かんおんじフェアin大阪

 今日は私の地元、観音寺市(カンノンジではなくて、カンオンジと読みます。)が大阪の千里中央でイベントをして、弟も参加すると言うので、はるばる!?と言うほど遠くはないけど^^;、千中へ。
 昨年も同時期にあったんだけど、都合が付かず行けなくて、今年は予定もなかったので行ってみました。
弟も早めに教えてくれたら良いのに、今回も3日前にLINEでチラシを送ってくれて知った次第。

 「土曜日は授業参観に行ってから(先発組の車と別に新幹線で)来るけど、終了時間ギリギリになるかもしれないから、日曜日に来てよ。」と言うので日曜日に行ってきました。
かんおんじフェアin大阪_a0100706_06152182.jpg
かんおんじフェアin大阪_a0100706_06155937.jpg
 弟達のブースはレタスやサニーレタス、ブロッコリー、ネギ、もち米などを販売してたようですが、私が行った時点で大半売り切れで、残っていたのはレタスとサニーレタス、もち米のみ。売れ残ったら可哀想だから買ってあげなくっちゃと思っていたけど、大盛況だったようで、良かった(*^_^*) 弟が大阪の知人たちに連絡して、買いに来てもらっていたようで、内売れも多かったようですが。
 レタスもサニーレタスも程なく売れて、「値下げするの早すぎたかなぁ~」なんて話したり。
 結局、売れ残ったのはもち米だけ。うーん、2キロだし、時期的にもち米を使う時期でもないからねぇ。さすがにもち米は重たいので買ってあげなかったけど、少しは売れたので良かったかなぁ。
観音寺を舞台にして描かれたアニメ「結城友奈は勇者である」アニメとか見ない人なので、以前地元に帰った際に知った次第ですが、アニメの舞台となった観音寺にロケ地と言うか見学に来る人がいらっしゃるそうで、ビックリでした。
かんおんじフェアin大阪_a0100706_06163358.jpg
こちらも昔は無かった、観音寺市のマスコットキャラクター「銭形くん」地元の名所寛永通宝にちなんで名づけられたようです。
かんおんじフェアin大阪_a0100706_06170252.jpg

 農業研修で来ているインドネシアの女の子2人(←売り子さんで一緒に来てた。)の日本語が流暢で感心していたんだけど、びっくりしたのは、東京からIターンで香川に来て農業をしている20歳の男の子がいたこと。しかも、彼のお父様は東京の某会社の社長さんなんだそうで。でも、父の会社の後は継ぐつもりはなくて、子供の頃から土いじりが好きで、わざわざネットで探して、各地の農業法人の中から、私の地元の農業法人を選んでくれたそうで、事前に2回も面接に来て納得した上で転入してくれたそうで、何と貴重な若者でしょう!ありがとう!
 
 せっかくなので、その他地元の名産品もお買い上げ~。

今日のお買い物👛らりるれレタス@100、いりこつくだ煮よりどり2個で500円。伊吹ちりめんよりどり4個で1000円、川鶴酒かす400円。とちょっと買いすぎた💦オリーブいりこの粉末は、弟が違う店の人に頂いたのを頂きました。煮干粉なので、お出汁に使いたいと思います。
寛永通宝の描かれたクリアファイルは、地元出身の吉本興業所属のタレントたいぞうさんデザインの物で、どのブースか忘れたけど^^;、お買い上げでプレゼントされた物です。裏面は観音寺市の紹介が記載されています。

かんおんじフェアin大阪_a0100706_06180327.jpg

かんおんじフェアin大阪_a0100706_06183710.jpg
例年この時期に千里中央で開催するみたいなので来年もよろしくお願いします😊

 お茶のお稽古が終了したこともあり、千里中央には1年振りに行ったのですが、一昨日センリトよみうり(イオンと読売新聞、よみうりテレビのコラボの)と言うショッピングモールがオープンしたみたいで、ついついウロウロして、スニーカー👟を買っちゃった💸💸


by ajisai0614 | 2017-04-23 00:00 | 日記 | Comments(0)