『モーツアルト!』

 今日は、悪天候の中、『モーツァルト!』を観に行って来ました。昨日からの大雨の影響で、6日(金)、7(土)の公演は開演されているけど、大雨の影響で交通機関の運休などで払戻対象チケットでした。JRなどは、6日夕方から間引き運転、7日は事前予告の運休と言う感じで、私は地下鉄組(おっと、今年の4月から大阪メトロ)なので問題なし。
 開演時間を10分過ぎても始まらず、ザワザワ。出演者の具合が悪くなったのか?大雨の影響で出演者が来れないの?(それならもっと早く案内があるよね!?)と思っていたら、音響トラブルで15分遅れでスタート。

『モーツアルト!』_a0100706_22023242.jpg

『モーツアルト!』_a0100706_22030213.jpg
 初見の作品でしたが、馴染みのある曲が多く、ウィーンの宮廷が舞台だから、衣裳も豪華で素敵 何より楽曲が良かったです🤗 

『モーツアルト!』_a0100706_22020452.jpg

 カーテンコールでは、岡山在住の育三郎さん(Wキャストなので、育三郎がモーツアルトの日をチョイス。)のお母様とご親戚のみなさまが、観劇予定だったけど大雨の影響で来阪出来ずとのこと。これ以上被害が広がりませんように。

 後日、8(日)に京都で開演されたジャーパンファンの二胡のコンサートに行った友人も「ジャーさんも土曜公演だったら中止にしないといけませんでしたが、日曜で何とか開催出来て良かったです。」と話していたそうで、私も友人も無事に観れて良かったね~と話したのでした。





 もちろん私は無事に観劇できたので払戻無しですが、参考までに払戻方法をチェックしたら、ぴあやコンビニで発券した場合は、発券した店舗で払戻を行うとのこと。と言うことは、たまたま行った出先とかで発券するよりはなるべく自宅とか職場の最寄りの店舗で発券した方が万一の時に安心ですね。配送の場合や発券前の場合は別途案内あり。

※このメールはVpassチケットをご利用いただき、
ミュージカル「モーツァルト!」(梅田芸術劇場メインホール)7月6日(金)・7月7日(土)公演のチケットを
ご購入いただきましたお客様にお送りしています。

平素は「Vpassチケット」をご愛顧いただき、厚く御礼申し上げます。
また、西・東日本を中心とした大雨により被災された皆様へ心からお見舞い申し上げます。

先般は、ミュージカル「モーツァルト!」(梅田芸術劇場メインホール)7月6日(金)・7月7日(土)公演のチケットをお買い求めいただきまして、
誠にありがとうございます。

主催の梅田芸術劇場より、大雨による被災や交通機関の運行見合わせ等により、当日ご来場できなかったお客様つきましては、
チケット代金の払い戻しを行うとのご案内がありました。
お手数をお掛けしまして誠に恐縮ですが、払い戻しをご希望のお客様につきましては、
以下をご確認の上、期間内に払い戻しのお手続きをお願い申し上げます。

■公演名:
ミュージカル「モーツァルト!」

■公演日時:
7月6日(金)17:45開演
7月7日(土)12:30開演
7月7日(土)17:45開演

■会場:
梅田芸術劇場メインホール

■払い戻し期間:
7月11日(水)~7月31日(火)必着
※期限を過ぎての対応はいたしかねますのでご了承ください。

■払い戻し方法:
お客さまの引取方法によって、払い戻し方法が異なります。
詳しくは下記をご覧ください。

Commented by あっちゃん at 2018-07-12 21:48 x
一度観たことはあるのですが、久しぶりに今回は行こうかな? と思いつつ、結局行きそびれました(^-^;

チケットの払い戻しは何回かしたことがありますが、その時は発券した店舗で、というしばりはなかった気がします。
とはいえ、公演やプレイガイドによって都度違うので、自宅や職場に近いところで発券する方がよさそうですね。(たまに外出先で発券していたりするので(^-^;)
Commented by ajisai0614 at 2018-07-12 22:38
> あっちゃん
 私は、楽曲だけはコンサートで聴いていたんですが、公演自体は時間が合わず行ったことが無くて、今回初見でした。ストーリーはそんなに好みでは無かったけど、みなさん歌が上手いし、楽曲は好きな曲が多かったです♪
 
 あっちゃんは、チケットの払戻経験ありなんですね。私は、多分初めて(と言っても結局払戻はしてませんが💦)だったので、てっきりチケットを簡易書留とかで送るのかと思っていたら、コンビニで対応だったので送料要らないから助かるわぁ~なんて思いながら、読んだんですよ。私も同じく外出先で発券することがあるので、今後何があるか分からないので近場で発券しようと思いましたよ。
Commented by あっちゃん at 2018-07-13 20:25 x
払い戻しですが、ロー○ンは、チケット送る → チケット代を振込、等々、なんかいろいろと手間や振り込まれるまでの時間、送料等がかかり、他は簡単にやってくれたのに… と少しイラっとした記憶があります。
震災の時の話なので、何年も前だし今は違うかもしれませんが、、、
Commented by fu-ko at 2018-07-15 10:30 x
私は一度だけ観に行ったことがあり、今回、東京公演の案内を見た時にもちょっと考えたのですが、他のエンタメとの兼ね合いもあって行けませんでした。
楽曲、衣装、舞台装飾、私も好きな作品です♪10年以上前に見ただけなので、再演があれば今度こそ行きたいデス☆

ところで、エンタメチケットの払い戻し。
ぴあで一度だけ、公演が中止になって払い戻した経験がありますが、「発券した店舗のみで払戻」と知ってかなり驚いた記憶があります。
それまで、私もダンナも実家帰省中や遠征中(笑)に地方のコンビニで発券していたことも多くて、遠い場合は東北地方や九州地方も・・・(^_^;)。
プレイガイドや公演にも寄るのかもしれませんが、最近はなるべく家の近くのコンビニを利用するようにしてます。
Commented by ajisai0614 at 2018-07-17 22:04
> あっちゃん
 払戻、私はてっきりチケット原本を送って振込が基本だと思っていたので、発券したコンビニで返金はビックリでした!まぁ、近所のコンビニで発券してないと返って手間になりそうですが💦そうそう、簡易書留とかで送るとなると郵便局まで行かないといけないし、送料も掛かりますからね。
Commented by ajisai0614 at 2018-07-17 22:15
> fu-koさん
そうそう、他のエンタメとの兼ね合いありますよね~(笑)観たい作品が続くときは、週末の日程調整が難しいですし。今回の『モーツアルト!』はいつもは大阪公演の期間が短くてタイミングが合わなったので、ようやく観ることが出来て良かったです♪

 fu-koさんも公演チケット払戻の経験ありなんですね。そうそう、発券した店舗のみで払戻ってね~。発券の時は払戻するなんて考えてもいませんし。私も今回のことを教訓に!?今後は自宅か職場近くのコンビニを利用しようと思いましたわ。
by ajisai0614 | 2018-07-07 00:00 | エンタメ | Comments(6)