お盆休みは台北へ!

 8月11日から3泊4日で台北に行ってきました。今回もYさんとの女子旅で、雑貨や色々お買い物したので、記念にUPしちゃいます。
 現地では、札幌からいらしたsaosaoさんご夫妻と夕食をご一緒する予定だったのですが、なんとその日の昼間に迪化街で偶然お会いし、お互いにビックリ!ちょっと立ち話をして、後程~と一旦解散したのですが、暑さでくたびれた顔で歩いていたところを見られて恥ずかしい(´▽`*)
 
 簡単に旅程をUP
8/11 
9時10分関空発JAL便で台北には11時前に到着。関空の免税店で先月のソウルの時にチェックしていたフェラガモのネックレス(写真ではわかり難いけど、薄いピンクのリボン)&UNIQLOでエアリズムのタンクトップ2枚(免税エリアのUNIQLOは、免税で8%オフ&KIXカードで5%オフでお得なのです。)を購入。リムジンバスでホテルまで。
チェックイン後、ホテルのアフタヌーンティへ。全くの期待外れ(;'∀') ティンタイフォンで修業した店主が営む五草車(忠孝敦化駅から近い忠孝店利用)で飲茶。免税店でフェラガモのカチューシャを購入。帰りは、タクシー(ホテル持ち)
お盆休みは台北へ!_a0100706_21385342.jpg
 夜は送迎付きのマッサージ1時間半で1,500台湾ドル(ウィンザー)
 資生堂Qスパに行きたかったんだけど、1週間前の予約では遅かったようで、予約が取れず(:_;)

8/12
ホテルでのんびり朝食を頂き、西門&迪化街でブラブラ散策&お買い物♪2年前に買ったチャイナシューズが履きやすかったので、また買おうと小花園へ。私の記憶では、お店は迪化街にあると思っていたんだけど、ネットでチェック&前回の袋の住所が西門だったので西門だったのかな?と思いながら行ってみたら、やっぱり違ってました。ちなみにこちらは8月末で閉店とのこと。
 今後は、迪化街の店舗を利用してくださいと。やっぱり私の記憶で合ってのねぇと思いながら、タクシーで迪化街へ。帰国後、こちらのサイトをチェックしたら2店舗あることが判明💦先にこちらを見つけておけば良かったわ。
 シューズ2足とチャイナ風ブラウスをお買い上げ。ブルーはちょっと大きいと言ったら、調整してくれたので、せっかくなので色違いで買ったのでした。
お盆休みは台北へ!_a0100706_21421950.jpg
お盆休みは台北へ!_a0100706_21424998.jpg
 
 迪化街では、カゴバックやら雑貨類を色々お買い上げ。ピンクのカゴバックはYさん(ブルー)と色違いでお揃い♪
お盆休みは台北へ!_a0100706_21453234.jpg
お盆休みは台北へ!_a0100706_21450110.jpg

 暑すぎて食欲がなかったのでマンゴー氷が昼食代わり!?一旦ホテルへ戻って、シャワー後、ホテルの送迎利用で夕食の兄弟飯店まで。
兄弟飯店の梅花庁saosaoさんご夫妻と飲茶。美味しいお料理とトーク(しゃべり過ぎ!?)でアッと言う間の3時間。今回もおごちそうになりありがとうございました!ホテルへ帰る途中でマンゴースムージー。
 兄弟飯店で試食して美味しかったパイナップルケーキもお買い上げ♪ ナッツ入りで食べ応えがあります。
お盆休みは台北へ!_a0100706_21460257.jpg

8/13
ホテルの朝食の間に、ホテルの洗濯機でお洗濯&乾燥~。ホテルの送迎利用でママアンブレラと言う雑貨屋へ。
お盆休みは台北へ!_a0100706_21394531.jpg
 お買い物後、MRT&バスを乗り継ぎ三峡へ。ブラブラ散策し、バスで鶯歌へ移動。鶯歌でコースターと急須を購入。
お盆休みは台北へ!_a0100706_21372428.jpg
 台北市内へ戻り、三越でティンタイフォンの待ち時間にお土産購入。ティンタイフォンで最後の飲茶。
 ホテルへ戻ってお風呂を済ませてから、ホテル近くのマッサージ屋さんでマッサージ1時間800台湾ドル。

8/14
 朝食後、タクシー(ホテル持ち)で台北駅(空港行きのMRT乗り場)まで。12時15分のJAL便で関空へ。16時に関空到着後は、スーツケースを送ってからブラブラ関空でお買い物。100均とかね。
 17時半からの日航ホテルの桃李で最後の中華を頂いて帰ろうと思ったら予約で満席(:_;) 仕方なく、ブラッスリーでパスタを頂き、帰宅したのでした。
お盆休みは台北へ!_a0100706_21404536.jpg
Yさんは1,700円のメロンを見つけ、メロンをオーダーしてましたよ(笑)
お盆休みは台北へ!_a0100706_21401559.jpg
 と言う感じで、今回は中山の友友大飯店と言うカジュアルなホテルでしたが、繁華街にあり便利で、1日1回まで事前予約で台北市内へ送迎付き(場所と時間によってはタクシー利用。支払いはホテル持ち)があったおかげで大変役立ちました。また洗濯機と乾燥機があって、自由に使えるのも◎。ただ、1台しかない&7時半から22時までの利用なので、タイミングが合わないと利用は難しいかも。
 豪華とは言えませんが簡単な朝食があるのも◎ アフタヌーンティは1日目しか利用しませんでしたが、これは利用しなくても良いかもレベル(;'∀') 客室のコーヒーマシーンも1日1杯まで無料サービス付きもポイント高いです。残念ながらツインルームはシャワーオンリーとのことでしたが、水圧も強すぎるくらいで◎、シャワールームのドアはきっちり閉まって水浸しにならないのも◎ 残念ながらウォシュレット無しですが、客室のテレビやエレベーター、洗濯機は東芝製、乾燥機はパナソニックと日本メーカーを利用しているのもポイント高かったです。
 そうそう、安い宿にありがちな隣の声が聞こえるとか廊下の声が聞こえると言うことも無かったです。2階の部屋で、長春路に近かったので煩いかな?と思ったけど、バイクや車の音が気になることもなく、割と防音もしっかりしているのかな?と思いました。
 

Commented by あっちゃん at 2018-08-17 20:17 x
台北へ行かれていたんですね。
今回も、たくさんお買い物楽しまれましたね(^^♪
迪化街はじめ、最近の台北はかわいい雑貨を売っているお店がたくさんありますよね~。買わないけど(^^; 見ているだけでも楽しいですよね。
たくさんタクシー乗られているなぁ、と思ったらホテル持ちですか(@_@)

ホテルの設備やメーカーなども、毎回良くチェックされていますね。
私は全く気にせずチェックもしませんが、日本製だったことはほとんどないと思います。ホテルは大したことないのにTVだけはSONYの立派なものだったときはさすがに、(* ̄0 ̄)/ オゥッ!! と思いましたが(笑)
ウォシュレット付きのトイレはほぼ皆無だと思います(^^;


Commented by fu-ko at 2018-08-18 12:16 x
お盆休みは台北に行ってらしたんですね~♪
そして、いつものYさんとの旅なのでやっぱりお買い物がメイン?(*^^*)
チャイナシューズ、かわいい~♪ 最近脚が痛くて(汗)ヒールのある靴が履けないので、こういった感じのペッタンコ靴欲しいです!
雑貨もたくさん買ったようですが、まさか全部自分用じゃないですよね?(笑)職場等で配る用ですか?
私は最近は数日の連休くらいだと職場の誰にも言わない(そもそも誰も聞いてこないし!笑)ので、職場用の土産とか買ってないんですよねぇ。
きちんと職場への配慮をしているあじさいさん、尊敬しちゃいます(*ノωノ)

実は個人的に一番気になったのが、帰国後に満席で入れなかったというレストランの店名!!なに~~~っ?こんな名前の中華レストランあるんですね!!
大阪遠征はほとんど伊丹利用なのですが、一度くらい関空利用にしてみようかしら?(笑)
Commented by ajisai0614 at 2018-08-19 10:50
> あっちゃん
2年振りの台北でした。今回は雑貨類をついつい買ってしまい(;'∀') 帰りはまたまた大変な荷物になりましたよ。
 今回はホテルの1日1回の送迎が助かりました。MRTでも良かったですが暑かったのでね(笑)

 ホテルの備品はなんとなくチェックしている感じです。今回のホテルは価格の割に日本製の物が多く、サービスも◎でした。ウォシュレット、無くても良いんですけど、ある方が嬉しいし、最近台北のホテルはウォシュレット付きが多かったので、今回は無しで残念でしたわ(笑)
Commented by ajisai0614 at 2018-08-19 10:54
> fu-koさん
 このチャイナシューズのお店、手づくりで足が楽なんですよ。私も最近膝が痛くなり(;'∀')、あまりヒールのある靴で長時間は無理になりました。雑貨は小物入れ以外は自分のです。
 あ、ちなみに有給は取って無いし、職場には内緒なので職場の土産は私も無しです。お土産をくれる後輩とか別の友人達にへのお土産です。

 日航ホテル系の中華レストランは、確か全部桃李だったと思います。カードの割引があるので、関空の桃李は割と利用しているんですが、この日は満席で残念でした(:_;) 
 関空から市内へのアクセスが面倒ですが、機会がありましたら関空も利用しちゃってください。と言っても私も国内線の利用はほとんどないですが💦
by ajisai0614 | 2018-08-16 00:00 | ’18年8月お盆 台北 | Comments(4)