行って来ます!

 いよいよ今日からGWですね。今年はカレンダーの並びも良い&お天気も良さそうなのでお出かけの方も多いと思います。
 今年のGWは、今日から、いつもの旅のお連れ様Yさんと九寨溝・黄龍方面へ行ってきます!
行って来ます!_a0100706_23233346.jpg
 Yさんは初中国なのですが、初中国が九寨溝・黄龍と少々マイナー場所なので、トイレとか衛生面で不安ですが、気に入ってもらえると良いなぁ。団体の喧しい中国人は苦手ですが、観光地としての中国は見所がいっぱいなので私は好きなんです。
 個人的には、山道を走るので車酔いと標高が少々高いので高山病が少々心配ですが、ツアー参加なので、いざとなれば添乗員さんがいるので大丈夫でしょう(笑)今回は、出発前のご挨拶の電話の声では若そうな男性添乗員さんのようです。

 時期的にはもう少し後の季節の方が良いんだけど、諸事情で今回行くことになりました。行ける時が行き時ですからね。この時期、中国も労働節で連休なので、観光地は混み合いそうですが、イライラせずに楽しんできたいと思います(*^_^*)
 みなさまも楽しいGWをお過ごしくださいね!

 今回もツアー会社で簡単なガイドブックが付いてたので、歩き方は図書館でお借りしました。最新版は2016年~17年版で、図書館にも2冊あって、市内の他館所蔵本で貸出可だったので、予約していたのですが、予約していたつもりが、マイページで予約かごにだけ入れて、予約ボタンを押してなかったようで(>_<) 
 貸出可のメールが届かないなぁ。と思って数日前に予約が出来てなかったことに気が付く私。
 しかも木曜は月イチの休館日。最新版は貸し出されてしまったようで、一つ前の版ですが、金曜にギリギリお借りすることができて良かった~。   
 買っても良いんだけど、個人旅行じゃないので節約です(笑)歩き方を見て、今更ながら以前友人が行った貴州省やミャオ族の場所が分かったのでした。サラッと読んだだけだけど、成都は思っていたより都会のようです。
 
 そうそう、たまたま見開いたページの「中国入国時の注意」にビックリ(@_@。今まで何度か中国に行っているけど、考えてもなかったです。一人の時は手元に持っていたような?今後は気をつけましょうっと。 
行って来ます!_a0100706_23242627.jpg

Commented by あっちゃん at 2017-05-07 15:44 x
今年のGWは九寨溝・黄龍だったんですね♪
そうそう、この時期は中国もGWなんですよね、、、 以前、GWに万里の長城へ行って、あまりの人の凄さにびっくりした記憶があります。
私は季節的に黄龍へは行けなかったし、旅行記、楽しみにしています♪

「中国入国時の注意」は知らなかったです(@_@) 入国時はかばんに入れていることがほとんどなので大丈夫だと思うけど、一応覚えておかなくちゃ、、、
Commented by ajisai0614 at 2017-05-07 19:14
> あっちゃん
今年のGWは自然系で行ってみました。旅行会社のパンフレットにも労働節で云々と記載されていたので、覚悟していたのですが、九寨溝は多少混んでいたけど、少し早めに出発したりしたお蔭で大きな混雑には遭わずに助かりました。そうそう、私も初中国が20年前のGWの北京で万里の長城が混んでいたことを覚えています。でも、それよりトイレが衝撃だったことの方が鮮明に覚えていたりします(笑)
 黄龍は、時期的に五彩池位しか水が張ってなくて、残念だったんですが、確かにパムッカレよりは規模が大きくて、夏に行けばもっと凄かったんだろうなぁと言う感じです。でも水の透明度は素晴らしかったですよ。

 中国入国時の注意、私も初めて読んでビックリしましたよ。私もリュックとかに入れているけど、一応今後の参考にと思いUPしましたよ。
 ちなみに、成都で入国時、パスポート増補してたので、審査官に念入りに審査されました^^; 担当審査官が増補を知らなかったようで、別の審査官を呼んで、説明を受けて納得したようで、ようやく入国許可がおりましたよ。なので、あっちゃんも増補されているので、田舎の空港は注意です(笑)
by ajisai0614 | 2017-04-29 00:00 | ’17年GW 中国(九寨溝・黄龍等) | Comments(2)