パソコン復旧!?

 前回更新から1か月(;'∀') ブログを更新しようと下書きしていた部分もあったんだけど、10日ほど前から自宅のパソコンに不具合が発生し、電源が入るには入るけどログインするまで15分くらいかかったり、動作が不安定。
 この状況が発生したのが13日(木)の夜。この時は気のせいかしら?なんて思いながら、週末は忙しかったし、様子を見たけどどうもおかしい。
 仕方ないので17日(月)にダッシュで帰宅し、東芝のサポートセンターに電話し保留を待つこと1時間少々。フリーダイヤルで助かりました。
 状況を説明したら、不具合があった日に復元して、それでもダメならリカバリー。それもダメなら修理になりますと。え~!?修理と言っても、去年の6月に買い替えたので、1年半経過で微妙に保証期限が切れていて有料になるし。
 とりあえず復元しようと試したんだけど、不具合にあった日より後しか復元ポイントがなく、仕方ないのでWindowsの直近の更新プログラムを削除、セキュリティソフトのノートンを削除といろいろしたんだけど、ダメ。
 しかもさらに悪化したのか、電源が入るには入るけどログイン画面にたどり着かなくなったり。大したデータは入ってないので、リカバリーしても良いけど、面倒だわ~と思い20日(木)に修理センターの人に聞いたら、故障か否かの見極めの基本料金15,000円弱、リカバリーで5,400円、ハードとマザーボードの交換は各3万円位。
 リカバリーは自分でするとして、10万くらいのパソコンに5万も修理費掛かったら、馬鹿馬鹿しい。
 再度修理担当から不具合相談の部署に回してもらい、とりあえずリカバリーをしてみることに。リカバリーは自分でもできると思ったけど、電話でサポートしてもらって助かりました。リカバリー前にバックアップを取っていたのでスムーズでした。
 リカバリー後、Windowsを最新の状態に更新するには、かなり時間がかかるので、なるべく早くサポートセンターに電話してもらえたら、スムーズに更新できるようにお手伝いしますとのこと。
 そんな訳で、20日19時からリカバリーを始めて一通り終わったのが、21日朝。まぁずっと見ておかなくても勝手にしてくれるので途中で寝たけど、何度か再起動とかしないといけない。
 そして、22日(土)は朝からサポートセンターに電話し、遠隔サポートを受けながら最新版に更新。これも再起動や更新を複数回繰り返し、半日近く掛かったでしょうか。リカバリーは初めてだったけど、正直、こんなに時間と手間が掛かるならリカバリー5,400円をお願いした方が楽だったかと。ただ、基本料金15,000円弱が必要なので、合わせて2万となると悩ましいところ…。

 そんな訳で、ようやくパソコンが復旧しました!サポートセンターの方曰く、リカバリーして1週間くらいは動作が不安定だけど、遠隔サポートで見る限りはスムーズに動いているから修理に出す必要はなさそうですとのことで、一安心。東芝のサポートセンターの方ありがとうございました(*^^*)
 購入時にはちょっと高いけど、メーカパソコンはこのサポートがありがたいですね。

 と言う訳で、数日分はさかのぼってUPしましたが、今度はdocomoがまたまた自宅内で圏外に(:_;) レピーターも設置し、電波を引き込んでいるんだけど、もぅ~。

by ajisai0614 | 2018-12-23 00:00 | 日記 | Comments(0)