地震から1週間

 地震から1週間が経ちました。地震翌日の19日昼には自宅周辺の建物に応急危険度判定がされており、早くてビックリ。

地震から1週間_a0100706_22243140.jpg
 幸い私のマンションはグリーンで問題なしでしたが、隣のビルが黄色で要注意(;'∀')もともと古めのビルでしたので、どうか倒れませんように!そして、エレベーターも翌日には利用できるようになっていました。鉄道や水道、電気、ガスなどインフラ作業復旧作業に携わっていただいた皆様もありがとうございます!
 地元スーパーも翌日は水やカップ麺、レトルト食品などは売り切れ続出でしたが、先週のうちに解消されています。普段から!?買い置きに余念のない私は特に慌てて買わなくても問題なしでした。そんな訳で、水分、食料の多少の備蓄は必要だなぁと再認識したのでした。


Commented by fu-ko at 2018-06-26 18:23 x
地震から1週間。
ニュースを見てると、まだ自宅に帰れずに避難されている方もいらっしゃるようですし、大阪の全てが元に戻るにはまだ時間が掛かりそうですね。。。
ところで、早速「応急危険度判定」があったんですね。大阪市、対応が早いっ!!
黄色札だったお隣のビル、今回の地震で倒れなくてホント良かったですね。もし倒れていたらあじさいさんのマンションも巻き込まれていた可能性がありますし。。。
お隣のビル、早めに点検・修復をして欲しいですね。

防災備品や食品の備蓄は、私はかなり無関心ですが(^_^;)、ダンナがこまめに補給&消費期限チェックまでしているので(笑)、数日は自宅で暮らせると思います(^_-)b
Commented by あっちゃん at 2018-06-26 22:15 x
マンション、問題なしでないよりです。でも、隣のビルが怖いですね(--;)
早く何かしらの対処がなされると良いのですが。
私は買い置きががほとんどないので(^-^; 改めて、最低限水くらいは大目に… と思いつつ、結局、まだそのままです(^-^;
Commented by ajisai0614 at 2018-06-26 23:24
> fu-koさん
 私の方は、翌日からほぼ日常に戻りましたが、ローカルニュースを見るとまだ避難所生活の方や自宅の半壊、ガスは復旧したけど壊れているので買い替えないと使えない方とかも多いようです。北摂地域に住む職場の人達も先週はガスが止まっていたり、断水の方もいらっしゃいましたが、今はほぼ復旧したようです。自宅内の片づけや割れたものの交換はまだのようですが…。
 「応急危険度判定」早いでしょう!?。先週帰宅する時にあちこちのビルに派手な黄緑色の紙が貼っていたので、近づいて見たらこの紙だったんです。私の住んでいる場所が街中と言うこともあり、早かったのかもしれません。同じ市内の違う地区の子は、貼ってなかったですよ。って話していましたし。お隣のビルは、うちのマンションより低いので倒れてくることはないと思いますが、近くを通る時は離れて歩くようにします。

 防災備品は、私も久しぶりに懐中電灯を出したら錆びて使えなかったので💦、買い替えなくちゃと思っているところです。私は水物はネットで箱買いする方なので、食品や水分の備蓄は問題なしです。期限切れも多少ありますが(笑)
Commented by ajisai0614 at 2018-06-26 23:44
> あっちゃん
とりあえず、住んでいるマンション(と言うか周辺の建物のほとんどは)問題なしで一安心です。隣のビル、要注意の紙が貼られているのに、少し前から事務員さん募集の広告が貼られていて、ますはビルの耐震をなんとかしないと事務員さんも来てくれないんじゃないの!?なんて思いながら、通行しています(笑)
 あっちゃんも私と同じくおひとり様だと思うので、たくさん買いだめる必要はありませんが、水ぐらいはある方が安心かと思いますよ。水の消費期限は割と長いので、年に1回チェックで大丈夫です。ちなみに私の実家の方では毎年自治会で防災訓練をしているので、毎年母が乾パンやアルファ米やらをくれるので、そのタイミングでチェンジしたりしています。
by ajisai0614 | 2018-06-25 00:00 | 日記 | Comments(4)