『リトルマーメイド』

 今日は、半年前から予約して楽しみにしていた『リトルマーメイド』劇団四季×ディズニーの作品で初見です。ミュージカル苦手なYさんですが、会員料金で1,000円安く観れるから観る?と聞いたら、ディズニー作品だから観てみるわ~と言うので、今回はYさんと一緒に観劇(^^♪
 あらすじは、人魚姫(最後はちょっと違うけど)なので問題なしですが、舞台演出がユニークで面白かった~。アリエル役の方の声量、初めの方はうん!?音程安定してない?って思ったけど途中からノッてきた感じ(笑)それにしても、ワイヤーで吊るされての演技は大変だろうなぁと。
 アリエルだけがワイヤーで吊るされての演技かと思っていたら、他の出演者の皆さんもワイヤーでの演技だったんですね。また、写真でみて賑やかそうな海の中の様子。お魚さんやクラゲなど、なかなか工夫があって◎
 にぎやかで楽しい舞台でしたが、個人的には『オペラ座の怪人』とかの方がやっぱり大人向けで良いかなぁ。

...

 

『リトルマーメイド』_a0100706_21184338.jpg
『リトルマーメイド』_a0100706_21201600.jpg
『リトルマーメイド』_a0100706_21571807.jpg





そんな訳で子連れも多くて、家族みんなで観劇したら高いだろうなぁなんて考えつつ(笑)、大人しく観てくれてたら良いんだけど小さい子はそうはいきませんよね。私の2列前は3歳くらいの子だったので、観劇中に手をあげたり(;'∀')、すぐに親が手を下げさせたりしたけど、途中で飽きて席を立つこと数回。
 とどめは、離れた席の子ですが最後の静かなシーンで「アリエル~」と掛け声が入り、鳴き声が劇場内に響き渡り(;'∀') うーん、せめて小学生以上くらいから観劇OKにして欲しかったかも。(劇団四季は3歳以上OK)
と、これはYさんも同じ意見だったので、一応観劇後のアンケートにその旨記載しておきました。

Commented by あっちゃん at 2018-12-27 21:38 x
見に行かれたんですね。初見だったのかしら?
楽しい作品だし嫌いではありませんが、どちらかといえば子ども向けですよね、、

今回は小さいお子さんがちょっと煩かったようですね(-"-)
小さな時からこういった世界に触れさせることは良いと思うけど、大人しく見ていられる子ならともかく、もう少し親も考えて欲しいなぁ、と思うことはたまにあります。
小学生くらいで落ち着きのない子は特に!!(-"-)
Commented by ajisai0614 at 2018-12-27 22:52
> あっちゃん
 リトルマーメイド、初見でした(^^♪ 楽しい作品だったんですけどやっぱり子供向けですね。海の中のセットとか個人的にはユニークで好きな演出だったんですけどね。
  
 前列に座っていた小学校低学年くらいの子はおとなしくて問題なかったんですけどね~。親としては良かれと思って観劇しているでしょうけど、興味のない子には苦痛でしょうね(;^ω^)
 マナーの良い子の時に当たるか否かは運次第ですね…(笑)
Commented by fu-ko at 2018-12-29 15:36 x
最近めっきり「四季離れ」(?笑)してしまっているので、「リトル~」を観たのはだいぶ昔で記憶もあやふやですが~・・・。
明るくて楽しい感じの作品だった記憶と、ワイヤーに吊されての歌唱は体勢的に大変そうだなぁと思った記憶があります。
私も個人的には「オペラ座~」のほうが好きかも(^_^;)
あと、「ライオンキング」や「リトル~」のような作品はやっぱり子連れが多いですよね。
私自身は子供の頃に一度も連れて行って貰えなかったので、小さい頃からああいう芸術作品に触れるのは羨ましいし賛成なのですが、、、
今回のあじさいさんが経験したような状況は出来れば避けたいです。。。
子連れとそうでない人とは、席位置をブロックで分けるとかして欲しいかも(^_^;)
Commented by ajisai0614 at 2019-01-06 20:14
> fu-koさん
お返事遅くなりすいません。そう言えば、fu-koさんの最近のエンタメから四季はなかったですね。私も関西方面は演目に代わり映えがないので、四季を見たのは久しぶりです。大阪は長らく『ライオンキング』だったし、『リトルマーメイド』は初見だったので楽しみにしていたんですよ~。衣装や明るく楽しいお話だったので、それ自体は良かったんですけど、子連れが多いと静かにみるというのは難しいですね。
 私も子供のころはこう言ったエンタメ系は行ったことなかったですよ。そもそも田舎だったので、映画館も遠かったし、劇場も近くにないから、観に行くなら一日ないしは泊りがけと言う感じだったので(笑)なので、子供のころから、芸術作品に触れる機会があるなら、それは良い機会だと思いますが、ついでにマナーも教えて欲しいですね。
by ajisai0614 | 2018-12-24 00:00 | エンタメ | Comments(4)