山陰めぐりパスの旅④

 当初は、昼過ぎに倉吉市を出て、15時半ごろ大阪に着く電車を予約していましたが、それだと出雲市を9時前に出ないと行けません。(出雲市からの直通特急もあるけど、時間が合わない)2日続けて早起きで疲れたので、帰る電車を1本遅らせ(2時間に1本)、ホテルでチェックアウトまでゆっくりすることに。

 ちなみに、せっかくJR側の客室で色々電車が見れて良かったんだけど、この日は特急瑞風(トワイライトエクスプレス 高級な特急)が出雲市駅に停車しており、一晩中ディーゼル音?がうるさかったのが誤算でした💦
 特急やくも待っていたら、サンライズ出雲が入ってきました。これは1日1便東京=出雲を結ぶ寝台特急。ちなみに岡山駅で高松行ののサンライズ瀬戸と分割されます。なので高松駅(岡山=高松は1時間くらい)には早朝7時台に到着するんだけど、岡山から出雲までは3時間位かかるからちょうど良い時間に到着するんですね。
a0100706_19103759.jpg
 さらにちなみに東京行のサンライズ瀬戸とサンライズ出雲が岡山駅で合体するんだけど、この連結作業は実家に帰る時の乗り換えで見たことがあります(*^^)v

 結局、10時半の特急やくもで米子市へ。米子市から特急まつかぜを乗り継ぎ倉吉市へ。

a0100706_18533954.jpg
 倉吉市で更に乗り換え大阪行きの智頭急行の特急はくとで帰ります。智頭急行は、JRの一部区間を第三セクターの智頭急行が乗り入れています。
 特急電車が乗り放題とは言え、地方路線なので乗継が上手く行かず、各駅で1時間半くらいの待ち時間。まぁ駅前を散策するにはちょうど良い感じ?
 ...
 ビックリしたのは、昨日タクシーをご一緒した母娘さんと米子駅でバッタリ。同じ行動をしていてお互いビックリしたのでした(笑)母娘さんたちは東京から来られていて、あと数日滞在して帰るみたい。
 お天気が良かったので、日本海も綺麗に見えましたよ。こういう海や濃い緑の多い景色は癒されますね。
a0100706_18502500.jpg





 特急乗り放題とは言え、待ち時間が長くてあまり観光は出来ませんでしたが、元はとったんじゃないかと(笑)

 ちなみに利用した切符は「山陰めぐりパス http://tickets.jr-odekake.net/…/consu…/tokutoku/detail.html…」大阪発着で12,000円。片道は岡山まで新幹線+特急やくも、片道は智頭急行利用がルールで、往復は指定席利用OK.山陰の乗り放題区間は特急自由席利用OK.と言う企画チケットで、9月末まで利用できます。しかもちょっぴりお土産(お米)付き♪

a0100706_19095085.jpg
 さっきチェックしたら、途中豪雨の影響で利用できなかった期間がある関係で期間延長になったようで、12月23日まで利用できるようになったようです。
 今回の経験より、ホテルは出雲市より東。つまり、出雲市、松江市、米子市、倉吉市、鳥取市、辺りに取っておけば、万一運休になってもアクセスその他はカバーは出来るんじゃないかと。でも、津和野や夏のうちは浜田や海沿いもお勧めですよん。


Commented by fu-ko at 2018-09-09 09:37 x
先週末は山陰地方に行ってきたんですね~♩
松江に向かう特急で電車酔いなんて、、、あじさいさんが乗り物酔いするなんて珍しい気がします。
私は新幹線も特急もかな~り長いこと乗ってないので、今乗ったら確実に電車酔いしそうです(^_^;)。
津和野は行ったことないのですが、昔ながらの街並みもあり自然にも囲まれていて、のんびり散策するには良さそうですね。以前山陰地方に旅行に行った際に行けなかった萩と津和野は、いつかセットで行ってみたいです。
途中、大雨の影響で電車運休→路線バス乗り継ぎ→相乗りタクシーとなり移動が大変でしたね~(^^;)。
あまり観光はできなかったようですが、目的が「電車」なら楽しい旅になったのかしら?
あじさいさん、最近、列車の旅が増えてますね!
私は国内で列車の旅をすることがほとんどないので、知らない世界でなかなか興味深いです。今後もレポを楽しみにしてます♪
Commented by ajisai0614 at 2018-09-09 21:08
> fu-koさん
先週末は、山陰に行って来ましたが、今週の台風・地震ではるか彼方のような気がします。
岡山から松江の特急、初めて乗った伯備線ですが、山道続きで2時間40分。途中で酔い止めを飲みましたが、堪えましたわ(;'∀')岡山から地元行の特急は、瀬戸大橋を通って、カーブも少ないし1時間なので酔うことは無いんですが、多分電車で酔ったのは初めてです💦

 津和野、萩とセットで行きたかったんですが、まぁ遠いのなんのって。しかも津和野は島根県、萩は山口県と県も違うんですよね。津和野の駅前は、えっ?ここが有名な津和野?と言うような感じでしたが、ちょっと通りを入ると観光地らしい景色が広がっていましたが、割と観光客は少なくて歩きやすくて良かったですよ。松江からでも特急で3時間ですから、ホント飛行機や新幹線から近い都市以外は遠いとしみじみ感じました(笑)
 そうそう、1日はJR運休でエライ目に遭いましたが、地震や台風の被災者に比べたら大したこと無いと思いますが、あの日はどうやって出雲市まで行こうか悩みましたわ~。しかも土地勘が無いところだから方面も良く分かりませんしね。
 列車の旅、地方は待ち時間が多くてロスも多いですが、一旦下車して色々な駅前をチェックできるのも楽しいですよ♪
by ajisai0614 | 2018-09-02 00:00 | 国内(その他) | Comments(2)