3連休はソウルへ!

 3連休は、1年振りのソウルに行ってきました(*^^*) 昨年は連日曇り空のどんよりお天気でしたが、今年は3日間ともスカッと晴れて気持ち良い♪33度位でソウルも高温注意報が出るくらいで、もちろん暑かったけど、35度以上あった大阪よりはマシだったかなぁと。
 忘れないうちに簡単なレポ

 今回は土曜朝発より、金曜夜発の方が安かったので定時まで勤務後、関空へ。金浦空港での入国審査に1時間近くを要し(;'∀')、ソウル駅ではタクシーが捕まらず1時間待ち(;'∀')で、ホテル到着は午前1時半ごろ?で疲れた。
 入国審査時の押印無しで、レシート状の滞在期限を記載したメモを渡される方式に変更していて、出国時も押印が無くなったので、韓国の出入国スタンプが無しになっちゃいました。先月の釜山は入国時は押印あったので、今月から変更かソウルのみなのかは不明。

 14日(土)は、東和免税店→新羅免税店→新世界免税店→ロッテ免税店とチェック。心惹かれるものがあまりなかったこともあり、購入したのはジルスチュアートのコスメセットのみ。ただ、新羅免税店がかつてない大混雑で、購入時のプレゼントをもらうコーナーが店舗外に移転しており、さらには待ち人数が半端ないことに。私たちが行った時点で韓国人は200人待ち?、外国人は70人待ち。1時間近く待ってゲットしたころには、韓国人は400人待ち、外国人は130人待ちで(@_@)入店時に説明は受けていたけど、こんなに混むなんて…。今後は行く時間を考えないと。中国人と言うより、韓国人が多かったです。
 夜は東大門へLEDのバラ2万本超を観に行ったんだけど、周りが明るすぎて綺麗さが半減(;'∀')全て同じ白と言うのもちょっと惜しいかなぁ。まぁでもユニークな作品を見れて良かったです♪
a0100706_07454075.jpg
 15日(日)は、1年越しのロッテワールドタワーへ。スカッと晴れて綺麗に見えるわ~と思ったけど、中から見るとそんなにスカッと晴れ渡っては無かったけど、建設中から見ていたタワーに上ることが出来て感慨無量です。ってちょっと大げさかな!?ちなみにエレベーターはOTISで、555mの高層ビルです。こちらも中国人より韓国人、日本人の方が多かったかな。
 夜は久しぶりのプロカンジャンケジャン。が、値上げでお高かったこともあるけど、ケランチムが出てくるまで1時間近く待たされ、スタッフが明らかに足りてなくて、掃除その他が行き届いてなくてお手洗いが汚すぎ((+_+))(最近韓国のお手洗いも綺麗になって、入るのをためらうところは減っています。)て、もうここは当分行かなくて良し。HPをチェックしたら日本の支店も同じくらいの値段だったので日本の支店の方が良いかと。少なくともお手洗いは綺麗なんじゃないかと。食後明洞に戻ってマッサージでもと思ったけど、混んでてどこにも行けず(:_;)先月たっぷり揉んでもらったから良しとしましょ。
a0100706_07445022.jpg
 16日(月)は、新羅免税店のお買い上げで頂いたクーポンを利用して韓服体験へ。昨年、新世界免税店でも同じものを頂いていたけど、時間が無くて利用できなかったのです。と言う訳で世界遺産の景福宮近くのレンタル店で衣装を選び、簡単にヘアもセットしてくれます。
 レンタル衣装は、日本と同じく価格に応じてですが、基本価格でもこんな感じで良かったですよ。基本は2時間10,000₩(1,000円位)ですが、時間も無いし暑かったので、2時間あれば十分撮影できました。景福宮近くには同じようなレンタル店がたくさんあって、周辺は韓服を着て景福宮に向かう観光客がわんさか(笑)いろいろなデザインや男性版も見れて良かったですよ。
 
a0100706_07354731.jpg

a0100706_07355543.jpg
 

Commented by あっちゃん at 2018-07-18 20:12 x
3連休はソウルだったんですね。
金曜夜発は同じ理由で以前東京に住んでいた時に何度か利用していますが、これから、また増えると思います(笑)
でも、タクシー1時間待ちですか(@_@) 地下鉄駅からは不便な場所だったのかしら?
出入国のスタンプは、5月末に行った時にはなくなっていましたよ。
その時、プロカンジャンケジャンも行ったのですが、特に問題はなく美味しく頂いてきたので、タイミングが悪かったのかな?

韓服体験は経験ないのですが、確かに、景福宮で何度も見かけています(笑)
2時間1万W程度なら、一度やってみるのも面白いかも^^

Commented by ajisai0614 at 2018-07-19 20:13
> あっちゃん
3連休は、1年振りのソウルに行って来ましたよ!そう言えば、金浦の入国審査場で羽田着の便と重なり入国審査に時間が掛かったのでした(:_;) あの時間にまさか1時間近くかかるとは思わず(;'∀') 
 地下鉄の駅からは近いホテルでしたが、多分終電終わってたんじゃないかと。それに私たち荷物があるので地下鉄の階段を上がるのは無理なんですよ。そしてタクシー1時間と言うかもっと待ったかも?とにかくタクシースタンドなのにタクシーが来なくて、並び始めた初めに明洞まで2万₩と言われて、断ったのですが、後でこんなことなら乗れば良かったわ~なんて思った次第です。結局並んで、模範タクシーが来たので前の組の方が断ったので気持ち早く乗れたと言う感じでしょうか?模範タクシーなんて10年以上ぶりに乗ったかも?しかも英語通じないし💦
 出入国のスタンプ、気になったのでチェックしたところ、今年の1月から仁川で廃止になり、その後金浦も廃止になったようですね。先月の釜山金海はまだスタンプありでしたが、少しづつ廃止の方向になりそうですね。しかし出国に続き入国も無くなるとちょっと寂しいです(笑)自動化ゲートで出入国したら、いつどこに行ったか分からないですよね。

 プロカンジャンケジャンは、味は良かったんですが、混んでたのでケランチムに1時間で、まさか卵から買いに行ってるんじゃないよね?なんて話したほどです。もちろん何度か督促したんですけどね。スタッフの数が足りてないから、お手洗いの掃除も行き届かず、お手洗いのごみ箱からトイレットペーパーがあふれかえり、トイレの個室の中はトイレットペーパーだらけ(;'∀')もちろん床も汚くて((+_+))、しかもお手洗いが直ぐ見える席だったので最悪でしたわ。日曜夜だったので、混雑はマシだと思ったんですけど、スタッフの数が明らかに足りて無かった感じです。あと、スマホのラインの着信音がうるさいお客さんがいて、何度も鳴ってうるさかったのに注意してくれないし…それもあってイラっとしたのかも(笑)

 韓服体験、今回は無料クーポンを頂いたので体験に行った次第ですが、色々なデザインを観れて楽しかったですよ♪最後のこの体験が良かったのでソウルの印象UPになりました(笑)
Commented by saosao at 2018-07-24 11:26 x
こんにちは。
ソウル良いお天気ですね♪

でもお二人はもう韓国30回は言ってるんじゃないでしょうか?
ウルトラリピーターですね(笑)

韓服とても似合いですよ。
マネキンで飾ってあるのを見ると、何とも言えず派手な色どうしの組み合わせだなぁっていつも思うんですが、着てみると、派手というより華やかでお祝いの場所などにぴったりな感じ。
日本の着物も、帯と着物、飾り襟どれもも派手色でも着たらしっくり納まるし、民族衣装ってそういうものなのかもでしれません。

プロカンジャンケジャンはのお店、ちょっと観光ずれしすぎた気がします。
ここの近くの別のカンジャンケジャンのお店に入ったことあるけど、そこも混んでいる割には「なんだかな・・」って感じでした。
トイレは入っていませんが、全体的に質が落ちているのはもしかしたら中国人観光客が増えてるせいかもですね。
Commented by ajisai0614 at 2018-07-24 20:33
> saosaoさん
こんばんは!この時期のソウルは梅雨なので、お天気が悪いこともありましたが、今年は連日スカッと晴れて気持ち良い滞在になりました(*^^)v 暑かったですけど同時期の日本よりはマシだったかと(笑)

そうなんです~。LCCのエアプサンのお陰もあって、このところ韓国行きが多くて、30回位行っていると思います。なので、明洞のメインストリートは大体覚えました(笑)ただ、ハングル語は全く覚えていませんが💦

 韓服、以前汗蒸幕のお店に行った時に、写真撮影だけ出来るところで着用したことがありましたが、今回は本格的だったので嬉しかったです(*^^*) 上着のデザインは個人的には選ばなさそうなデザインでしたが、おばちゃんに勧められて合わせてみると意外としっくりだったので、このデザインにしたのですが、思っていたほど派手でもなく、カラーも夏らしくて良かったかなぁなんて思っています。
 そうそう、日本の着物も金糸や刺繍なども派手ですが、合わせると意外としっくりしますよね。確かに民族衣装と言うのはそういうものなのかもしれませんね。着物は着付けに時間がかかりますが、このくらい手軽な感じで利用できたら訪日の外国人にも喜んでもらえるんじゃないかなぁと思いました。
by ajisai0614 | 2018-07-17 00:00 | ’18年7月3連休 ソウル | Comments(4)