おかし工房Botan・ボタン木工所

 今週末は所用で帰省中。台風接近中だったので、荷物持っている時に降られたら困るなぁと思っていたら、金曜の帰りも日曜の夜も降られずにセーフ。むしろ暑いくらいでした💦
 んでもって、土曜は地元の友人Bちゃんとランチへ。Bちゃんがお勧めの「おかし工房Botan・ボタン木工所」へ連れていってくれたんだけど、何と今年からランチは終了で、カフェのみだって。
でもせっかく山手の方まで行ってたので、カフェでお茶することに。
 と言う訳で、季節のフルーツ桃を使ったロールケーキとかあったんだけど、私はブルーベリーパフェ。パフェなんて頼んだの何年振りかしら?かなりボリュームあって食べ応えも◎でした。価格も1,000円弱?と結構高かったけど。
おかし工房Botan・ボタン木工所_a0100706_08194576.jpg
 で、こちらはにゃんこが有名なカフェらしく、庭先にはにゃんこがいっぱい。うぅ、私苦手(;'∀')でも、猫カフェじゃないから店内にはもちろんいません。また、暑かったのでにゃんこ達は木陰で休んでおりました。
おかし工房Botan・ボタン木工所_a0100706_08200296.jpg
 お店から出る時にドアを見たら、「車の上や下に猫が入り込んでいることがありますのでお気をつけください。」とのこと。Bちゃん曰く、今日は暑いから木陰にいるけど、たいていボンネットとかに乗ってるよ~だって。正直暑い時期で木陰に居てくれて助かった(笑)
 
 お茶後は、地元のファミレスでお口直し。軽くつまんでドリンクバーでおしゃべり♪女子トークはあっという間に時間が経ちますね。今日はお子達もいなかったので、ゆっくり喋れて楽しかった~。そうこうするうちにBちゃんのお嬢さんのお迎えの時間が来たのでタイムアップ。




 この週末は台風接近だったので、日曜朝方は、スマホの大雨警報で目が覚めましたよ。しかし、警報が出てたのは、瀬戸内海を隔てた広島県福山市(;'∀') こんなに離れていたら警報届いても意味無いし。 
 その後、隣の市や地元の市(実家とは別地区)も避難準備警報が出て、更には防災無線(父が聞こえなかったら困るので自宅の中と外の2個つけている)ので、騒々しいことこの上なし(;'∀')
 結局、1時間ほど雨が降ったもののその後は晴れてきて暑い…。しかし~、JR四国管内は朝から終日運航中止。高速バスも私の乗る路線以外は運航中止が多く・・・。実家辺りは雨も風も無くて、台風が来ている感じはなかったんだけど、場所に寄るんでしょうね。
 夕方の高速バスで帰るつもりだけど、大丈夫かしらん?と思っていたら瀬戸大橋は通行止め?だけど、明石大橋は通行止めになってない様子。
 母は、「舞子まで車で送ってあげようか?」と言う勢いでしたが(笑)、夕方にはJRも運行再開したし、高速バスは予定通りに動いていたので、高速バスで帰宅したのでした。しかも、この日は予定より30分近く早く大阪に着いたので、ラッキーでした。

by ajisai0614 | 2018-07-28 00:00 | 四国 | Comments(0)