台風21号に続いて、北海道地震

 4日(火)の近畿を襲った台風21号。前日のうちにJRが運休予告をしていたので、職場も前日のうちに臨時休業が決まり、台風直撃は午後からの予報だったので、午前中は映画でも行こうかと思っていたんだけど、4日は百貨店や商業施設(ルクア、エキマルシェ、USJなど)、東宝シネマズも休業とのことで、どこに行くわけにも行かず、朝から自宅待機。起きたときから左目が充血していて、目が開けられなかったと言うのもあります。午前中は、大雨が降るわけでもなく、大したことないんじゃないの?と思ってたら14時頃から凄い強風。実家(実家も大きな被害はありませんでした。学校も休校だったみたい。)に電話をしたら、12時ごろはひどかったけど、今は過ぎたとのことだったので、台風の進路が予報通り動いているんだわ~なんて話したり。

 台風が過ぎてやれやれと思ったら、関空が大変なことに…。9月4日は関空の開港記念日(1994年9月日(日)私の海外旅行スタートと一緒)なのに。翌日5日に職場に行ったら、まだJRや私鉄組はダイヤが乱れて出勤で一仕事と言う感じ。
 今回は特に南大阪の方がひどいみたいですが、北摂の人も含めて停電やネットも×で情報入らず。強風でマンションベランダがぐちゃぐちゃ(隣との非常時に押して脱出する仕切りが3軒分飛んで行った。)や戸建ての人は瓦が落ちたり、庭の木が折れたりとかなりの被害だったようです。停電で信号が停まっていて自宅前で交通事故があったり、強風で信号が曲がったり、違う方向を向いてしまったりと、強風の凄さを思い知らされました。
 台風で停電中の人(関空近くに住んでいる後輩君は、停電3日目で水シャワー冷たいです。って気の毒に…)も数名いる中、今朝起きたら北海道で大地震。今年は本当に自然災害が次々と襲ってきて、悲しすぎます。今まで便利で快適な生活を送っていただけに、余計に堪えますよね。自然には逆らえないとは言え、これ以上被害が広がらないことを、そして1日でも早く日常生活を送れることを願うばかりです。

Commented by あっちゃん at 2018-09-07 21:39 x
今回の台風、ホントすごかったですね。何事もなくなによりです。
関空も大変なことになってびっくりです。浸水もですが、まさか連絡橋にタンカーが衝突するとはね。
そして北海道の地震と、今年は大きな災害が本当に多いですね。被災された方々、早く普通の生活に戻れると良いですね。

ところで、あじさいさんの初海外は関空の開港記念日と一緒だったんですね。
当時、いろいろと話題になってニュースなどでよく見たことを思い出します。
山陰めぐりの旅も、大雨の影響などでいろいろ大変だったようですが、津和野など一度行ってみたいと思いつつ、なかなか実現していない場所なので、興味深く拝見しました^^
Commented by fu-ko at 2018-09-09 09:04 x
今年の日本はほんとに自然災害が多いですよね。。。
特にここ数年は北から南まであちこちで頻発している印象で、一体どうなっているんでしょう。
関西の台風21号の被害。あじさいさん自身には被害がなかったようですが、ニュースを見ていると暴風で屋根や車が軽々と飛ばされている様子やビルの建築現場倒壊の映像もあって、命の危険を感じる怖さでした。
北海道の大地震も含めてたくさんの方が被害に遭われて、今現在も避難している方もいらっしゃると思います。
みなさんに1日も早く普通の日々の生活が戻ることを祈りたいと思います。。。
Commented by ajisai0614 at 2018-09-09 20:22
> あっちゃん
 今回の台風は、強風が凄かったです。自宅は大丈夫ですが、職場の近くのコンビニは入り口のガラスが割れて段ボールで補修中。地震で壊れていた図書館に通じる連絡路の上のガラス窓も先日修復したところだったのに、また壊れてと…。今は、北海道地震のニュースで持ちきりですが、大阪も被災したところが多くて気の毒です。まだ停電中の後輩君もいますし。
 
 関空、まさかの被災状況に、復旧しつつあるとは言え、連絡橋の鉄道再開には1か月くらいかかるようですし、どうなることやらです。来週の関空発着の旅行予定なんですが、航空会社の運航予定がまだ決まっておらず、もやもやしております。まぁ、被災された方のことを思うと大した問題ではないんですが。

 私の初海外は、正確には開港記念日の3日目なんですよ。開港記念日は混んだり、トラブルがあるといけないので、旅行会社の勧めに従って、あえて3日後の水曜日にしたのでした。(当時も今もエアインディアは日・水の週2便運航)なので、京都から乗った特急はるかも関空もピカピカでとっても綺麗だったことをよく覚えています。
 
 山陰めぐりの旅、まさかの大雨で運休の憂き目に遭い、散々でしたが、まぁ無事に行って帰れたので、今となっては良い思い出です(笑)
Commented by ajisai0614 at 2018-09-09 20:25
> fu-koさん
 本当に今年は、自然災害で散々な年ですよね。次から次へと災害が起こり、復旧工事も追いつかない感じです。
 台風21号、その節はご心配頂きありがとうございました。私は問題なしでしたが、泉佐野に住んでいる後輩は停電生活1週間近くで、さすがに堪えておりました。多分今週末もまだ復旧してないと思います。電気のない生活、1日でも大変だと思うのに、本当に早く日常生活に戻れるように願うばかりですよね。
by ajisai0614 | 2018-09-06 20:32 | 日記 | Comments(4)