せとうち広島周遊③ ハローキティ新幹線

 尾道に到着後は、(尾道は以前観光したことあるので、パス。在来線の尾道と新幹線の新尾道は場所が離れていて、移動はバスかタクシーなので、今回は新尾道駅は利用せず。)新幹線のフリー区間を乗ってみるべく、尾道から三原まで在来線を乗り継ぎ、三原から新岩国(いずれも、1時間に1本程度のこだましか停車せず)まで乗車。
せとうち広島周遊③ ハローキティ新幹線_a0100706_21400209.jpg
 こだまの時間をチェックして三原駅で待っていたら、なんと1日1本往復しているハローキティ新幹線に当たり!ラッキー(^^♪
せとうち広島周遊③ ハローキティ新幹線_a0100706_21405597.jpg
せとうち広島周遊③ ハローキティ新幹線_a0100706_21411566.jpg
せとうち広島周遊③ ハローキティ新幹線_a0100706_21433797.jpg
せとうち広島周遊③ ハローキティ新幹線_a0100706_21435365.jpg
せとうち広島周遊③ ハローキティ新幹線_a0100706_21402404.png
 1回乗ってみたかったけど、わざわざ時間の掛かるこだまに、あえて乗るのもなぁ~と思っていたので、入線時にハローキティ新幹線です~とアナウンスがあった時は嬉しかったです(笑)
 8号車に乗っていたので、子供用の運転席はあったけど、1~3号車が可愛いので、停車のタイミングで席を移動し、子供たちに混ざって写真撮影に興じる私(笑)
 
せとうち広島周遊③ ハローキティ新幹線_a0100706_21421413.jpg
せとうち広島周遊③ ハローキティ新幹線_a0100706_21422528.jpg
2号車だったか3号車は、座席のヘッドカバーや床もハローキティ仕様でめちゃ可愛かったです。
せとうち広島周遊③ ハローキティ新幹線_a0100706_21414541.jpg
せとうち広島周遊③ ハローキティ新幹線_a0100706_21415889.jpg
せとうち広島周遊③ ハローキティ新幹線_a0100706_21432671.jpg
せとうち広島周遊③ ハローキティ新幹線_a0100706_21412641.jpg




 新岩国駅は行ったものの周りに何もなし。こだまも1時間に1本だから、30分弱でのぼりのこだまが来たので乗車したので駅周辺のみ散策。それにしても、通過の新幹線の通り過ぎる速さと言ったら。写真撮影は無理でした(笑) 錦帯橋は以前見に行ったことがあるので、今日は写真で済ませちゃいます(笑)

せとうち広島周遊③ ハローキティ新幹線_a0100706_21462565.jpg
せとうち広島周遊③ ハローキティ新幹線_a0100706_21463533.jpg
せとうち広島周遊③ ハローキティ新幹線_a0100706_21464755.jpg
せとうち広島周遊③ ハローキティ新幹線_a0100706_21465914.jpg
 この週末は阪神VS広島3連戦@マツダスタジアム。マツダスタジアムで野球観戦も楽しそうかと思いましたが、お天気が分からないので事前にチケットは入手せず。直前にチェックしたらチケット売り切れ。結局、金土と負けて日曜のみ勝ったので、見に行かなくて良かったかも(笑)ちなみに広島駅から近いだけあり、新幹線からもスコアボードが見えます。
せとうち広島周遊③ ハローキティ新幹線_a0100706_21471036.jpg
 帰りの新幹線は福山から予約していたので、こだまで広島駅へ向かい、広島駅からはのぞみで福山駅へ戻りました。
 福山市は、ばらのまちと言うだけあり、駅前の庭園にはバラが咲いていて良い感じ♪

 ちなみにこだまだと広島=福山は1時間、のぞみやさくらだと20分少々。さらにちなみに、広島=福山と同じ区間を何往復かした結果。さくらやみずほより、のぞみの方が揺れが少なく乗り心地が良かったです。

せとうち広島周遊③ ハローキティ新幹線_a0100706_21472703.jpg
せとうち広島周遊③ ハローキティ新幹線_a0100706_21473796.jpg
せとうち広島周遊③ ハローキティ新幹線_a0100706_21474938.jpg
福山駅構内の鞆の浦のオブジェ。確かにこんな雰囲気だったかなぁと。
せとうち広島周遊③ ハローキティ新幹線_a0100706_21480184.jpg
 お土産
せとうち広島周遊③ ハローキティ新幹線_a0100706_21390080.jpg


Commented by fu-ko at 2019-06-16 16:33 x
大阪拠点だと近郊周遊のフリー切符ってたくさんあるんですね~。
今のところレンタカー移動メインの我が家ですが、運転免許返納したあとは(笑)、あじさいさんに色々と教えて頂きたいです♪(^_-)

宮島の大鳥居・・・ 確かに朱色がだいぶ褪せちゃってますねぇ(^_^;)。これから修復予定なんですね。いつ頃までかかるのかしら?
広島市内や呉は何度か行ってますが、福山はたぶん行った事ないかも?特に「鞆の浦」は以前TVドラマで見て、一度行ってみたいナ~と思っていた場所です。街の雰囲気もクルーズ船から見る風景も情緒あってやっぱり行ってみたいワ~。
そして、偶然1日1本のハローキティ新幹線に乗れたんですね!あじさいさん、強運持ってますね~~~~!!外装も内部もカワイイ~♪
Commented by ajisai0614 at 2019-06-17 20:15
> fu-koさん
チェックしたら東日本エリアも色々あると思いますよ(^_-)-☆
地方だと、やっぱり車が必需品なので電車+レンタカーと言うプランもあるんですよ~。残念ながらペーパードライバーなので、いつも公共交通手段利用ですが(笑)

宮島の大鳥居、ちょうど今日から足場が組まれて修復が始まったようで、令和3年6月30日終了予定みたいなので、そのころ広島に来られることがあればチェックしてみてくださいね!
 私も広島市内と呉は何度か行っているので、積極的に行かなくても良かったんですが、鞆の浦は行ったことが無かったのでちょうど良かったです。次回広島遠征の際には尾道とセットでぜひ!そうそう、呉はクルーズ船から見る艦隊は、迫力があって良かったですよ(^_-)-☆
 ハローキティ新幹線、まったく予想してなかっただけに、超ラッキーでした(^^♪ 写真スポットが多数だったので、停車時間が長いのも苦になりませんでした(笑)
Commented by あっちゃん at 2019-06-17 20:21 x
ハローキティ新幹線!! 良いな~♪
車内もいろいろ凝っていて、楽しそうですね♪
別に、キティファンではないのだけど(^^; こういうのには乗ってみたい人です(笑)
東北新幹線とかでコラボしてくれたら、無理やりでも帰省するのにな(笑)
Commented by ajisai0614 at 2019-06-17 20:53
> あっちゃん
 ハローキティ新幹線、私も職場の女子も乗ってみたいねぇ~とは話していますが、発着時間とこだまと言うこともあり、なかなか機会が無かったのですが、タイミング良く乗れてラッキーでした!車内は、わざわざチョイスして乗っている若いお嬢さんたちやお子様たちでにぎわっていましたよ。私も負けじと撮影に興じました(笑)
by ajisai0614 | 2019-06-02 13:00 | 国内(その他) | Comments(4)