!
 当初、新幹線で名古屋。帰りは飛行機で大阪、高松にと思ったけど、帰りが羽田で解散もせっかく一緒に行っているのに悪いかなぁと。さらに東京ー大阪は1万円少々だけど、東京ー高松は1万7千円位。高松空港だとお迎えも高速使わないといけないから、高速代も掛かるしねぇ。
 ちなみに横浜から地元まで新幹線は、繁忙期だし、片道料金なので割引もないので、20,000円位。
 地元から東京までの往復だとのぞみ早得往復きっぷ30,000円弱があります。
 
 と言う訳で、帰りは東京ー大阪は飛行機。年に一度JALに有償で乗れば、母のJALカードで1,000マイルもゲット出来るし、一石二鳥?もちろん両親のマイルは、ファミリーで私のマイルに合算させています(笑)
 地元から大阪までは、阪神往復フリー切符4日間用。大阪から名古屋は、近鉄特急の名阪チケットレス切符を利用で、お得に手配できたんじゃないかと。
 せっかく上京するので、金、土は都内で宿泊して、散策する予定。
 当初、箱根とかでも良いかなと思ったけど、箱根のお宿は結構高いんですね。
噴火も心配だし、何より台風シーズンで船がきちんと就航するか心配なので、あまり予定を詰め込みない方が良いし、都内泊の方が色々便利そうなので都内泊にすることに。


ちなみに当初私が行きたかったコース
6月下旬の神戸港発着の宮崎県2泊3日 米良美一さんのコンサート付
しかも、パシフィックビーナスに初乗船の方は10%割引適用。今回のコースの2倍少々ですが、割引&神戸港発着なので国内の交通費があまり掛からなくてトータルで変わらないくらい?で、母も行きたかったようですが、先約で別の旅行に行く予定があったみたいで( ;∀;) まぁ仕方ない。
 国内のクルーズ船て、知らなかったけど色々コースがあり、発着地も色々なんですね。神戸や横浜はもちろん、小樽や青森、博多とか。ある程度近い港じゃないと国内移動が高くつくんですよね。 

 8/17のバスツアーも当初はクラブツーリズムのミステリーツアーを申し込んでいたのです。
 行先はミステリーだけど、10時ごろ出発し、花火を見て帰って来るプラン。なのに、人数が集まらず催行中止に145.png
 クラブツーリズムのバスツアーにこだわった理由は、GWにクラブツーリズムのツアーに参加した人が夏休みにクラブツーリズムの旅行を利用したら、夏休みの旅行代が半額キャッシュバックキャンペーンがあったから(笑)100名様だから当たるか分からないけど(笑)
 同日で催行確定になっている別のバスツアーでも良かったけど、あまり興味のないプランだったので、それなら興味のあった方面に行く方が良いと思い、事前にチェックしていたはとバスの今回のコースに申込。

 はとバスも、第一希望は山梨で鵜飼を見て、花火を見て帰ってくるプランでしたが、こちらも人数が集まらず催行中止。箱根は元々行きたいと思っていたので、今回のコースに落ち着いたのでした。
 ただ、当初は6月の楽天スーパーセール中にモントレー半蔵門ホテルで朝食付きを33,000円位で予約していたんだけど、今回のコースだと早朝出発で朝食が食べず勿体ないので、8月に入ってから再度チェック。楽天トラベルでチェックしたら、残念ながらモントレー半蔵門は空室なしでしたが、一休のタイムセールのメルマガをチェックしたら、今回のグランドパレスホテルが出てきたので、予約の取り直し。どちらも皇居近くなので、空いている時間は周辺散策しても良さそうです。

 8月7日になり、浅間山が噴火したり、台風9号、10号が発生でお盆に日本を直撃かも?と、いやなニュースが。はとバスツアーも箱根に危険があれば、ツアー催行中止になるかもしれませんが、まぁそれはバス会社の判断に任せることに。
 そして、今回のメインのクルージング。8月12日 名古屋発「阿波おどりと関門海峡花火クルーズ」(8月12日に名古屋港を出て、下関の花火、徳島の阿波踊りを見て、名古屋港→横浜へのクルージングで、私達は最後の1泊のみの参加なので、今のところ関係ないけど、)台風の影響で、12日の発着場所が名古屋から神戸に変更になったとのこと。台風の進路によっては、再度変更になるかもしれないようで、私達が乗船するコースは予定通りになってくれたら良いんですが…。今回は手配に手間が掛かっただけに、経路が変わると色々困る~。

8月9日になり、台風10号接近予報に伴い、クルージングがすべて中止に。旅行会社からの連絡はまだないけど、HPで発表あり。はとバスと復路の飛行機はキャンセル代が掛かるので母と相談して、大阪から東京に行くことに決めて、とりあえず15日のフライトを特割で予約&15日泊の都内のホテルも当日16時までキャンセル無料の東横インを予約。しかし、来週にならないと台風の進路も分からないので、エアのチケット購入は保留し、香港滞在中も3日ごとに予約し直すことに('◇')ゞ。
 香港滞在中も台風の進路は常にチェックしていましたが、一番最悪の15日に近畿方面に来そうな感じ。14日に直撃して帰国できないのも困るけど。JRが15日の運行予定を11時に発表とのこと。その時間は機内だから、帰国したら直ぐにチェックしなくては。
 
 14日の14時過ぎ、定刻通りに関空へ到着し、実家に電話したら「明日は、四国も新幹線も運休って言ってるわよ。なので、16日の朝に大阪行って東京に行こうと思って。」と。
 え~?終日、全面運休?JALの予約も15日から16日の便に変更しなくては。とスマホでチェック&予約の取り直し。

 たまたま14日は、弟たちが車でUSJに来ていたので、15日の帰りに一緒に乗せて帰ってもらって、16日の朝に高松空港から東京に飛ぼうかとも思いましたが、既にJALの高松空港→東京は普通料金も含めてキャンセル待ち。15日も本四連絡橋が通行止めで帰れても遅くなるかもしれないし。どちらにしても台風に振り回されるなぁ…。
→結局、明石大橋、瀬戸大橋は終日通行止めで、遠回りになるけどしまなみ海道で帰ったみたい。渋滞にも遭わず、昼前に出て16時頃には到着したので通常通り。台風の進路に近いしまなみ海道が通行可って謎だけど、本四連絡橋が3本も無駄な気もしていたけど、こう言うときは複数の経路があると助かりますね。

 そんな訳で母には、16日朝に大阪に来てもらうことにして、大阪→東京のフライトで移動することに。母に直ぐにJRへチケットの日時変更へ行くよう伝えたところ、母が地元駅に着いた時は3番目位だったけど、直ぐに行列になったようで、早めに変更してセーフ。
しかし、のぞみは取れなかったのか、相生、姫路、西明石と停車し、時間の掛かるひかり(;'∀')。8/16岡山9時17分発→新大阪10時41分着。当初、8/15は岡山9時20分発→新大阪10時4分着を予約済みでした。

 一応大阪から東京の新幹線もチェック。新大阪から東京まで新幹線なら定価の指定席で14,650円。新大阪でのぞみに乗り換えて13時30分過ぎには東京に着くので新幹線の方が安いし、早くて良かったけど、JALに2回搭乗で応募できるキャンペーンに応募したかったので(笑)飛行機にしたのでした。JALも定価28,150円の席しか残ってなかったら新幹線にしたと思いますが。
 飛行機は、11時40分と13時30分の空席があり。11時40分発だと、台風通過後なのでJRも通常運航か分からないし、特急や新幹線が遅れたらアウトなので、余裕をみて13時30分発を予約。大きな被害無く通りすぎて、16日以降は予定通り進めますように。
 
 15日は仕事でしたが、有給取っていたので、出勤しても良かったけど、スーツケースの受け取りもあったし、気分的に行く気にならず、そのまま休みました。→結局台風接近で15時で業務終了に。
 終日台風関連ニュースでしたが、15日は14時過ぎに電車、15時過ぎにリムジンバスが運休になったので、14日のうちに帰国していてセーフでした。ちなみに深圳航空も15日は欠航だったようで、セーフ。

by ajisai0614 | 2019-08-25 00:00 | 国内(その他) | Comments(0)