ロンドンからただいま!

 昨日の午前5時過ぎに羽田に到着し、東京在住の友人と赤坂離宮でランチ、JAL工場見学、エディーアールでお茶をして、午後6時半の飛行機で大阪へ。がっ、使用機材の到着遅れで15分遅延、更には伊丹空港混雑のため上空で旋回し、午後8時ごろ伊丹に到着。預入荷物(←スーツケースは宅配で送ったけど、買い物し過ぎて入らなかった分2個())が出てくるのが遅くて20分位待ったでしょうか?おまけに1時間後の便は定刻通りだったようで、隣のターンテーブルで荷物が回りはじめ、あちゃ~。そんなこんなで、帰宅したら午後9時半。と言う訳で、28日午前8時半に自宅を出て、GW9日間フルに満喫したロンドン旅行だったのでした。   

 現地レポをしようと思っていましたが、facebookupのみで時間切れ
💦
 初めてのロンドンですが、初日と2日目は8度くらいと寒くてお天気もイマイチでしたが176.png3日目からはお天気にも恵まれ、楽しい滞在になりました174.png。バッキンガム宮殿やウィンザー城、大英博物館など、さすが大英帝国!と言う感じで、やっぱり私はこう言うヨーロッパの建物や宮殿、庭園とかの雰囲気を観るのが好きなんだわ162.png162.pngと再認識しました。

バッキンガム宮殿もウィンザー城も外観は(ゴシック様式?)地味目だったので、外観はウィーンのシェーンブルン宮殿やロシアのエカテリーナ宮殿のような(バロック様式?)外観が好きですが、ウィンザー城内部は同じく豪華絢爛でございました。(バッキンガム宮殿は79月の夏期のみ公開)
 
        177.png バッキンガム宮殿177.png

a0100706_01195021.jpg
  

        177.png ウィンザー城177.png
a0100706_01213178.jpg
 ウィンザー城内の聖ジョージ礼拝堂。今月19日にヘンリー王子とメーガン・マークルさんのロイヤルウェディングが行われる教会です162.png

a0100706_01222170.jpg
 と言う訳で、4月23日に生まれたルイ王子より、イギリス国内はロイヤルウェディングの方が盛り上がっている感じでした162.png。そんな訳で、記念のコースター(6£)をお買い上げ。
 
a0100706_01424653.jpg
 キャスキッドソンのエコバックは可愛かったんだけど、16£の割に薄手だったし、汚れが目立ちそうだから見るだけ~。
 
a0100706_01434434.jpg
 キャスキッドソンの25周年記念のリュックは一目惚れでお買い上げ113.png。ニールズヤードのエコバックも実用的だったのでお買い上げ113.png

a0100706_01442943.jpg
 意外と多かったのが菜の花畑174.png。OPで郊外に行くときに車窓からたくさん見えました。
 
a0100706_01275559.jpg

 残念ながらビックベンや国会議事堂は絶賛修復工事中で、本来の姿が見えませんでしたが105.png、大体行こうと思っていた場所は行けたと思います。

a0100706_01491887.jpg
 また、『オペラ座の怪人』や『マンマ・ミーア!』など、本場でミュージカルを楽しめたり169.png、キャスキッドソンやクラークス、ハロッズでお買い物も出来て嬉しい101.png
 とは言え、時間切れで行けなかった場所もあるので、また行きたい国にランキングされました(笑)






 今回は、ロンドンの空港のセキュリティチェックを終え、ふと手元を見たら搭乗券がありません(;'∀')握りしめていたのは、パスポートとラウンジと搭乗口の案内の紙(サイズと厚みが搭乗券と同じくらい)。引き返す訳にもいかないのでセキュリティチェックのスタッフに「搭乗券を落としたんですけど…」と伝えたら「ゲートで再発行してもらって。」と。
 e‐チケットだから再発行は出来るから良いか~、とそのまま出たら免税店エリアで、出国審査は無しでセーフ(笑)
 とは言え、免税店で搭乗券を出さないと買えないから、やっぱり必要か~。せっかくラウンジでゆっくり朝ご飯を食べようと思っていたのに~と思いながら、ゲートをチェックしたら、案内版の表示はゲートは8時半以降に案内と表示されていて、フライトは9時半。この時8時。
 手元の搭乗口の案内の紙に27番ゲートに丸印が書かれていたので、こんな早くにゲート開いているかなぁと思いながら、遠い徒歩10分位の搭乗口へ。予想通りクローズで、これじゃ免税品も買えないし、ラウンジも行けないわ~と思っていたら、インフォメーション発見。
 搭乗券を紛失したことを伝えると航空会社カウンターが集まっている場所を教えてくれたので、そちらに行ってみたところ、JALのスタッフはいなくて、代わりにフィンランド航空のスタッフが、「私はJALの搭乗券を出せないの。JALのスタッフは、今お手洗いに行っているから、少し待ってて。」と。案内を見るとラウンジはeチケットでも入場できるようです。
 
 程なくJALのスタッフが帰ってきて、搭乗券を再発行してくださりました。無事、搭乗券を手に入れ、免税店エリアでお買い物をしたところ、ヒースローは搭乗券のチェック無し。便名を言えばOKで、ハロッズのスタッフは日本人と分かったからか「JAL42便?(←日本語)」と聞いてくれて大変愛想が良かったです。無事、免税エリアでお買い物を済ませ、ラウンジへ。無駄にウロウロしたせいで、時間がタイトになりましたが、何とか朝食も頂き、搭乗エリアへ。
 9時頃ラウンジを出たら「42便ですね?時間がないのでバギーで案内するからここで待っててください。」とチェックインカウンターで対応してくれたスタッフがこちらに来ていました。まだ時間あるし、歩けるけど乗せてもらえるならその方が楽かと思い他の方と一緒に待機。多分ラウンジから搭乗口に向かうお客さんのみに声を掛けていたので、サービスなのかもしれません。と言う訳で、初めて空港のバギーのお世話になったのでした。
 と言う訳で、初めて搭乗券を紛失しましたが何とかなりました(笑)でも、無駄に時間を費やすから、今度からは気をつけます。結果的に、ヒースローはゲートで再発行でも十分間に合いましたが、たいていの空港はセキュリティチェック後は出国審査がありますしね。
 みなさまもお気をつけくださいませ~。

Commented by あっちゃん at 2018-05-09 22:13 x
初ロンドン、また行きたい、と思う楽しい旅にだったようですね♪
曇りのイメージがありますが(笑) 写真を拝見するかぎりとても良いお天気♪
ミュージカルも楽しまれたようで羨ましい~。ロンドン行ったら、やっぱり観たいですよね~(笑)
私は今回は台湾でしたが、台湾を満喫している旅の途中に、やっぱり次はヨーロッパ行きたいなぁ~、なんて思っていました(笑)
そして今回もたくさんお買い物を楽しまれたのかしら?(笑)

入国審査がアメリカ以上にかなり面倒(特に一人旅の女性の場合)と聞いたことがありますが、大丈夫でしたか?

搭乗券を紛失したことはありませんが(^-^; 無事に再発行できてよかったですね。初ロンドン、また行きたい、と思う楽しい旅にだったようですね♪
曇りのイメージがありますが(笑) 写真を拝見するかぎりとても良いお天気♪
ミュージカルも楽しまれたようで羨ましい~。ロンドン行ったら、やっぱり観たいですよね~(笑)
私は今回は台湾でしたが、台湾を満喫している旅の途中に、やっぱり次はヨーロッパ行きたいなぁ~、なんて思っていました(笑)
そして今回もたくさんお買い物を楽しまれたのかしら?(笑)

入国審査がアメリカ以上にかなり面倒(特に一人旅の女性の場合)と聞いたことがありますが、大丈夫でしたか?

搭乗券を紛失したことはありませんが(^-^; 無事に再発行できてよかったですね。
Commented by ajisai0614 at 2018-05-09 22:30
> あっちゃん
こんばんは(*^^*) 初日は8度と寒かったのとイマイチのお天気だったので、やっぱりロンドンはお天気悪いから、次回は天気の良いところにしよう!と思っていたのですが、3日目からは晴れて来たこともあり、楽しく滞在できました。
 やっぱり本場だからと思い、ミュージカルは事前に予約して楽しんで来れました♪
 
 確かにどこから来たの?目的は?何日間?と簡単な質問はありましたが、みんなに聞いている感じだったかな?ただロンドンに早朝6時の到着でしたので、サクサクっと済みました(笑)後日OPでご一緒した方は、大韓だったかアシアナの乗継の方は夕方着だったので、似たような質問を受けて、入国審査に1時間半かかったっておっしゃってました。
 
 お買い物は、えっと、いつものようなコスメ類(多分1年以上買わなくても足りるくらいあるかも(笑))は少なめで、今回はクラークスの靴2足(これがかさばりました💦)、キャスキッドソンのリュックとトートバックや小物類、ハロッズのトートバック、ロイヤルグッズ類、マンマ・ミーア!のCDとプログラム、オペラ座の怪人のDVDその他もろもろと言う感じです(笑)

 あっちゃんのGWは台湾、レポを拝見したところ、高美湿地に行かれていたんですね!ここは私も気になっているところです(*^^*)
Commented by fu-ko at 2018-05-12 10:42 x
帰国から1週間経っちゃいますが(笑)、ロンドンからお帰りなさ~い♪(^-^)ノ
9日間フル稼働のGWだったようなので、さぞかし今週はお仕事がつらかったのでは?(^_-)
滞在中はお天気にも恵まれ、ロンドン市内観光&郊外OP、本場ミュージカル、そしてたくさんのお買い物も楽しまれたようですね☆
現在ビックベンと国会議事堂が修復工事中なのは知ってましたが・・・ 確かに残念な姿。私が見た風景とだいぶ違います(^_^;)。本来の姿を見に、工事が終わったらリベンジに行かなくちゃですね~(^_-)b

ところで、搭乗券紛失。経験は無いですが、「紛失したら手続きめんどくさそうだな~」と思って慎重に管理してました。でも、今はe‐チケットがあるから再発行が簡単なんですね。あまり神経質にならなくてもいいかな(笑)。
あと空港内バギーも乗ったこと無いです。特に海外空港のバギーはスピードが速くてアトラクションっぽいので(笑)一度乗ってみたいです♪
Commented by ajisai0614 at 2018-05-13 21:14
> fu-koさん
 こんばんは(^^) 仕事はそんなに辛くなかったんですが、今週はヨガ、ストレッチのレッスンも続き、毎日眠かったですわ(;'∀') そんな訳で、今週末はゆっくり出来て復活です♪
 霧の都ロンドンと言うだけあって、初めの2日間は寒いし曇天でしたが、その後はお天気も回復してきて満喫できました!
 ビックベンと国会議事堂の修復工事、歩き方を見たらちょっと足場がある程度かと思っていたら、ビックベンはウェストミンスター寺院側から見たら(裏手)全て足場で💦、2021年まで修復工事らしいので、修復後に行かなくてはと思っています(笑)

 搭乗券紛失、いやー、私もまさか私が紛失!?と言う感じです(笑)出国審査のない国で良かったですが、中国とかロシアとかだとややこしかったかもしれませんね~。
 空港のバギー、思っているよりスピードがあって確かにアトラクションぽいです。いつも無料なのか有料なのかな?なんて思いながら見るだけでしたが、今回は偶然に利用出来てラッキー♪でした。でも、足が悪いとかお年寄りでもないから、利用するには向こうから言ってくれないと利用し辛いですよね…。
Commented by saosao at 2018-05-16 13:05 x
こんにちは。
ロンドンって20年くらい前に行きましたが、その時は、その時は景気も治安も悪かったのでしょう。
地下鉄やピカデリーサーカス、ロンドンブリッジあたりには怪しいアラブ人の物売りがいっぱいいて「なんだか怖くて暗い街」という印象で、良かったのは大英博物館だけという・・(;^_^A
食事も高くてまずくて全く口に合いませんでした。
今はウソみたいに明るくて、大人気の観光地になりましたよね。
やっぱりオリンピック効果なんでしょうか?!
物価は相変わらず高いのが難点ですが、今ならまた行ってみたい都市の一つです。
出来れば周辺の田舎をブラブラしてみたいな。
Commented by ajisai0614 at 2018-05-16 22:23
> saosaoさん
こんばんは(*^^*) ロンドン、確かにそのころはイギリスよりアメリカの方が景気が良さそうなイメージがありましたね。今回はそんなに治安が悪いイメージはなかったですが、浮浪者と言うか路上生活者はビクトリア駅周辺にいて、「今日は私の誕生日です。」と書いた段ボールを置いていて、数回通りましたが、毎日同じ紙だったので、誕生日で同情してもらってお金を恵んでもらう方式なのかな?と感心しました。
 また、割と身なりが綺麗な人に、「仕事がないからお金を恵んでくれ。」と言われ、(;'∀')これはアールズコート駅の近く。ハロッズを出たところでも、「赤ちゃんに飲ませるミルク代が無いの。」と割と綺麗な女の人が哺乳瓶を持ってやって来て、赤ちゃん丸々として綺麗な服を着せていたので、寸借詐欺みたいなものだなぁと思い英語が分からない振りをして逃げましたが、直接言われるのは初めてでしたので、ビックリしました。いずれも白人。

 アラブ系物売りは見かけませんでしたが、衛兵や警察、王室関係のスタッフなど黒人や東洋人も多くて、多国籍な国なんだなぁと思ったり。多分当時は少なかったと思われる中国人観光客はもれなくおりましたよ(笑)その他、インド系やアラブ系の観光客も多かったです。日本人もちらほら見かけましたが、「ニイハオ」と声を掛けられることが多かったし、中国語の案内も多かったのでイギリスにも中国人進出か~と感心しましたよ(笑)
 
 物価、特にホテル代やレストランは高かったですわ~。と言っても大半テイクアウトで済ませちゃいましたが💦 やっぱり食事はアジアが安くて美味しいし、口に合いますね。日本の外食って、口に合うのはもちろんのこと、安くてきれいで丁寧だわ~と思いましたよ。
 私も物価が高いのが難点ですが、湖水地方とかエジンバラの方は行ってないので、また行きたいです♪
by ajisai0614 | 2018-05-07 21:00 | ’18年GW ロンドン | Comments(6)