’18年10月 東京出張 手配編

 ~エア~
10/14(日)JAL224 関空15時5分発→羽田16時15分着
10/15(月)JAL139 羽田19時20分発→伊丹20時35分着

~ホテル~
ヴィアイン大井町 1泊朝食付き

エア+ホテルで、21,600円+復路1,000円加算=22,600円(ブルースカイ500円利用券付き)




東京出張の打診があったのが、2週間前。ただし、私の職場の出張代の規定では、日帰りで間に合う日程なので、出張代として出るのは、新幹線代🚅プラス東京駅から出張会場の交通費相当のみ。

各自で手配し、領収書などは提出する必要はなし。なので、飛行機利用でも良いし、交通手段などは自由。これは、別の上司の東京出張の際の飛行機を予約したりしていたので知っていました。
なので、足が出ないように手配する必要があります。(笑)
普段飛行機利用なので、新幹線はチケットショップの料金を何となく知っているくらい。新幹線指定席の定価っていくらなんだろう?と早速チェック。
約3万だったので、JALホームページでエア代をチェックしたら、既に安いチケットは売切れで、特割で往復3万くらい。
これでは、空港までの交通費代が赤字だわーと思い、ツアーならどうかと日曜発の旅程でチェックしたら、ホテル代も付いてこちらの方が安い🉐
本当は、日曜の午前伊丹発が良かったんだけど、そうすると基本料金がアップしたり、空席がなくて、2週間前の21時30分以降は、キャンセル待ちのリクエスト不可で、現時点で空席がある便を予約する必要があるので、今回の旅程で決定!

Commented by あっちゃん at 2018-11-12 23:04 x
随分と出張なんて行っていないので会社の規定はもう分かりませんが、大阪で飛行機はまずありえないと思います(^^; もちろん、すべて領収書は必須かと…
あじさいさんの職場は、決まったお金をくれて、後は自由なんですね!!

都内の免税店もしっかりとチェックされているとはさすがです(笑) 存在すら知りませんでした(笑)
美味しい出張、私が入社する1、2年前にはたくさんあったようなのですが、恩恵にあずかったことはないです(-_-;)
Commented by ajisai0614 at 2018-11-13 22:14
> あっちゃん
職場の規定は何となく知っていて、確か役員クラスになるとグリーン車料金。もちろん私は指定席料金です(笑)なので、東京出張が多い上司達は回数券を買ったり、チケットショップを利用したりで、差額はポケットマネーに(笑)でも、お土産代とか要るからトントンってとこでしょうかね。
 
 ロッテ銀座店、あっちゃんご存じなかったんですか?私は広告を見るたびチェックしに行きたいなぁと思っていたんですが、なかなか機会がなくて、今回ようやく行けましたが、買うことができなかったのが、残念!?(笑)
 美味しい出張、うちも昔は、出張扱いで中国観光旅行とかあったみたいですが、私も順番が来る前に無くなってしまいました(;'∀')まぁ、行った方曰くは、疲れるだけだから行きたくないっておっしゃってましたけどね。
by ajisai0614 | 2018-10-14 00:00 | 国内(その他) | Comments(2)