萩まつり

 3連休2日目の本日は、甥っ子や地元の友人Eちゃんと萩まつりへ。地元米の、「おいでまい」、「こしひかり」、「あきさかり」の食べ比べにちびっこ先着15名が参加出来たので、甥っ子は素早く参加(笑)
萩まつり_a0100706_19120336.jpg
萩まつり_a0100706_19152594.jpg
 甥っ子は、「おいでまい」が1番美味しかったみたいで、「おいでまい」の真空パック4個と付箋、フリクションペンをゲット。
萩まつり_a0100706_19124462.jpg
 真空パックは、愛用しているので、「もらっても良い?」と聞くと、「災害用にどうぞ。」と言うので、遠慮無く頂きました。ちなみに「こしひかり」だと、こしひかり3キロ、「あきさかり」だとあきさかり5キロプレゼントだったので、「あきさかり」を選ぶとこれが1番量が多くてお得だったかと(笑)でも、5キロは重くて持ち帰れないから、真空パック4個で良かったかなぁ。
萩まつり_a0100706_19145209.jpg
 最後は、福まきに参加したけど、大物はゲットならず。お菓子だけ取れたけど、晴天☀️の中、楽しい時間を過ごせました♪
萩まつり_a0100706_19135716.jpg





 ちなみに萩まつりと言っても、会場の中央公園には萩は咲いて無くて💦、萩原寺まで行かないといけません。萩原寺ではお茶会や別途大人向けのイベントあり。
 と言う訳で、せっかくなので、一旦帰宅後、自転車で萩原寺に萩を見に行こうかと思っていたら、母が車で送ってくれると言うので萩原寺まで。思っていたより山の上の方にあったので、自転車で行ったら筋肉痛になるところでした(笑)萩原寺に到着するころには、甥っ子は疲れて車の中でスヤスヤ。もう暑くないので、一応窓を少しだけ空けて、私と母で萩の鑑賞。既に遅かったので外からチラッと見ただけですが、秋の風物詩を観れて良かったです。
萩まつり_a0100706_19172444.jpg
萩まつり_a0100706_19183132.jpg
萩まつり_a0100706_19193248.jpg

おまけの1枚。地元の神社にお参りに行ったら、土俵に稀勢の里と高安の応援看板が!3年前、ここの土俵で田子の浦部屋の合宿があったご縁で、今も応援しています。稀勢の里、引退の心配をしていたけど秋場所は10勝5敗で勝越してホッ。

萩まつり_a0100706_19203882.jpg

by ajisai0614 | 2018-09-23 00:00 | 四国 | Comments(0)