'18年9月3連休 香港 手配編 (キャンセル)

1893連休 香港

エア ~香港エクスプレスHPから2018627日予約~
9/14
(金)UO 689  関空ターミナル1 20:50発→香港ターミナル1 23:40
9/17
(月)UO 688  香港ターミナル2 15:05発→関空ターミナル1 19:55


航空券代片道@12,680円×2、燃油サーチャージ@750円×2、スタンダードシート指定@700円×2、預入荷物20キロ追加@3,710円×2、復路エビアン(お水)@220円、カード決済手数料@680円×2、関空空港税3,040円、香港空港税3,720円(空港建設費1,310円、出国税1,750円、保安サービス税660円) 合計44,020

9月12日夜キャンセル。復路便の17日に台風22号が香港直撃予報のため。
キャンセル代は全額返金予定。


ホテル ~じゃらんにて628日予約~

プンデンシャルホテル ツインルーム  

17,277円×3泊=57,015円  @28,507
9月11日の夕方になってもエアが運航か欠航か決まらない&ホテルのキャンセルチャージの掛からない期限がこの日の18時だったのでやむを得ずキャンセル

 エアを予約してから気が付いたけど、香港の空港から市内へのアクセス。リムジンバスは23時、エアポートエクスプレスの最終は、空港発0時48分。到着後の時間がないので、間に合うか微妙。タクシー(5,000円位)で市内へ行くと安いエアチケット代の意味が無くなるし、安いエアポートホテルは無し。
 一応深夜も運行しているナイトバスと言うのがあるので、エアポートエクスプレスが間に合わなかったらナイトバスで市内へ向かう予定。





 例年9月のシルバーウィークは長期旅行に行くことにしているので、今年もYさんと行くつもりで、昨年11月からクラブツーリズムで914日(金)発のグランドサークル8日間(羽田発着JAL便利用。国内線乗継は片道1,000円で利用可)を申し込み、1229日(お正月のタイ旅行に行くために成田空港にいるとき)に、ツアー催行決定の連絡ももらい予定はOK。その後、6月初めに似たようなコースで915日(土)発の10日間のツアーが出たので10日間のツアーに変更し、乗継の国内線も取れて、あとは9月になるのを待つばかりだった、6月半ば。後輩Aさんが、当初8月下旬に入院手術で10日間ほど休む予定が、「912日から入院手術に変更になりました。」と。私の部署は3人なので、さすがに2人同時期に休むのは無理なので、9月の長期旅行は延期することに。

 とは言え、9月は3連休が2回。どちらかはお出かけしたいよね。後半の3連休は、中国の中秋節の休みに重なるので、前半の3連休で行けるところに。

 と言っても3連休で行けるとなると、韓国、台湾、中国圏。韓国は続けて行っているし、台湾は8月に行くので、香港か上海辺り?行ったことがないので済州島でも良いかなぁと。しかし、手配が遅かったので大手航空会社はお高いチケットしか残ってなく、LCCをチェック。たまたま香港エクスプレスをチェックしたら、セール料金ほど安くは無かったけど、連休利用にしてはマシな料金。

口コミをチェックしたら、香港エクスプレスは定時運航率が高く、座席もLCCにしては広めとのこと。それに金曜夜から出発したら土曜の朝から動けますしね。と言う訳で、色々追加は必要でしたが、発券。時期的に台風とかに遭いませんように。

久しぶりの香港個人旅行で、ホテル代の高騰ぶりにビックリしたけど、1日目が深夜着なのでホテル代のマシな郊外の沙田への移動は微妙。
 1日目だけエアポートホテルにしようかと思ったけど、市内ホテルよりエアポートホテルの方が2万超えと高く(@_@)

ロンドンも高かったけど、香港も高いなぁ。2人だから割り勘になるのがまだマシだけど。

楽天トラベルのプランはキャンセルチャージが掛かるのが早いプランしかなかった(9月は日本も香港も台風の可能性あり)ので、今回はじゃらんで予約し先払い。91118時までキャンセルチャージが掛からないので、万一台風が来てもその頃には進路予報も出ているだろうし。

Yさんは1996年に返還前の香港に職員旅行(当時は私もYさんも一番の若手で同じ部屋でした。迷子にならないようにねぇ~なんて言われていたんですよ(笑))で行って以来だったし、私も記念すべき100回目の海外渡航(なのにLCC利用って(笑))だし、Yさんと一緒なので香港ディズニーランドに行こうととっても楽しみにしていたのですよ。


 ところが、94日(火)に四国・近畿を直撃した台風21号で関空は満潮時刻と重なり&高潮で浸水し2日間空港閉鎖。更には連絡橋にタンカーがぶつかり橋の通行が片側のみに。鉄道は運休。

 94日は職場も臨時休業で自宅待機だったので、あのテレビからの映像は衝撃的過ぎました。くしくもこの日は関空開港24年の記念日でもあったのです。被害が酷すぎて復旧までどのくらい掛かるのか想像が出来ないくらい。それでも少しずつ運航し始めていたので、どうかな?と言う感じ。
 台風後出勤した時に後輩には、「あじさいさん、今年は9月に長期旅行に行かなくて良かったですね。11月に長期旅行に行く頃には復旧してるでしょうし。」なんて言われたけど、「もともとアメリカに行く予定で羽田発着便だったから、関係なかったの~。それより来週も、来月も関空から行く予定があるのよ」~なんて言えず💦

 96日(木)の時点で911日(火)までの便は欠航決定。(参考までにJALやANA、キャセイ、エバー、エアプサンもチェックしたけど同じ。)

 9月9日(日)更新なし。910日(月)の午前中に912日(水)、夜には913日(木)の便が欠航決定。しかし、10日夜のニュースに排水が完了し、14日(金)から第一ターミナルも部分的にオープン予定なんてニュースが流れていたから、ますます運航か欠航か分かりません。

 正直、香港ならまた行けるし、早く欠航を決めてくれたら、この3連休で東京ディズニーランドにでも行こうと思っているんだけど、運航か欠航かなかなか決まらないから、東京行きのチケットも購入できず、どんどん航空券代が上がっていくし(:_;)
 まぁ、これはどのエアラインでも同じだったし、非常時なので仕方ありません。
 JALをチェックしたら、JAL便利用者用に?伊丹=成田便を追加し、成田からの臨時便で振り替えてくれるみたいだけど、ホノルルやロサンゼルスならともかく、短期予定の近場アジアで成田周りは微妙だし、成田までの費用が無料かどうかも不明。今回は、有給使わず行きたいし。

個人的にはホテルの予約もあるし、せめて1週間前には決めて欲しいです。しかし、予約管理画面は、変更もキャンセルも触れないようにブロックされている状態でどうしようもないのでした。

そもそも仕事後、職場から直行しようと思っていたんだけど、鉄道もりんくうタウン駅までしか通ってないから、そこから無料シャトルバス乗り換えになるし、リムジンも間引き運転されているし、時間が読めないから、定時後だと間に合わない可能性大。荷物もいつもならスーツケースを空港に送るけど、今回は受付中止中だから、スーツケースを持って職場に行くわけにもいかないし。せっかく預入荷物代金往復8,000円近くも払ったのに~。

と、もやもやすること1週間。この記事を書いているのは910日(月)の夜。
 関西方面のニュースでは、14日(金)から第一ターミナルを半分で運航開始とのアナウンス。明日辺りには欠航のご案内が来るのでしょうか…。


 11日(火)の夜になっても更新なし。仕方なく、ライブチャットで14日(金)の運航はいつ決まりますか?と確認したところ、13日までには決まります。と。前日って遅すぎる~。しかし、自主的にキャンセルしたら返金なしなので、待ちます。
 香港エクスプレスでは、中部空港、広島空港、福岡空港から大型機を用意していますと案内あったけど、新幹線代の方が高くつくやん!
 
 12日(水)お昼になっても14日以降の案内無し。(→参考までに他社をチェックしたけど、同じ状況。おそらく14日からの一部再開にむけて、各社で便の調整をしていたのだと思われます。関西空港のHPも更新なし。)
 14時頃、英文で台風22号が16日、17日に香港に直撃予定なので、該当便の予約の人は、日程変更、経路変更、キャンセル返金の選択もありとアナウンス。
 明後日の往路便が運航か否か分からないけど、この状況では気持ち的に落ち着かないし、早退しないと間に合わなさそうなので、キャンセルすることに。
 
 18時過ぎにチェックしたら、英文で9月14日から10月10日までの関空便欠航のアナウンス。ずいぶん先まで欠航なのね~と思いながらストレッチのレッスンに行き、帰宅後チェックしたら、20時半の更新では、14日から20日まで政府の認可を受け、11本のフライトを予定していますとのアナウンスだったけど、運航予定の該当便名の記載なし。10月10日まで欠航のアナウンスは消えておりました。

 帰宅後、キャンセルの申請をしようにも、リンクがつながらず申請できず(:_;) 香港までフリーダイヤルだったので電話したけど、散々保留でスタッフにつながらず。多分、関空の問題と香港の台風直撃予報で混み合っていたんだと思います。
 諦めかけた23時過ぎにようやくリンクがつながったので、キャンセルの申請。しかし、返金額とか受付ましたとの表記も確認メールも届かないので、心配。返金処理ナンバーのみ案内あり、各自で控えるようにと。審査部が審査して通ればカード会社を通して返金とのこと。
 
 13日(木)15時過ぎになり、英文でようやく14日から20日の運航便と欠航便の案内があり、搭乗予定便は運航。復路便が台風の影響を受ける可能性のある便だったから無料でキャンセル出来て助かった~。その後、しばらくしてから日本語で案内。
 帰宅後、ニュースで明日14日(金)から第一ターミナル半分で再開。(通常の30%程度)ピーチから全便運航開始、免税店からも免税受付開始の案内メール。
 来週21日(金)からは全面復旧して、鉄道も再開予定らしく、やっぱり3連休前には何とかした感じですね。それでも、全面復旧にはならず、伊丹、神戸に一部振り分けらしいけど、来週には復旧予定だから、伊丹、神戸に国際線の用意をしても無駄になりそうな…。

 もぅ~、悔しすぎるけど、こればかりは仕方ないですね。せめてもの救いが、キャンセル代が掛かってないことくらい。(本当に全額返金されるかはちょっと分かりませんが💦)
 それに復路便が台風直撃で香港に足止めされても困るし。今は、後輩が入院中だし、仕事もバタバタでちょっと有給取れる状況じゃないしね。
 
 と言う訳で、やきもきし続けた10日間。台風や地震で被災された方からすれば、本当にどうでもよい心配ごとでしたが、私にとっては重要だったのです。
 ギリギリに運航決定(実際に運航決まったのは前日午後)になって早退するのも憚られるし、自主的にキャンセルして全額44,000円負担も悔しいし。と言う訳で、記念すべき100回目の海外渡航はお流れになったのでした(:_;)
 結局、今回は、往路台風21号、復路台風22号の影響でキャンセルになった感じ?いつもは台風の号まで覚えないけど、今回は覚えれそうです(笑)

 来月予約の便は予定通り運航されますように!
 そして、今後の教訓として、仕事帰りのフライトはもう少し時間に余裕のある便を予約するようにしようかと。香港エクスプレスは、23時台の関空発もあり、これなら仕事後でも余裕だけど、到着後のアクセスが困るし、悩ましい(笑)


by ajisai0614 | 2018-09-14 00:00 | Comments(0)