運動会

 土曜の夜のうちに実家に帰りたかった理由は、日曜が下の甥っ子の運動会だったから。が、10日前に小学校の6段目の階段からジャンプして、着地時に踵の小さい骨を骨折し💦、ギプス&松葉杖になった甥っ子は、ほとんどの競技が見学。仕方なく⁉️得点記入係になったみたい
 途中、私の同級生のHさんにも会ってちょっとおしゃべり♪出来て楽しかった(*^^*)

a0100706_07522461.jpg
 ところで、帰省前に上の甥っ子は4月末に路上で転倒し、膝?を骨折、下の甥っ子はGW空けに踵の骨を骨折して、家族総出で学校に送り迎えしていると聞いていたのですが、今日祖母の家に行ったら、祖母も肩に包帯が(;'∀') どうしたの!?と聞いたら、数日前に庭で転んで鎖骨骨折?ヒビ?で、固定しているそうで、あちゃー。みんな入院するほどの大けがではないけど、気を付けないとねぇ。けが人続出の我が家だったのでした。

 





んでもって、翌日出勤したら「あじさいさん、〇〇労基から問い合わせがあったので連絡してください。」と。
 私は仕事で労災担当しているので「誰の分?」と聞いたら「あじさいさんの分ですよ。」と。
 私の分!?1年以上前の負傷なのに!?と思ったら、最近になって医療機関が労災に申請したそうで、なんだ~。まぁ覚えている範囲のことの問い合わせだったので、問題なしでしたが、今更ながら自分もケガに気を付けようと思ったのでした(笑)
Commented by fu-ko at 2018-05-31 18:15 x
甥っ子くん。せっかくの運動会なのに、骨折のためにほとんどの競技が見学だなんて、本人も、見に来ている家族も残念でしたね~。
私は運動オンチで運動会が大キライな子供だったので(^_^;)、「見学でいい」なんて言われたらきっと大喜びだったと思います(笑)。が、残念ながら(?)骨折は人生で一度も経験無いのです・・・(^_^;)

そうそう、あじさいさん自身のだいぶ前のケガ、労災扱いになったんですね!1年以上経過して認定される事ってあるんですか?
あと、あじさいさんのお仕事関係でついでにご相談(^_-)。半年前に会社から支給された仕事用のナースサンダルのせいで右足が痛くて、2ヶ月くらい前に整形外科に行ったら「腓腹筋の炎症」と言われ、その後も全然治らないので、今度は3週間前くらいから接骨院に通院中なんです。
コレって実は労災になったりして~!?とちょっと思ったりしてるんですけど・・・?(^_^;)
Commented by ajisai0614 at 2018-05-31 23:04
> fu-koさん
 そうなんですよ~。ケガしたのが、10日前位だったので、それまで練習してただけに残念でした。
 ところで、fu-koさん運動会大嫌い!?スキーとかテニスとかアクティブなイメージだったので、運動オンチも信じられませんし、運動会が嫌いってビックリです(笑)私は、運動は並み!だったので、どちらかと言うと楽しみな行事でしたねぇ。
  
 昨年のケガは、もちろん労災手続きしましたよ。なので、自己負担0円。ただ、医療機関が労基に申請したのが最近だったようなので、認定はこれからだと思います。特に問題ない事例だったので、認定下りると思います。

 fu-koさんの件は、うーん、炎症って外傷と違いますし、負傷のきっかけになることがないので、認定は難しいんじゃないかと思います。支給されたナースサンダルが原因か否かを特定するのも難しそうですし。いずれにしても、労災認定は健保ではなく、労基になるので、気になるようであれば労基に相談された方が良いですよ(^_-)-☆。
 それよりも、医療機関と接骨院の併給(同時受診)は、接骨院の方が健保不支給になるかもしれません。医師の指示のもと、接骨院受診ならOKなんですが、その辺り大丈夫でしょうか?協会けんぽなら審査も緩いですが、組合健保だと審査が厳しいところが多いのでお気をつけくださいませ~。
by ajisai0614 | 2018-05-21 00:00 | 日記 | Comments(2)