3連休

3連休@香港の予定でしたが、先日の台風21号で関空が浸水被害を受け、予約のフライト(往路14日夜発)の予定がなかなか決まらず、やきもきしていた12日夜、今度は台風22号が16日、17日(復路利用)に香港直撃でフライトキャンセルの可能性。 
 そのため、通常は返金不可のチケットだけど、無料で払い戻し出来るので、止む無くキャンセル。
 そして、前日の13日午後に当初予定のフライトが運航(欠航便も多かったけど、予約便は運航。)されるとのアナウンス。  
 もぅ~、非常時だから仕方なかったけど、タイミング悪い~。でも台風で帰国できなくなっても困るので、無料でキャンセル出来て結果オーライ!?
 キャンセル決定までの、10日ほどやきもきした心境は、お時間あれば手配編をご覧ください(笑) 

9月17日 追記
→結果的に、17日の復路便は香港に台風直撃の影響で軒並みフライトキャンセル。
 香港ディズニーランド(←悔しいからチェックした(笑))も臨時休園だったので、行っても台風で外出禁止や、予定通り帰れなかったかったから、良かったと思いましょ。


Commented by あっちゃん at 2018-09-18 21:21 x
そろそろ恒例の長期旅行に行かれているのかな? と思っていましたが、今年は少し延期されたんですね。
その代わり!? 1の100回目&3連休の香港はキャンセルと残念でしたが、今回は仕方がないですね。
次は無事に出発できることを祈っています。
Commented by ajisai0614 at 2018-09-18 22:10
> あっちゃん
 今年は諸事情あり、長期旅行は11月に延期なんです。それは仕方ないんですが、今回の台風で関空がこんなことになるとは夢にも思わず。うぅ~(:_;)せっかくパスポートも更新したのにまさかの台風直撃でキャンセルと相成ました。まぁ、香港なのでまた行けますよね(笑)
 今日から鉄道は復旧、21日から全便再開予定なので、来月は台風とかが無い限り出発出来ると思うんですが…。ただ、連絡橋の道路の復旧は来年4月ごろまでかかるみたいだから、これまでよりは関空に早めに行くようにしないといけないかも?です。
Commented by fu-ko at 2018-09-22 20:12 x
私もあっちゃん同様に、この3連休を絡めて長期海外旅行かと思ってました~
今年は11月にしたんですね。まだまだリサーチが楽しい時期ですね♪

香港行き。関空の台風被害+香港への台風直撃予報とダブルで、キャンセルを決めるまでは仕事中もやきもきしそうですよね~(^_^;)
でも、香港はいつでも行ける距離だし、無料キャンセルが出来るならキャンセルしちゃって正解だったと思います。
それにしても、旅行好きにとって「自然災害」ってホントに悩みの種ですよねぇ。。。
Commented by ajisai0614 at 2018-09-25 20:33
> fu-koさん
お返事遅くなりすいません。この3連休は帰省していたんですが、地元友人にも「この時期に日本にいるのって珍しいねぇ」、職場で事情知らない人には今日「あれ?今年の連休は日本にいたの?」と言われましたよ(笑) 

 今回の香港は本当に毎日ネットで状況チェックで、何をした訳でもないのに疲れました。まぁ香港は、またの機会を見つけて行きたいと思います。
 いつもタイミング良く台風や雪を避けて旅行出来ていたので、今回も何とかなるんじゃないかと思ったんですが💦 
 しかし、自然災害は誰のせいでもないし、仕方ないですよね。出来るだけリスクを避ける計画を立てるくらいしか対処できませんしね。
by ajisai0614 | 2018-09-15 00:00 | 日記 | Comments(4)